専業主婦と昼寝 - ベッドスタイル

TOP

専業主婦と昼寝

私の周りの専業主婦の方は、子供たちを送り出した後家事をスピーディーにこなし、小さいお子さんがいる方はその子の昼寝に合わせて寝たり、小さい子がいない方は時間があると昼寝をしているって言う方が多いですが、昼寝も何時間も寝てしてしまうと逆に身体がだるくなったりするような気がします。

よく言われているのが、昼寝は20分位が良いと聞きます。私も昼寝には憧れはありますが、家も小さい子がいますが、昼寝はできません。確かに、小さい子はお母さんが一緒じゃないと寝ないって子が多いと思いますが、我が家は勝手に昼寝をしてくれるので私もその間に夕飯の準備などの時間にしています。

 

私が昼寝をしないのには、理由があって、昼寝をすると身体がだるくなるのもあるんですが、夜がなかなか寝付けなくなるのが嫌と言うのが一番の理由です。夜、子供が寝た後にゆっくりしたい!って言うお母さんも多いと思いますが、私のこだわりは夜中10時から2時までは確実に寝ていたいためです。最近は10時から2時までの睡眠が大事と言うのが定着してきましたが、私は小さい頃から早寝・早起きが癖のようになってきているので、子供と一緒に寝て朝は子供たちが起きる何時間か前に起きて色々する。と言う生活をしています。子供たちの教育上は早寝・早起きでよいのですが、主人からはいつも寝ている奥さんと言うイメージのようです。でも、その主人も最近は夜更かしをしない早寝・早起きに変わってきています。