睡眠と金縛りの関係 - ベッドスタイル

TOP

睡眠と金縛りの関係

睡眠と金縛りには深い関係があるように思います。少し調べてみました。金縛りはレム睡眠中(浅い眠りで夢を見ている時)に起こると言われているようです。

「レム睡眠中に急に目が覚めた時に、身体の力が抜けきっているため。すぐには動けず金縛りと言う状態になる」そうです。確かに、私も金縛りにあったとき夢の中からパッと目が覚めて、身体だけが硬直した様に動かなくなりました。金縛りは、数秒から数分で徐々に落ち着くタイプと突然一気に回復するタイプがあるようで、私の場合は、「助けて」と叫んでも声が出てなかったため、本当に焦っていましたが、その反面少し落ち着かなくては!っと思う余裕もあったので「ハァッーー!!」と力を入れる感じで金縛りを解きました。

 

金縛りは、若い人に多いらしいですよ。不規則な睡眠習慣・睡眠不足でなるもののようなので、ちょくちょく金縛りに遭う方は一度睡眠時間を規則的にするように心掛ける様に書いてありました。それにしても、睡眠の大切さ、ただ寝れば良いってだけではなく、規則的に習慣にしなくてはいけないんだと言う事を学びました。どうしても若い頃は体力もあって、寝る時間を惜しんで遊びまわったり、夜中のバイトをしていたりすると不規則な睡眠になってしまうのは、私も多少は経験してきた事なのでよくわかります。でも、健康な身体あっての遊びや仕事だと思うので、睡眠は不規則にならないようにこれからも気をつけて行きたいと思ってます。