不眠とストレス - ベッドスタイル

TOP

不眠とストレス

睡眠がどんなに大切か?!と言う事は殆どの方が理解はしてるけど、現実は・・・って言う方が多いと思います。今の時代不景気もあり、世の中のお父さんたちは、ゆっくりと睡眠をとれない日々を過ごしていると思います。

平日は会社で部下や上司に気を遣い、家に帰ればゆっくり過ごす居場所もなく、週末になれば家族サービス、一体世のお父さん方はいつ寝ているのか??と思うくらい心配になります。今一番不眠症なのではないでしょうか?ストレスを溜めると不眠症になるってよく聞きますが、本当でしょうか?私はストレスはありますが、不眠症にはなった事がないので、正直不眠症の方の気持ちはわからないと思います。昔からの友人に不眠症に悩まされている方がいました。電話で話をしていても、「また寝れなくて気づけば朝になってたよ・・・」といつも話してました。

 

私がただできる事は、話を聞いてあげて同感してあげることくらいでした。何とかして眠れるようにしてあげたい!と心理学の本を読んだりもしましたが、結局のところ話を聞くことしかできませんでした。田舎とは違い都会は、隣にどんな人が住んでるかも分からない孤立しやすい場所なので、ストレスを溜めないためにも学生からの友人や職場の同期など自分が信頼している友に、思う存分話を聞いてもらって甘えることは大事だと思います。私のその友人は、家が使っていたベッドを譲ってから少しづつ眠れるようになったと言っていました。