睡眠障害?! - ベッドスタイル

TOP

睡眠障害?!

寝言もひどいものになると睡眠障害と言われているようですが、睡眠障害は睡眠に異常のある状態を言うらしく、不眠症なども睡眠障害になるそうです。

私の「睡眠時間の多さ」って言うのも過眠症という睡眠障害に入るのかと思いチェックしてみましたが、夜の睡眠が長い分にはなんら関係がないようで、睡眠時間をたっぷりとっているのに、昼間の行動の中で眠くなる人の事を言うみたいです。少し安心しました。でも、睡眠障害に関しての記事を読んでいると、みんな何かしらの睡眠障害にあてはまる様な気がします。

 

私も過眠症ではなかったものの、生理前になると必ず眠気がきたり眠ってしまうんですが、それも睡眠障害の一つのようで色々な事に対して「睡眠障害」と名前がつけられているので、みんな何かしら該当するような気がしました。正直生理前に眠くなるのは当たり前の事だと思っていたし、周りの友人もみんなそうだし、それが女性の特性だとも思っているので、あまり気にもとめてなかったんですが、「睡眠障害」と名づけられている事に驚きました。気にする方は意識しすぎてしまい、他の病気にまで発展しかねないような・・・「病は気から」と言うくらいですから、あまりに少しの事で「障害」と名づけてしまうのはいかがなものかと思いました。これはあくまで私が感じた事で、それで気持ち的に楽になった、原因がわかって良かったって方もいらっしゃると思うので、私個人の意見だと思っていただければ幸いです。