寝室の場所 - ベッドスタイル

TOP

寝室の場所

私たちの寝室はだいたいが和室か洋室のどちらかだと思いますが、私も洋室にベッドで寝てたときもあります。

どちらが落ち着くか?!は人によって違いがあると思いますが、子供が出来る前は洋室にベッドが良かったですが、子供が出来てからは狭くなると言う事もあるけど、それ以上にベッドからの転落などの子供の安全を考えると、和室に布団が一番、親も子供もゆっくり眠れるような気がします。

 

我が家も初めはベッドで一緒に寝てました。ベビーベッドのような柵があるタイプなら良いのですが、大人のベッドに寝かせてた時は、度々「ドスンッ」という音にヒヤッとしました。子供の寝返りはかなり多いので、落ちるたびに夜中よく起きていました。ベッドは片付けが楽なので良かったのですが、さすがに怪我をされても・・・と思い和室で寝るようになりました。洋室に布団というのは私の中では考えられなかったため、リビング横の和室で寝てましたが、今のお家の造りはだいたい和室がひとつで、しかもリビング・ダイニングの横にある事が多いので、和室で寝ると家事をするのに音や光に気をくばらなければいけないのが大変だと思いました。

 

和室にはふすまなども付いてますが、やはり音を消すのは無理なので寝るには良いような悪いような・・・という感じですかね。それとリビング・ダイニングの横というとだいたいが日当りが良いので、寝室にするには朝の目覚めは良いと思いますが、寝つきが悪くなりそうな気がします。