睡眠は季節によって違いはあるのか?! - ベッドスタイル

TOP

睡眠と運動

寒さによって睡眠の変化があると言う事は、季節によっても睡眠などに変化があるのでしょうか?!夏と冬では日中の長さ(夜の長さ)に違いがあるように、眠りにも何か違いがあるような気がします。

暖かくなり始めた季節(春)はやたらと眠気を誘うような気がします。逆に暑さが和らぐ季節(秋)もまたよく眠れるような気がします。春や秋は穏やかに眠りを誘う季節のような気がします。もしかしたら、夏や冬の眠りが不十分なために春や秋に落ち着いて眠れるようになるのかもしれません。

 

私は、睡眠時間的なものは一年間あまり変わりないのですが、気持ち的に夏は寝るのがもったいないような気分になります。実際、夏に帰省していると友達と久しぶりに夜更かしなんて事もあるくらいですから・・・。若い頃もそうでしたが、今この歳でも夏はなぜかはしゃいだ気持ちにさせられます。遅い時間でも明るいので、気持ちも浮いた感じになるのかも知れません。そうすると睡眠時間事態は変わらなくても、気持ち的なものが睡眠の質を変えているような感じがします。

 

そして冬はイベントや行事が多い事もあり、これまた睡眠の質があまりよくない様な気がします。冬は寒い事もあるので夜中の目の覚める回数が増える事もあって、熟睡できているのか?!と考える事があります。でも、冬は早くから暗くなるため、人間の身体もそれに合わせて眠りをさそうと思うので、睡眠時間的なものだけを考えると長く取っているように思います。