寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 144310 view

大人向けロフトベッドおすすめ8選【寝室実例10選もご紹介】

「どのお店を見ても子供っぽいロフトベッドしか見つからない…。」そう感じた経験ありませんか?ロフトベッドは通常のベッドに比べ便利な機能が備わっている分、子供向けのものが多く販売されています。

そこでこちらの記事では、悩める大人向けにおすすめのロフトベッドをご紹介していきます! 大人向けロフトベッド選びのポイントも踏まえて、一緒にぴったりの1台を見つけてみましょう。

目次

大人にもおすすめのロフトベッド8選

まずはBED STYLEおすすめのロフトベッドからご紹介します。木製タイプやパイプ式のものをセレクトしました。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
スペースを無駄にせず有効活用できる
階段付きロフトベッド
✔サイズ:幅104×長さ250×高さ173.5cm
✔おすすめポイント:
左右のどちらにも取り付けが可能な階段付き
憧れのハンモックがワンルームに
ハンモック付ロフトベッド
✔サイズ:幅107.4×長さ211.6×高さ179cm
✔おすすめポイント:
ロフトベッドの下にハンモックス付き
表情豊かな天然木パイン材使用
階段付き木製ロフトベッド
✔サイズ:幅127×長さ253×高さ173.5cm
✔おすすめポイント:
天然木パイン材の木の香りを楽しめる
スペースを最大限に有効活用しませんか
天然木脚パイプベッド ミドルタイプ
✔サイズ:幅102.5×長さ209×高さ96cm
✔おすすめポイント:
ベッド下を収納ペースとして利用可能
4.5畳におさまる コンパクト
ショート丈ロフトベッド 
✔サイズ:幅102×長さ206×高さ180cm(シングル)
✔おすすめポイント:
4.5畳のお部屋にも設置できるコンパクトなサイズ感
4色展開 選べる高さ 通気性抜群
コンセント付きロフトベッド
✔サイズ:幅235×長さ100×高さ111 or 180cm
✔おすすめポイント:
カラー展開の豊富さ
お部屋を素敵な空間に
階段付パイプロフトベッド
✔サイズ:幅100×長さ255×高さ130 or 173.5cm
✔おすすめポイント:
2段階で高さ調節可能
ワンルームにおすすめ
階段付ロフトベッド
✔サイズ:幅101.5×長さ255×高さ173.5cm
✔おすすめポイント:
階段付きで昇り降りが安心

スペースを無駄にせず有効活用できる 階段付きロフトベッド

こちらは、スペースに限りのあるワンルームにもぴったりのロフトベッド。左右のどちらにも取り付けが可能な階段付き。

ベッド下スペースにはデスクや、ソファ、または衣類などを収納する収納家具を置くことができますよ。限られたお部屋のスペースを最大限に有効活用できそうですね。

💭「階段付きロフトベッド」の口コミ

お色はナチュラルを購入しました。落ち着いた色合いとデザインで、大人が使う分にも良い商品でした。

憧れのハンモックがワンルームに ハンモック付ロフトベッド

こちらのロフトベッドには、ナチュラルな印象の天然木材が使用されています。木の風合いを存分に感じられますよ。

さらに本製品は、ロフトベッドの下にハンモックを設置するという新しい発想のベッド。ハンモックに揺られながらお酒を嗜む。そんな大人ならではの隠れ家的な使い方が楽しめます。

表情豊かな天然木パイン材使用 階段付き木製ロフトベッド

天然木のパイン材を使用しているこちらのロフトベッドは、フィトンチッドという物質が含まれリラックス効果があります。

枕元に宮棚が付いておりスマホやなどを近くに置いておけるので便利です。ベッド下のフリースペースは収納スペースにしたり、TVやソファを置いたりすることも可能です。

スペースを最大限に有効活用しませんか 天然木脚パイプベッド ミドルタイプ

「ベッド下収納できるロフトベッドが欲しいけれど、お部屋に圧迫感が出そうで心配…」とお考えの方におすすめしたいのがこちらのロフトベッド!

