睡眠の場所によって眠りは違う?! - ベッドスタイル

TOP

睡眠の場所によって眠りは違う?!

普段私たちは、自宅で睡眠を取ります。が、仕事での出張で長いホテル泊まりやバカンスなどで家以外で宿泊する事はあると思います。

我が家も一年に一度だけ旅行に出かけます。年に一度だけですが、おいしいもの食べて、温泉にゆっくりつかり、リラクゼーションもしてもらいフカフカのベッド(布団)で夜はグッスリと休めます。私はホテル泊まりは大好きです。寝心地がいいような気がします。そして、なんと言っても上げ膳据え膳だし、ゆっくりと出来るから好きですが、主人はよく「グッスリ休んでるつもりだけど、疲れた感じも残ってる」と言います

 

。自宅での睡眠と外での睡眠は何か違いがあるのか?!と考えたところ、多分男性と女性の違いのような気がします。私たち主婦は自宅での睡眠はマンネリ化しているため、外での睡眠を求めるんだと思います。上げ膳据え膳でゆっくりできると言う思いがありますが、男性は、家でものんびりする事は出来るのでかえって家族サービスで疲れるんだと思います。いつも自宅に帰ると主人は「やっぱり家が一番だね〜」と言います。

 

きっと、勝手がきくのが自宅だからだと思います。出張などで長期のホテル住まいをしている方も、初めの1週間位は良いと言いますよね。でも、それ以降はしんどいと聞きます。仕事での宿泊と言うのもあるとは思いますが。外泊先でも家でも睡眠に関してはあまり違いはなさそうな気がします。ただキャンプのテントに寝袋はちょっと怖くて浅い睡眠が続いてる感じがしますが・・・。