ベッドを壁から離そう! - ベッドスタイル

TOP

ベッドを壁から離そう!

インテリアスタイリストの友達と「省スペースでもゆとりのある空間づくり」について話していました。「特にベッドルームは最大限リラックスできるようなゆったりした空間がいいよね!」ということで意見が一致^^ 意外な方法を教えてくれました。

それば、「ベッドを壁につけて配置している場合は、壁から少し話すこと!」でした。独立したベッドルーム・ワンルーム問わず、ベッドを壁にピッタリくっつけて配置している方は多いですよね!

 

少しでも床面積を広く見せる=部屋が広く見える というふうに考えがちですが、それよりも全体的な空間を意識するほうがゆとりが生まれるそうです。たとえば、たっぷりのカーテンの前にギュっとベッドをくっつけるなんて想像しただけでも窮屈ですよね;; 壁からベッドを10〜20cmでもいいから壁から離すことによって窮屈な箇所がなくなり、空間に余裕が生まれます。

 

実は私も少しでも部屋を広く見せたくて「壁にベッドをギュっ!」とくっつけて配置していました。早速ベッドを壁から15センチくらい離してみました。少し離れた場所から見ると確かに、前の「ギュっ!」っとした印象はなくなり、ベッドカバーのドレープもキレイになっています。 15センチベッドをずらしたところで、床面積の印象はさほど変わらないです。 さすがだな〜^^と友達の意見にビックリ^^

 

騙されたと思って、壁からベッドを少し離してみてくださいね^^