ベッドサイドに本棚を

TOP

ベッドサイドに本棚を

みなさんこんにちは。
以前“ベッドサイドに置きたい物”のお話をしたのですが、最近息子の読む絵本を置くための小さな“本棚”を追加しました。
表紙を表にして並べる奥行きが薄いタイプのものです。今まではカゴに入れていたのですが量も増えてきたので。

息子を寝かしつける時にほぼ毎日絵本を読んでいて、以前は私がなんとなく選んだ絵本を読んでいたのですが、最近は本人が選んで持ってくるようになりました。
図書館で借りてきたものだったり、プレゼントで頂いたり、新しく購入したものだったり少しずつ増えてきた絵本。
同じ本を持ってくることも多かったので、単純に“好きなのかな”と思っていたのですが、表紙が見える状態で並べておくと色んな本を選ぶようになりました!
もしかしたら背表紙が見える状態でカゴに入っていたので見づらかっただけなのかもしれません・・・。反省・・・。

 

今回の本棚、実はDIYしました。
子供が立って見やすい、かつ自分で絵本を取れる高さで、幅も大体絵本が2冊並ぶくらいにしました。もう少し高さがあると既製品でもたくさんあるのですが、まだ小さい子供にはちょっと高いと感じたので。
ベッドサイドに置いてあっても圧迫感がないですしベッドからも取りやすいので、息子が絵本を卒業したら私の雑誌用にもちょうどいいかなと思っています。

 

これも簡単にホームセンターでカットしてもらった板をヤスリがけして塗装してくっつけただけなので簡単ですよー。