すのこベッドで湿気対策 - ベッドスタイル

TOP

すのこベッドで湿気対策

引っ越したマンションは、梅雨の時期はもちろんですが、一年中湿気が多いです。。。引っ越したのは冬だったので、「乾燥しすぎよりいいかな^^」と甘く考えていたのですが、暖かくなるにつれ、本当に湿気が気になり、除湿器を購入しました。

出かけるときは電源を切ってしまうので、あまり効果がなく。。ベッドを思い切って「すのこベッド」に変えました。

 

「すのこベッド」は、その名の通り、マットレスを置く部分がすのこ状になっているベッドです。 杉・ヒノキ・パイン材など材料の違いや木の特性の違いもあり、いろんなバリエーションのすのこベッドが販売されています。一番の特徴はやはり、「通気性のよさ」だと思います。 多湿な日本で快適に過ごせるベッドはやはり、すのこベッドが優秀だと思います。今までは、「マットレスにカビが生えたらどうしよう・・」などととても心配していたのですが、すのこベッドに変えてからはそんなことも忘れるくらいサラっとしています^^ 気になる方はベッド下にドラッグストアなどに売っている除湿剤を置くとよりいいと思います^^

 

ベッドの下にぎっしりモノを置くのも湿気対策としてはおススメしないですね; 天気のいい日にベッドの下の荷物などを出して、ベッドの下を掃除しつつ、換気するのも大切な湿気対策だと思います。湿度や乾燥など、季節ごとに悩みはあると思いますが、できるところは快適にして住み心地のいいお家づくりを目指したいですよね^^