寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 1255 view

失敗しない!収納付きベッドの選び方&人気のおすすめ商品6選

「部屋が狭くて収納スペースがない」と困っていませんか?収納付きベッドを購入すれば、収納家具を買い足す必要がなくお得で、部屋もすっきり見せることができます。本記事では、収納付きベッドの失敗しない選び方について分かりやすく解説します。収納付きベッドの購入を検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね。

収納付きベッドの基本

収納付きベッドの基本情報について解説していきます。ベッドに収納機能が付いていることでメリットがたくさんありますが、購入するときの注意点もあるので事前に確認しておきましょう。

メリット

収納付きベッドのメリットは、ベッドを収納家具として使うことでスペースの有効利用ができること。部屋が狭い方や荷物が多い方におすすめのベッドフレームです。

ベッドと収納家具を別々で買うよりコストもかからないためお得感もあります。種類やデザインが豊富なことも人気の理由のひとつです。

注意点

収納付きベッドを購入するときの注意点は、組みたてが大変なことや耐久性が低い商品があることです。通販で購入する商品は組み立て品がほとんど。特に、収納が付いているベッドフレームの場合は、パーツや作業工程が細かく1人での組み立ては大変です。時間もかかるのでゆとりを持った時間と手伝ってくれる人の確保を事前にしておきましょう。

組み立て工程の多いベッドは、横揺れに弱く移動や引っ越しに耐えられない可能性があるため注意が必要です。

収納付きベッドの種類&特徴

続いて、収納ベッドの種類や特徴について詳しく解説します。収納付きベッドの種類や商品によって収納できるものの大きさや量が変わるので、それぞれの特徴を理解した上であなたにぴったりのベッドフレームを選んでみましょう。

引き出し式収納ベッド

引き出し式収納ベッドとは、ベッド下に引き出しが付いた収納ベッドです。2~3杯の引き出しがついたシンプルタイプから、5杯引き出しがついた大容量タイプまで選べます。

見た目も機能もこだわりたい方に人気のベッドフレームです。収納ベッドの中ではもっとも一般的で、色やデザインが豊富なのもメリットのひとつです。

跳ね上げ式ベッド

跳ね上げ式ベッドとは、開閉が跳ね上げタイプでベッド下に大容量の収納スペースがあるベッドのことです。収納スペースには仕切りがないので、大きい荷物でもなんなく収納できます。引き出し式収納付きベッドに比べて、跳ね上げ式は引き出すスペースが必要ないため狭い寝室に置きやすいことも特徴のひとつ。

荷物を取り出しにくいので普段使わないレジャー品や季節ものの荷物を収納するのに便利です。

フタ式収納ベッド

フタ式収納ベッドとは、開閉がフタタイプでベッド下に大容量の収納スペースがあるベッドのことです。跳ね上げ式に比べて簡易的で低価格であることが特徴です。シンプルな構造なので組み立てが簡単で、耐久性が高いのもメリット。

荷物を取り出すときはマットレスや床板を外す必要があるので、跳ね上げ式同様、使用頻度の少ない物の収納に向いています。

ベッド下収納以外も重要!収納付きベッドの選び方

収納付きベッドを選ぶときは、ベッド下の収納以外にもポイントがあります。購入するベッドの大きさが決まったら、ヘッドボードのデザインやベッドの高さに注意して、あなたにぴったりの収納付きベッドを見つけましょう。

ヘッドボードのデザイン

ヘッドボードとは、ベッドで頭を向ける側にある板を意味します。棚付きのものや、コンセントや照明がついている商品など様々な種類があり便利です。

スマホを充電したり、眼鏡や本などちょっとしたものを置く場所がベッド周りにない場合は、ヘッドボードに棚のついているタイプがおすすめです。

ベッドの高さ

ベッドの高さは、ベッド下の収納スペースの大きさによって変わり、引き出しが4~6杯付いているような大容量の引き出し式収納ベッドでは、ベッドの存在感が大きく圧迫感を感じる場合があります。

