湿度対策 - ベッドスタイル

TOP

湿度対策

毎年、梅雨の季節〜夏の終わりにかけて部屋の湿度がかなり気になります。 秋冬は乾燥するかな?と思っていたのですが、窓の結露でなんとなく部屋の湿度が高いように思います。 日中は仕事に行っているのであまり気にならないのですが、カビなどが気になるので、使い捨ての除湿器を置くことにしました。

ドラッグスストアで売っているお水がたまるタイプの除湿剤です。 クローゼットや下駄箱・キッチン・ベッドの下・本棚など、思いつくところにとりあえず配置してみます。

 

初めてなので、どこが湿気が多いのか知りたかったので、たくさん配置しました^^ 数か月してみてみると、場所ごとに差は歴然です!!!! 湿度が高いのでは?と思っていた下駄箱が意外と大丈夫で、一番湿度があったのは「ベッドの下」「クローゼット」でした。 たしかに、「寝ている間にコップ一杯の汗をかく」と言いますよね?その汗の分が湿度になっているのかもしれません。。

 

そう思うと、ベッド回りはやはり清潔にしておかないといけないな・・と思いました。ベッドの下にいくつか除湿剤を置き、シーツやベッドパットはこまめにお洗濯^^ シーツ類の素材も汗吸収のしやすいものを選ぶようにしています。 部屋の中で湿度のたまりやすい場所・時期などを把握しておくことで、ますます快適に生活できるようになると思います。調子にのって布団乾燥機まで購入してしまいました^^ フカフカになって快適です^^