シーツにこだわろう! - ベッドスタイル

TOP

シーツにこだわろう!

私はベッドで使うシーツや枕カバーは「オフホワイト〜アイボリー」の色に限定しています。そのかわり、素材や生地の織模様で変化をつけて、単調にならないようにコーディネートしています。

平織の普通のコットンシーツだとどうしても病院のようになってしまうので、春夏はワッフル素材やタオル地素材など、湿度の高い寝苦しい夜も快適にすごぜるような素材を選ぶようにしています。麻もパリっとしていてとても気持ちがいいですよね^^  シーズンによって素材を選ぶのも洋服と一緒で、四季のある国に住むからできることですよね。面倒がらずにシーズンの移り変わりを楽しむようにしています。

 

秋になると、ネル素材(ネルシャツなどに使われる少し起毛した素材)にします。少し肌寒くなってくるので、起毛のシーツだとひんやりしないで気持よく寝られます。 そして冬は、フリースのように暖かなマイクロファイバーの素材にします。住む場所や寝るときの室温などにも左右されると思いますが、シーツ類をお気に入りの物を選んで使うようになると快適度が増して、充実した睡眠がとれる=疲れもとれる。というようにいいことづくめかな。と思っています。 一番の安らぎの場所であるベッド回りがきちんと整えられているのは癒しや落ち着きにつながりますよね^^ お気に入りのジャケットを探すように、シーツ探しをするのも楽しいですよ♪