逆にベッドの高さが低いとベッドから天井までの間に空間が生まれ、部屋を広く見せる効果がありますが、収納力は控えめで、立ったり座ったりする際、膝や腰に負担がかかることがあるので注意が必要です。

ベッドの大きさ

ベッドの大きさによっても、ベッド下の収納スペースの大きさは変わります。

部屋の広さや使う人数によっても適したベッドサイズは変わりますが、大きな収納が欲しい場合は、ワンサイズ大きなベッドサイズを選ぶと収納スペースを確保することができます。

【種類別】人気の収納付きベッド6選

ここからはBED STYLEがおすすめする人気の収納付きベッドを種類別にご紹介します。

引き出し式収納ベッド

見た目も大事 大容量デザイン収納ベッド 引出し2杯付

おしゃれな大容量収納付きベッドフレームのご紹介です。引き出し式収納ベッドの中では収納力が大きいタイプ。すっきりスマートなモダンデザインで、マットレスだけでなく布団での使用や、小上がりとしても使える商品です。ヘッドレスのミニマムデザインで、引き出しが付いており中身が見えないので、お部屋がすっきり見え統一感が出ます。

一流ホテルの品質 本棚付引出し収納ベッド ダークブラウン

世界各国のホテルに納品実績がある家具メーカーが作った、本棚付きの引き出し式収納ベッドのご紹介です。おしゃれなホテル使用の高級感漂うモダンデザイン。一流メーカーが作った高品質なベッドは、長く使えることもメリットです。ヘッドボード部分に隠されたスライド収納は本棚としてもお使いいただけます。

跳ね上げ式ベッド

布団が干せて快適 国産頑丈すのこ跳ね上げ式大容量収納ベッド

室内で手軽に布団が干せる便利な跳ね上げ式収納付きすのこベッドフレームです。通気性のいいすのこ床板は、すのこを軽く持ち上げるだけで部屋干しできる優れもの!湿気やカビが気になる梅雨の時期も快適に過ごすことができます。跳ね上げ式収納は仕切りがなく深さがあるので、布団やラグなど大きな荷物の収納にも◎。

収納力と快適な寝心地を両立 国産跳ね上げ収納ベッド

ベッド高さや開閉タイプを選ぶことができるオーダーメイド感覚のベッドフレームです。収納量を3段階から選ぶことができ、好みの高さでもお選びいただけます。開閉も縦開きと横開きからお選びいただけるので部屋の間取りに合わせて選択可能。カラーは、ダークブラウン、ナチュラル、ホワイトの3色からお選びください。

フタ式収納ベッド

ベッド下全面をたっぷり使える ヘッドレス大容量収納ベッド

シンプルなヘッドレスタイプのフタ式収納ベッドです。ヘッドレスタイプはコンパクトで部屋をすっきり見せてくれる効果があります。フタ式収納は他の収納付きベッドより組み立てが簡単で耐久性が高いことが特徴です。カラーはブラック、ブラウン、グレーの3色で、どれもシックでスタイリッシュな雰囲気でおすすめです。

その収納力クローゼット並み 640Lの大容量 ヘッドレス収納ベッド

とにかく収納を増やしたい方におすすめの大容量フタ式収納ベッドです。ベッド下の収納部分の高さは40㎝で一面収納。スーツケースや季節の寝具、家電などかさばるものを一気に収納することができます。無駄を省いたシンプルデザインですっきり見えるのも人気の理由。カラーはお部屋になじみやすい4色からお選びください。

まとめ

収納付きベッドはベッド下に大容量の収納スペースがあるため、部屋が狭かったり収納スペースが少ない方、荷物が多い方におすすめのベッドフレームです。ベッドを収納家具として使うことができるためスペースの節約もでき、お得感もあるため人気があります。多趣味で荷物が多い方や、季節ものの収納を探している方にも収納付きベッドはおすすめです。ぜひBED STYLEおすすめの商品も参考にしながら、あなたにぴったりの1台を見つけてみてください♪

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP