寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 1065 view

狭いお部屋も楽しくレイアウト!ショート丈のパイプベッドの魅力は?

憧れの1人暮らし自分好みにお部屋をレイアウトするぞ!というときに気になるのが、ベッドのスペースです。狭いお部屋の場合、ベッドのスペースをいかに少なくしようかと悩みますよね。そんなときにおすすめなのが、ショート丈のパイプベッドです。ベッドスペースを小さくできてリーズナブル、と魅力がいっぱいです。

今回は、狭いお部屋でも楽しく過ごせる、ショート丈のパイプベッドの魅力についてご紹介していきます。

ショート丈のベッドの魅力は?

ショート丈ベッドは、通常のベッドよりも長さが短いベッドを指します。では、ショート丈ベッドにはどのような魅力があるのでしょうか?

省スペース

一般のベッドの長さ約200cmよりも10~20cm長さが短いのが、ショート丈ベッドです。通常のベッドよりもお部屋を占める割合が少なく、省スペースで済むのが最大の魅力です。

レイアウトがしやすい

ショート丈のベッドは、あと少しというところで通常のベッドでは配置が難しかった場所にも配置しやすくなります。お部屋が狭いとベッドの配置場所によって、ドアやクローゼットの開閉が難しいことがあります。

ショート丈のベッドは、上記のように今まで諦めていた場所にも設置できることが多くなるため、お部屋のレイアウトがしやすくなり、考えるのも楽しくなりそうです。

お部屋が広く見える

10~20cmなんてそんなに変わらないんじゃない?と思う方もいるかもしれませんが、この10~20cmの違いでレイアウトが変わってくるため、お部屋もスッキリと見せることができます。同じ広さでもショート丈のベッドにすることでお部屋が広く見え、心にも余裕が出てきますね。

パイプベッドの魅力は?

ショート丈ベッドの魅力が分かったところで、次はパイプベッドの魅力についてもチェックしていきましょう。

リーズナブルな価格

パイプベッドは、ベッドの中でもリーズナブルな価格で1人暮らしの方を中心に人気のベッドでもあります。ショート丈のパイプベッドは通常のベッドよりも長さが短くなるため、その分さらにリーズナブルな価格になり、より、購入しやすくなるのが魅力です。

移動しやすく掃除が楽

パイプベッドは材質が軽いため、女性の方でも持ち運びが簡単にできお部屋の模様替えも簡単にできます。ベッド下のホコリが気になる場所も、移動しやすいパイプベッドであれば掃除もスムーズ。ホコリが気になる・いつも清潔な環境で眠りたいという方にも、ピッタリといえそうですね。

通気性がバツグン

パイプベッドの多くが通気性が良いものが多いため、湿気の気になる時期でもカビの発生を防ぎやすくなります。湿気の多い地域だと木製ベッドにカビが発生してしまう可能性もありますが、スチール製のパイプベッドは心配ありません。

ショート丈パイプベッドのデメリットは?

魅力多いショート丈パイプベッドですが、次のようなデメリットもあります。こちらも、チェックしておきましょう。

ショート丈のマットレスは少ない

ショート丈のマットレスが増えてきたとはいえ、ショート丈のマットレス単品での扱いはまだまだ少ないのが現状です。ショート丈のマットレス単品で購入しようとすると探すのに時間がかかる可能性があるため、ベッドとセットで購入するようにしましょう。

耐久面が心配

パイプベッドは木製ベッドと比べると、耐久面やきしみが心配という方も少なくありません。しかし、最近ではパイプが太く耐久性が優れているパイプベッドも多くなっています。きしみや耐久面に不安を感じる方は、事前にきしみ対策やパイプの太さをチェックしておくと、安心ですね。

身長が高い人は窮屈

ショート丈ベッドは一般のベッドよりも短いため、使用できる人が制限されてしまいます。身長160cm以上の方はショート丈を利用すると窮屈に感じてしまうので、注意しましょう。

ショート丈パイプベッドの選び方は?

ショート丈パイプベッドを選ぶときは、次の項目を意識して選ぶようにしましょう。

フレームのデザイン

ショート丈パイプベッドをを選ぶときは、まずは好みのフレームのデザインのものを選ぶと良いでしょう。シンプルなものや可愛らしいプリンセスタイプ、とデザインも様々。お気に入りのフレームを選ぶことで、寝るのがさらに楽しみになりそうですね。

マットレスもセットかどうか

ショート丈のマットレス単品はあまり取り扱いがないため、ベッドと一緒に購入するのがおすすめです。マットレスとセットにしておくことで、届いたその日から使うこともできます。

耐久性

パイプベッドの購入時に気になるのが、ベッドの耐久性です。商品の購入時にはパイプの太さや耐荷重をチェックしておきましょう。布団の重さを考慮して、自分の体重+30㎏の耐荷重を目安にして選びましょう。

まとめ

ショート丈パイプベッドはお部屋が狭い方でも楽しく過ごせるような、魅力あふれるベッドです。ショート丈パイプベッドはフレームのデザインでお部屋の印象がガラリと変わるため、今回ご紹介した選び方を参考に、ぜひお気に入りのショート丈パイプベッドを見つけてくださいね。

おすすめの商品

4.5畳におさまる コンパクトショート丈ロフトベッド

ショート丈のロフトベッドなので、ベッド下のスペースを自由に使えお部屋の狭さを感じさせません。ロフトの高さは調節可能なため、収納スペースやくつろぎスペースといったように、自由にアレンジできるのが魅力です。直径50mmの極太パイプで耐荷重は120㎏、横揺れ防止の筋交いも付いているので安心してお休みいただけます。

完成品女性に優しいおしゃれで可愛いコンパクト折りたたみショート丈ベッド

ショート丈の折りたたみベッドなので、使わないときはすぐに収納できいつでもお部屋を広々と使うことができます。8個のキャスターが付いて重量も軽いので、女性の方でも開閉を問題なく行えます。42段階のリクライニング機能で、お休み前のひとときや日中もソファ代わりとして使える実力派。240㎏の耐荷重もクリアしているので、耐久面も安心です。完成品として届くので、すぐに使えるのも魅力といえますね。

ベッドの長さと高さが調節可能 お部屋に合わせたピッタリベッド

こちらのパイプベッドは150~210cmまで自分好みの長さに調節できるので、お部屋のレイアウトも自由自在。長さだけでなく高さも調整できるため、ベッド下スペースを収納スペースとしても使えるのが魅力です。耐荷重は100㎏で、小物の収納にピッタリな布製ポケット付きなので機能性もバッチリですね。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  2. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  3. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

  4. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  5. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP