サイズノート

TOP

サイズノート

私はいつも出かける時に、必ずカバンに入れるものがあります。
“サイズノート”と呼んでいるのですが、ほぼ家中のもののサイズを書いているメモ帳ですね。
例えば、リビングに置いてある棚の引き出しの幅・奥行き・深さや、収納に使っているカラーボックスの幅・奥行き・深さなどです。

外出先で“いいなぁ”と思うものが合った時に、それを収めようとしている場所にきちんと収まるか分からなかったり、いざ購入して帰ると収まらなかったり、という経験はありませんか?
私はそういう経験が何度かあり、きちんと控えておこう、となったのです(笑)

 

キッチンのシンク下や、クローゼットの空いている隙間のサイズだったり、基本的な窓やドアのサイズも測っておくと大きな家具を搬入できるかもすぐに確認出来るのでオススメです。
メモ帳に手書きではなくて、携帯電話に直接メモをしておくのも便利ですね。

 

インテリアとは違いますが、持っている服も同じようにメモや携帯電話で写真を撮っておくと、新しく服を購入する際に同じような服を持っていないかとか、手持ちの服との合わせ方を考えることが出来るのでオススメです。

 

今回は記憶力がいい方にはあまり必要のない話でしたね。私と同じような方はぜひ“サイズノート”をオススメします。