ミドルタイプのロフトベッドは高さが低めになっているため、ベッド下のスペースにものを収納しながらも、圧迫感を軽減することができます。

💭「天然木脚パイプベッド」の口コミ

買って2週間ほどですが、現状期待通りで大変満足な商品でした。

ベッド下のスペースが大きいので物か多く置けるため場所の有効活用に最適です。

4.5畳におさまる コンパクトショート丈ロフトベッド

スマホを充電できるコンセント付きの宮は、大人にとって欠かせないアイテムです。色もシンプルなホワイトで統一されており、大人っぽいのにどこか可愛らしい、そんな印象を与えてくれます。

本製品はなんと1畳分のスペースに収まるコンパクトサイズ。4.5畳のお部屋にもすっきり置くことができます。

4色展開 選べる高さ 通気性抜群コンセント付きロフトベッド

こちらのロフトベッドは2段階で高さを調整できます。ベッド下を収納スペースにしたり、デスクやテレビなどを置いたりして有効活用可能。

耐荷重も120kgなので大人も安心して眠れますよ。宮棚は左右どちらにも設置可能。カラーは4色展開です。

お部屋を素敵な空間に 階段付パイプロフトベッド

豊富なカラー展開が魅力のこちらのロフトベッド。インテリアを邪魔しないシンプルなデザインなので、大人っぽく落ち着きある印象の寝室に仕上がります。

お部屋に合わせてハイタイプ・ミドルタイプの2種類から選択可能。ハンガーパイプも付いているので、衣類の収納にも便利です。

ワンルームにおすすめ 階段付ロフトベッド

安定感のある階段、安心の手すり付きで子供から大人まで使うことができます。耐荷重約90kgの頑丈設計で、揺れにくい構造となっているのもポイント!

階段・宮棚はお部屋のレイアウトに合わせてどちらにも取り付けることができます。コンセントが2口ついているので寝ている間にスマホの充電などもできますよ。

💭「階段付ロフトベッド」の口コミ

しっかりしているのでこの値段はうなずけます!買ってよかったです。

ロフトベッドにおすすめのマットレス5選

ロフトベッドには、薄型のマットレスを使用します。折りたたみタイプなら、マットレスを持って上り下りしやすく、おすすめ!マットレスに厚みがあると、床面から高さが出て落下してしまうおそれがあります。さらに厚みがある分重さがあるので、耐久面からロフトベッドには不向きです。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
上げ下ろしもラクラク 2段ベッド用
薄型マットレス (5cm厚タイプ)
✔サイズ:幅95×長さ195×高さ5cm
✔おすすめポイント:
中材まで水洗い可能
畳める ポケットコイル入り
敷布団マットレス レギュラータイプ
✔サイズ:幅97×長さ180×高さ7cm
✔おすすめポイント:
ポケットコイルが体圧をしっかりと分散
通気性の良い ホテル品質
薄型ファイバーマットレス
✔サイズ:幅100×長さ195×高さ8cm
✔おすすめポイント:
通気性に優れ夏も快適
快適な寝心地を保つ 薄型三つ折り
ポケットコイルマットレス
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ7cm
✔おすすめポイント:
三つ折り可能でコンパクトに収納可能
フランスベッド 除菌機能付き・圧縮ロール梱包仕様
三つ折り可能コンパクトモデルマットレス
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ12cm
✔おすすめポイント:
高密度連続スプリングが寝がえりを優しくサポート

上げ下ろしもラクラク 2段ベッド用薄型マットレス (5cm厚タイプ)

ロフトベッドにぴったりの薄型マットレスです。重さ約4kgと軽量なので、階段の上り下りもラクにできます。厚さ約5cmとサイドフレームを圧迫しないので、ロフトベッドでも安心ですよ。

薄型ながら反発力が高いので、底付きせずしっかりした寝心地に。通気性もあるので湿気がこもりにくく、汗かきの方にもおすすめです。カラーはスタイリッシュな2色をご用意しています。

畳める ポケットコイル入り敷布団マットレス レギュラータイプ 

薄型ながらポケットコイルを内蔵したマットレスです。ポケットコイルはコイル1つ1つが独立しており、点で体を支えて体圧を分散させます。朝まで理想的な寝姿勢をキープするので、快適な寝心地に♪

さらにコイル入りでも3つ折りできるよう、構造を工夫しました。ポケットコイルマットレスの快適さはそのままに、ロフトベッドでも使いやすくおすすめです。

💭「ポケットコイル入り敷布団マットレス」の口コミ

薄いのに寝心地がとても良くて、これ1枚でも腰が痛くなりませんでした!

