睡眠と寝返り - ベッドスタイル

TOP

睡眠と寝返り

そして、「快眠」にはもう一つ寝返りが必要だそうです。枕プラス寝返りだそうです。枕の性能でこだわっているところも寝返りができる、寝返りがしやすいものが良いとの事でした。

子供はよく寝返りをうちます。我が家の子供たちも寝返りや寝相の悪さにはすごいものがあります。夜中横に寝ていたかと思いみてみるとんでもない所で寝ています。子供たちは成長過程で自然に寝返りをうち快眠を促しているのかなぁ〜と思いました。そして大人も無意識のうちに一晩10から30回位は寝返りをしているそうです。私は、夜寝たときの体勢と朝起きたときの体勢が一緒なんです。

 

よく友達と旅行に行った時に「なんで直立不動で寝てるの?」「ほんと動かないよね」と笑われるくらいです。きっと気付かないところで寝がえりはうっているのだと思うんですが、私が寝返りをうつ時は眠れなく起きているときが多く、眠くなってくると真上を向いて手を足の横につけてでないと寝付けません。色々な寝方があるとは思いますが、たぶん無意識のうちに寝返っているんだと思います。そこでなぜ寝返りが必要なのか?整形外科医の先生のお話によると・・・「寝返りすると、体の下側に滞った血液やリンパ液が、循環しはじめます。自由に寝返りができると言う事は快眠にも繋がります。寝返りは睡眠の深さを変えるスイッチにもなっている。」とおっしゃっていました。枕と寝返りもまた睡眠とは深い関わりをもっていました。