風水を取り入れた配置 - ベッドスタイル

TOP

風水を取り入れた配置

最近洋室が多くなり、ベッドの需要も増えてきているように思いますが、私の周りの友人もやはり洋室にベッドを置いている方がほとんどで、我が家の二段ベッドも洋室に置いてあります。

私は模様替えをするのが趣味と言うか、、、とにかくちょくちょくベッドや机を動かして、あーでもない、こーでもない、とブツブツいいながらしっくりくるまで動かしています。そうすると、普段掃除機をかけられないところも掃除できるので自分の趣味を気に入ってます。

 

あと、ベッドを置く場所や置く方位もかなり意識しています。私は風水も好きで、まぁ〜風水の基本は「清潔」なんですが、ベッドを置く場所・方角は風水で良いと言われている所に置くようにしています。もちろんお家の造りによっては、クローゼットや窓があり、なかなか風水通りにきっちりできるわけではないですが、できる限り近いものを目指して配置しています。家は女の子2人・男の子1人の子供がいるので、男の子は北側の部屋にしています。落ち着きのある子になると書いてあったので、本当はベッドの向きも北枕になるように設置したかったんですが、ベッドの長さが入らないため東枕に設置しています。

 

そして、女の子2人の部屋は良縁に恵まれるように南側の部屋にしています。そこに二段ベッドが置いてあります。熟睡できるように北枕でベッドは置いてますが、本人たちの気分で南向きに寝てみたり北向きになってたりしていますが風水を少し取り入れた配置を心掛けています。