以前使っていた物が薄くなってきたので買い替えました。娘達に聞くと、寝心地最高!!と言っていました。

通気性の良い ホテル品質 薄型ファイバーマットレス

こちらは素材にポリエチレンの高分子繊維を使用した、新しいタイプのファイバーマットレスです。絡め合うように繊維を編み込み、高い反発力と通気性を実現しました。空気が循環しやすいため寝汗などがこもらず、カビの心配も激減。

寝返りしやすく血流を妨げないので、疲労回復効果もあります。こちらはセミダブルサイズなので、大柄な方におすすめ。

💭「薄型ファイバーマットレス」の口コミ

これは良い!思ったより固めな気がします。が、固めが好きなので商品としてはとても満足です。

快適な寝心地を保つ 薄型三つ折りポケットコイルマットレス 

厚さ7cmの薄型軽量設計で 底つき感もなく寝心地も抜群です。 三つ折りにできるので、ロフトの上にあげるのはもちろん持ち運びも楽々です。

側地には通気性、速乾性に優れた次元メッシュ生地を使用して、湿気をしっかりと逃してくれます。 ポケットコイルがフィット感抜群で体の凸凹に合わせてしっかり支えてくれます。

フランスベッド 除菌機能付き・圧縮ロール梱包仕様 三つ折り可能コンパクトモデルマットレス

「高密度連続スプリング構造」を採用したマットレスで、高い通気性と耐久性があります。防ダニ・抗菌消臭機能も付いているのが嬉しいですね。

適度な固さもあり、面全体で体を受け止めるので、柔らかいマットレスが苦手な方にもピッタリ!コンパクトに折りたためる仕様で、立てても保管できます。

ロフトベッドのあるおしゃれな寝室実例10選

こちらでは、大人でも真似できるロフトベッドのある寝室実例をご紹介!どれもすぐに真似したくなるお部屋ばかりなので、ぜひ参考にご覧ください。  

ホワイトのアイアンフレームは、大人女子に人気の高いロフトベッドの1つです。

暖色を差し色に使うことで、ホワイトでも冷たい印象になりません。

ベッド下をDIYでお家風に仕上げたこちらの寝室。窓枠とランプまで再現されていて、遊び心満載です。

上級者向けのコーディネートではありますが、こんな寝室なら毎日使うのが楽しみになりますね♪

ミドルタイプのロフトベッドのベッド下。どんな風に使おうか迷う方も多いですよね。

こちらの寝室では、ライトを垂らして自分だけのリラックス空間に♡色とりどりのクッションがよいアクセントになっています。

こちらもDIYでつくりあげたという男前デザインのロフトベッド。ヴィンテージ感あふれる佇まいがとってもおしゃれです。

秘密基地のような特別感もあり、男性心をくすぐるコーディネートがたまらないですね。

こちらも秘密基地のようにアレンジされたロフトベッドです。手作り感あふれる空間に仕上がっており、「自分専用」が嬉しい寝室に。

ベッド下にはお気に入りのソファを置いて、ゆったり映画を見たりするのも楽しそうですね。

ふんわり透け感のあるカーテンを開けると、そこは自分専用のデスクスペース♡

フェアリーライトも組み合わせて、ロマンチックな雰囲気を演出。こんなに可愛い空間なら、作業も捗りそうです。

大人ナチュラルなこちらの寝室には、木製のロフトベッドがよく似合います。

デスクとチェストも置いてスペースを有効活用!ビタミンカラーがアクセントになって明るく元気の出る寝室に仕上がっています。

くすみダークカラーがおしゃれなこちらのロフトベッド。カラー使いが絶妙で、落ち着いているのに遊び心を忘れないコーディネートになっています。

レコードをインテリアとして使っているのも秀逸です。

南国リゾートを彷彿とさせるアクセントウォールや花柄のラグが目を惹くこちらの寝室。

ホワイト&ゴールドでシンプルなロフトベッドとのバランスが取れていて、派手なのに子供っぽい印象になっていません。

チャコールグレーのロフトベッドには、モノトーンチェックの寝具がよく似合います。

ベッド下にはデスクスペースを設けて、集中できる環境をつくっていますね。

大人向けロフトベッド選びのポイント

ここでご紹介するロフトベッド選びのポイントは6つです。

カラー・デザインはシンプルに
●サイズは使いやすいものを選ぶ
●耐荷重にも注意
●コンセント付きタイプを選ぶ
●デスク付きタイプを選ぶ
●サイドに階段が付いているタイプを選ぶ

カラー・デザインはシンプルに

大人がロフトベッドを選ぶ際に重要になってくるのが、カラーやデザインです。

大人が使うなら、カラーは清潔感のあるホワイトや落ち着きのあるブラウンやブラックがおすすめ。デザインもなるべくシンプルなものを選びましょう。

明るくカラフルなものも惹かれますが、ハシゴが付いているデザイン上、冒険心あふれる印象になるので注意が必要です。

サイズは使いやすいものを選ぶ

では、セミシングル・シングル・セミダブルの3サイズの特徴について解説していきます。それぞれの大きさやどんな人に向いているのかなどを把握しましょう!

セミシングル

セミシングルサイズのロフトベッドは、小柄な体型の方や、狭いワンルームや子供部屋などにベッドを置きたい方におすすめです。

セミシングルサイズのロフトベッドなら、横幅が80〜90cmとコンパクトになっているため、4.5畳のお部屋にもすっきり置くことができます。スペースに限りのあるお部屋にも余裕を持てるのが魅力です。

シングル

一番一般的なロフトベッドのサイズがシングルサイズです。

標準体型の方、一人暮らしをされている方、また6畳ワンルームなどのお部屋ベッドを置きたい方などにも丁度良いサイズとなっています。

セミダブル

ロフトベッドはシングルサイズが多くありますが、大人にはちょっと窮屈な場合も。

セミダブルサイズのロフトベッドなら、横幅がシングルよりも20cm広く120cmあるので、大人でも余裕が生まれます。大柄な方や寝相が悪い方は、セミダブルサイズがおすすめです。

耐荷重に注意

ロフトベッドは重心が高い位置にあることもあり、耐荷重に注意する必要があります。中には耐荷重80kg程度のものもあります。

自分の体重だけでなく、マットレスや寝具を含めた重さを支えられるものでなくてはならないので、できるだけ耐荷重が重いものを選ぶのがおすすめです。

コンセント付きタイプを選ぶ

子供のベッドと違い、こういった充電機能の付いたロフトベッドは大人向けです。

ロフトベッドにもコンセント付きの宮が設置されているものが増えており、今や大人にとって必要不可欠なスマホを枕元で充電できます。

デスク付きタイプを選ぶ

家に仕事を持ち帰ってくる方や、在宅勤務の大人におすすめなのが、デスク付きロフトベッドです。

デスクとベッド両方を置こうと思うとかなり場所を取ってしまいますが、ロフトベッドだとこんなにも省スペース!デキる大人のためのロフトベッドです♪

サイドに階段が付いているタイプを選ぶ

ロフトベッドには、階段タイプのものとはしごタイプのものがあります。 今回大人向けとしておすすめするのが、サイドに階段がついているタイプ。

体調が悪くなってしまった時や酔っ払った時などに使うことを考えると、 ロフトベッドの上り下りはなるべく楽なものを選んだ方がいいでしょう。

足を滑らせて落下してしまう可能性も低くなるため、スペースに余裕がある場合は階段タイプの方がおすすめです。

【まとめ】大人なロフトベッドで毎日を楽しく

ロフトベッドには、様々な種類があり、大人向けのものも多くあります。今回ご紹介した内容を参考に、自分に合ったおしゃれなロフトベッドを探してみましょう!

おしゃれなロフトのある寝室実例10選も載せておきますので、ぜひ理想の寝室づくりの参考にしてみてください。

BED STYLEでは
大人向けのロフトベッドを多数ご用意
↓ホームページもぜひチェックしてください↓

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. コンパクトで寝心地も快適!おすすめの電動折りたたみベッド

  2. 畳にマットレスを置いて使うのはあり?ポイント&おすすめ13選

  3. 寝心地抜群♪マルチラススーパースプリングのマットレスを紹介!

  4. ベッドの高さ別特徴や選びのポイント&おすすめ商品を紹介

  5. 【子供用マットレス】成長期に選ぶポイントとおすすめ商品7選

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP