寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 113161 view

同棲カップルにおすすめのベッド!長続きの秘訣はベッド選び!

これから同棲を控えている方や、同棲を検討中の方は多いのではないでしょうか。実は同棲をするにあたって、お互いにチェックしておいた方がいいことが何点かあります。
本記事では確認すべきポイントについて紹介し、ベッドのサイズや便利な機能などを考慮したベッドの選び方を解説します。同棲カップルにおすすめの商品もピックアップしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

同棲カップルが事前に確認すべき点はココ!

同棲生活をスタートすると考えただけで、楽しくてベッド選びも夢中になりそうですね♪ですがベッドを選ぶ前に、お互いに確認しておきたいポイントもあります。こちらではその確認ポイントを3点ご紹介いたします。

お互いの生活リズム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: jeremy-banks-Z9q18W0cZBs-unsplash-1024x892.jpg

同棲するカップルの生活リズムが必ずしも同じとは限りません。

社会人カップルでどちらかの朝が早いor夜が遅い、あるいは学生カップルでどちらかが夜間にアルバイトをしていたり…など、どちらかが寝ているときにどちらかが起きていることになると、寝室でのちょっとした生活音も気になってしまうものです。

また、ベッドの大きさ次第では、片方がベッドに入ったときの揺れや振動で、先に眠っていたほうが起きてしまうことも。

お互いの眠る前のルーティン

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mobile-2571625_1920-1024x680.jpg

「寝る前に明かりがないと眠れない人」や、逆に「寝るときに真っ暗じゃないと眠れない人」がいますよね。同棲するカップルがそれぞれに当てはまる場合、一緒に寝ようとすると、必然的にどちらかが我慢しないといけなくなります。

最近では「眠るまでずっとスマホをいじっている人」や、「入眠するまで音楽を聴きたい人」など、眠る前のルーティンも多様化してきました。

ベッドの選び方次第により、これらの生活の違いも少し譲歩しやすくなることもあるため、事前にお互いのルーティンを知っておきましょう。

お互いが寝ているときの様子

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: damir-spanic-14OzPVGzScg-unsplash-1024x683.jpg

パートナーの寝相はどうか、いびきをかくか、歯ぎしりをするか。生活リズムや眠る前のルーティンと比べると、どれも一見さりげないことのように思えます。しかし、長く同棲を続けていくためには、とても重要なチェックポイントです。

睡眠時間にストレスを抱えてしまうと、日常生活でもイライラしてしまうことが多くなってしまいます。お互いの寝相やいびき、歯ぎしりの程度によって、選ぶベッドも変わってきます

《同棲カップルにおすすめのベッド》1K~1LDKなら

それでは同棲するカップルにどのようなベッドがおすすめか、お部屋の間取り別にご紹介しましょう!お部屋の広さとベッドの大きさをよく確認し、ベッドを置いてもある程度スペースに余裕を持たせられるといいですね♪

まずは 1K~1LDKのお部屋について解説します。カップルの一方が一人暮らしをしていたお部屋にもう一方が加わるなど、1K~1LDKに住むカップルも多くいます。どんなベッドが向いているのでしょう?

ダブルサイズ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: nienke-witteveen-fleuren-03tXGlec63g-unsplash-1024x768.jpg

1K~1LDKのお部屋はスペースに限りがありますが、2人で眠る場合は最低でもダブルサイズのベッドがおすすめです。

ダブルベッドの横幅は約140cmと2人用として一般的ですが、男女2人で横になると寝返りのスペースがあまりありません。カップルの一方が大柄である、寝相が悪い、いびきや歯ぎしりが大きい場合、もう1人はストレスになります。

お部屋の収納が少ないなら収納付きベッドを選ぶと、収納場所を確保できるのでおすすめです。

クイーンサイズ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 500027033_g_001_m-2.jpg

1LDKのお部屋なら、ちょっと狭くなりますがクイーンサイズのベッドもいいでしょう。クイーンベッドは幅が約160cmあり、ダブルベッドより20cm横幅が広くなります。その分お部屋は狭くなりますが、横幅20cmのゆとりが、お互いにとって過ごしやすいスペースを生み出します

クイーンサイズのベッドを1LDKのお部屋に置くと圧迫感がありそうですが、床からの高さを抑えたロータイプのクイーンサイズベッドにすれば、開放的に見せてくれるのでおすすめです。

《同棲カップルにおすすめのベッド》2LDK以上なら

続いて2LDK以上のお部屋の場合です。同棲するため新しいお部屋に住み替えるなど、これくらいのお部屋になるでしょう。

クイーンサイズ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 500041693_g_0004_m.jpg

お部屋の間取りが2LDK以上あると、寝室としてある程度の広さのお部屋が確保できるので、ベッドのサイズもいろいろ選べます。

同棲カップルに一番おすすめのベッドはクイーンサイズのベッドです。1LDKのお部屋よりもクイーンサイズのベッドをゆったり置けることも多く、2人の一方が寝返りしたり、寝相が悪ったりしても、それほど気にならないでしょう。

キングサイズ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 040113376_g_003_m.jpg

お部屋の広さに余裕がある場合、キングサイズのベッドもおすすめです。キングサイズのベッドはクイーンサイズのベッドよりも幅がさらに20cm増えて、横幅が180cmあります。

結婚を見据えているカップルだと、将来的に子どもを授かることもあるでしょう。キングサイズのベッドなら、親子3人で川の字になってもゆとりを持って眠れます

【2人別に寝たいなら】シングル2つ(ツイン)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 500026680_g_035_m.jpg

カップルが2人で並んで眠ることにこだわらない場合や、2人の生活リズムが大幅に異なる場合は、シングルサイズのベッドを2台置いて同棲するのも1つの案です。

シングルサイズのベッドを並べて眠ると、「キングサイズのベッドよりも横幅が広い」「マットレスが別々になるので互いの寝相が気にならない」などのメリットがあります

ほかに、同棲後にお互いの生活音が気になった場合でも、ベッドを別の部屋に移してそれぞれの部屋で眠るなど、いろいろ融通が効きますよ。

 同棲カップルのベッドにあると便利な機能

おすすめのベッドに続いて、ベッド周りにあると便利な機能についても触れておきましょう。最近はベッドにも機能性を持たせたものが多くあるので、2人に必要な機能をチェックして理想のベッドを見つけてください!

ヘッドボードのコンセント・USB差込口

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 040118180_g_003_m.jpg

眠る前のルーティンで気になるのが、入眠前にスマホをいじったり、音楽を聴いたりすることだと思います。

近年、枕元にコンセントやUSBの差込口がついているベッドが増えてきました。枕元でスマートフォンなどを充電できれば、延長コードがどちらかの枕元を横切るストレスもなくなります。コンセント やUSBの差込口がヘッドボードの左右に1つずつあるタイプなら、理想的ですね!

枕元の照明

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 500043262_g_0009_600.jpg

同じく枕元に小さな灯りがついているものも増えてきました。カップルのどちらかが夜中にトイレに行くときに、部屋全体の電気をつけることがないのでお互いの睡眠を妨げる心配がありません。

小物棚・本棚

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: W13-6.jpg

カップルのどちらかが寝る前に本を読む習慣があるなら、ベッド周りに本を置いて置けると便利ですね。ヘッドボードに小物棚があると、ちょっと本を置いたりスマートフォンやメガネを置いたりできて便利です。

さらに、ヘッドボード全体が本棚収納になっていて、必要なときに引き出せるベッドもあります。本を読み終えたとき、毎回ベッドから立ち上がって本を取りに行く必要がないため、起き上がる時の反動で相手を起こしてしまう心配も少なくなります。

同棲カップルにぴったりのベッドおすすめ

こちらでは本記事の内容をもとに、同棲カップルにおすすめのベッドをまとめました!サイズ別にご紹介しますので、お部屋の間取りに合ったベッドを見つけてください!

ダブルサイズ

★必要な機能が揃った 棚・コンセント付きモダンデザイン収納ベッド

「2人の服が多すぎてどこにしまえば良いのかわからない…」そう思っているあなたにおすすめなのが、こちらのベッド!左右に付け替え可能な2杯の引き出し収納が付いたダブルベッドで、ヘッドボードには棚と便利な2口コンセントも付いた充実の機能性となっています。お部屋が狭い方や十分な収納スペースがない方でも、これでラクラク物が片付きますね!

★ 高品質でこだわりの収納 本棚付チェストベッド ダークブラウン

こちらのベッドは直線的でスタイリッシュなデザインが特徴的で、高級感を演出してくれます。床板下には引き出しがあり、浅型4杯と深型1杯とクローゼット並みの収納力!さらにヘッドボードにスライド式の本棚もあり、文庫本やDVDなど約90枚収納できます。ヘッドボードに2口コンセントもあり、同棲カップルにうれしい機能がたくさん備えつけられています。

★シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

安らぎの空間でベッドタイムを過ごしたいカップルにおすすめしたいのが、こちらのベッド。スタイリッシュなシンプルデザインで、上質でお洒落な寝室を作り出すダブルサイズのベッドです。ヘッドボードには便利な2口コンセント付きだから、枕元での充電も叶います!ナチュラルテイストやシンプルテイストのインテリアがお好みの方にぴったりのアイテムです♪

クイーンサイズ

★質の良い眠りへのお手伝い シーツ付き大型マットレスベッド

カップル用として、クイーンサイズのベッドをお探しの方におすすめなのがこちらのベッド。二人でも適度な距離を保ちつつ寝られますよ。ライフスタイルの変化にも対応可能で、分割や並べ替えも簡単。マイクロファイバーとタオル生地からシーツを選ぶことができる一体型ボックスシーツで、つなぎ目がなくずれたりする心配もありません。ポ脚の高さも選べるので、ロータイプ、ハイタイプとお部屋に合わせてオリジナルの寝室空間を作れます。

★清楚な印象を出した白を基調 モダンデザイン 高級レザー大型ベッド

高級感のあるベッドルームを目指すお二人におすすめしたいのがこちらのアイテム、高品質なレザーで肌触りの良さと心地よい柔らかさを追求した大型ベッドです。桐のすのこを使用しているので通気性もよく安心です。素材がレザーでカラーもモノトーンになっているため、モノトーンインテリアやシンプルインテリアとよくマッチします!ファブリックなどをアクセントにして合わせるととてもお洒落なお部屋になります♡

大人のリラックス空間 リクライニング機能付モダンデザインローベッド

最高級の眠り心地と寛ぎを楽しめるこちらのベッドは、ホテルのようなラグジュアリーな空間を演出してくれます。大きなサイズ感でありながらロータイプのデザインで圧迫感を軽減。開放的な雰囲気を生み出し、安定感と安心感でゆったりと寛げます。リクライニング機能も7段階で微調節可能で、お好みの角度に調整が可能。数種類のマットレスから選べるので、高級感と快適な寝心地の両方が味わえるベッドです。

キングサイズ

★ ウォルナット柄が特徴的 モダンデザインローベッド

カップル・夫婦で大きなベッドでのびのび休みたい方におすすめなのが、こちらのキングサイズベッド。ロータイプの広々開放的な空間でゆったりお休みいただけます。こちらはウォルナット柄にスチールの脚を組み合わせたモダンなデザインが魅力。床板はすのこになっているので、通気性が良く、マットレスだけでなく敷き布団も使えます。マットレスを少し小さめにすると、ベッドフレームのサイドにスペースが生まれるので、ちょっと本を置くなどアレンジを楽しめますよ♪ヘッドボードの高さを2段階に調整できるのもうれしいポイントです。

抜群の収納力でゆったりとくつろげる 棚・コンセント付収納ベッド

「二人で眠れる大きいベッドが欲しいけど、そんなスペースはない…」そう思っている方におすすめなのが、こちらのベッドです!寝心地はもちろん、ベッドルームの雰囲気にもこだわれるこちらのベッドは、お部屋の印象をガラリと変えてくれます。ベッド下はたっぷりの収納スペースとして使うことができるため、お部屋を広く快適にお使いいただけます♪

★使いやすいヘッドボード付 棚・コンセント付きフロアベッド

贅沢なキングサイズベッドが、優雅でクラシックな空間を作ります。ローベッドで広々とした空間、低い位置での寝心地は、敷布団で寝ているのような安心感があります。ヘッドボードの棚には小物や本などを置くことができます。強化樹脂仕上げのフレームは耐久性に優れ、土台のすのこ仕様でメンテナンスも簡単。ご家族で快適な眠りをお楽しみください。

シングルベッド2つ(ツイン)

★コーディネートを楽しめる モダンデザインすのこベッド ナチュラル (2台セット)

将来的に2人別々のベッドで寝たくなった時に便利なのがこちらのアイテム!スタイリッシュな脚付きデザインのベッドです。2台セットでカップルで広々と使えます。一緒に寝たい時はくっつけて使ったり、自分の空間を楽しみたい時には離して使ったり、将来の家族構成や生活スタイルに合わせた使い方ができるのが魅力。結婚を考えている、子供を望んでいるカップルにもぴったりです。

★寝台職人 広々ゆっくりぐっすり 川の字ひのきベッド (連結タイプ)

カップルで上質なベッドタイムを過ごしたいなら、こちらのベッドがおすすめです。大切な家族の時間を生み出してくれる「連結式ファミリーベッド」として注目を集めています!恋人や家族みんなの安全・安心にこだわった設計が最大の魅力。無塗装のひのきを使用しており、有害な化学物質の含有量が少ないので体に安心♪敷き布団も使えるので、和式派の人にもおすすめです。

★選べる2タイプ コンパクトに収納できる連結ファミリーベッド (連結タイプ)

お部屋やご家族に合わせて組み合わせを選ぶことができるファミリーベッドです。最大幅約250cmでワイドサイズで眠れる連結タイプとなっており、収納の仕様も選べます。連結ストラップでしっかり固定し、ずれることなく安心してお休みいただけます。分割しても使える逸品で、成長に合わせて形を変え長く愛用できます。機能性もばっちりのデザインで2口コンセントも付いています。ウォルナットブラウンとホワイトオークの2色から選べます。

【まとめ】カップルにおすすめのベッドで快適な同棲生活を♪

同棲カップルに適したベッドサイズや選び方を解説しました。予めチェックすべき点も踏まえておくことで、お互いに心地良い同棲生活を送れますよ。大切なパートナーとの同棲生活、お互いの生活リズムをよく理解した上で、本記事の内容も参考にしながら最良のベッドを選んでくださいね♪

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 【実例】実家暮らしでも大丈夫!狭いお部屋をおしゃれにする方法

  2. おすすめのフットベンチを紹介【海外発のおしゃれな実例10選】

  3. ベッドスカートでおしゃれ度UP!使い方・選び方&メリットは?

  4. 【海外実例】お姫様のような寝室づくりに欠かせないアイテム3選

  5. 【高級感のあるホテルライクな寝室】つくり方&おすすめ寝具

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP