マットレス選びについて - ベッドスタイル

TOP

マットレス選びについて

姉からベッドを新しく購入するので、相談に乗って〜!と連絡がありました。欲しい形やサイズなどは決まっていて、あとはマットレス選びで悩んでいるそうです。確かにベッドフレームのように一目見ただけでは分からないのがマットレス選びのむずかしさですよね。

コイルの種類やベッドマットのつくりにはいくつか種類があるのですが、「自分が寝て快適だと感じる」ことが一番重要なポイントだと思います。分かってはいてもなかなかピッタリのマットを選ぶのは難しいかもしれません。少しでも選びやすくなるのは、「固めが好きか柔らかめがすきか」ということくらいでしょうか?

 

ただ、使っているうちに多少スプリングもへたりますので、最初に「少し硬いかな」という感じでも徐々になじむこともあります。ベッドパットなどを使用することで多少の微調整もできると思うので、神経質になりすぎずに選んでみるのが一番だと思います。そして、お気に入りのベッドマットをキレイに長く使えるように、3か月に1度マットレスの方向を変えることが大事です^^ 私の使っているベッドは社会人になって初めてのボーナスで購入した年季ものですが(笑)、いまだにヘタレることなく、毎日快適に寝かせてもらっています^^  じっくり選んで気に入ったマットレスが見つかったら、丁寧にメンテナンスしておけばずっと使えると思います。

 

購入する時は「ちょっと高いかな〜;」と思うのですが、毎日必ず使うものですし、コスパはとってもいいお買いものだと思います^^ マットレスをお選びの際には「マットレスの選び方」もご参考にしてみてください。