寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 7122 view

上質な寝心地が手に入る!高級羽毛布団の失敗しない選び方を解説!

日々の睡眠は、心身の回復の鍵とも言われています。上質な睡眠のためには、質の良い布団を選ぶ必要があります。高級羽毛布団は非常に暖かく、軽いのが特徴ですが、どれを選ぶべきか迷いますよね。今回は高級羽毛布団の種類や選び方を詳しくご紹介しますので、ワンランク上の寝心地を実現するためにぜひ参考にしてください。

羽毛布団とは

まずは羽毛布団について解説します。羽毛布団とは鳥の羽毛が入っている布団のことを指します。その中でもダウン(下羽)の割合が50%以上ものを、正式に羽毛布団と言います。逆にフェザー(羽軸のある羽毛)が50%以上のものは羽根布団と言い、羽毛布団と区別しています。羽毛布団は他の布団と比べて保温性が非常に高く、肌触りも良いと言われています。さらに重量面でも軽いため、暖かく寝心地の良いのが特徴です。

高級羽毛布団の種類

続いて、高級羽毛布団について羽毛の種類ごとに説明します。

ダック(アヒル)

ダックの羽毛布団は、他の羽毛と比べると比較的安価ですが、北欧産の羽毛などであれば数万円で販売されることもあるなど高品質なものも存在します。

グース(ガチョウ)

ボリュームがありながらも軽量である点がグースの特徴です。ハンガリーやポーランドのグースダウンは非常に質が良いと評判です。

マザーグース(飼育期間の長いガチョウ)

グース以上に軽く、布団自体にもボリュームがあるのがマザーグースです。マザーグースから採れる羽毛は、通常のグースの羽毛よりも一つ一つが大きく、耐久性にも優れています。

高級羽毛布団の選び方

では実際に高級羽毛布団を選ぶ際に、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。今回は高級羽毛布団を選ぶ際に気を付けたい代表的な3つのポイントをご紹介します。

ダウンパワー

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 040202143_g_008_m.jpg

ダウンパワーが大きいものほど、高級な布団になります。ダウンパワーとは、「布団の重さあたりの体積を算出したもの」のことを指します。ダウンパワーの数値が大きいほど空気をたっぷりと含み、かさがあり保湿力も高いことの証明になります。

ダウン率

高級羽毛布団を選ぶ際は、ダウンパワーと同様にダウン率についても確認してみてください。羽毛布団はそれぞれの動物の大きな羽根と、お腹に生えている小さな羽毛を組み合わせて生産されます。この大きな羽根の割合のことをダウン率といいます

小さな羽根よりも大きな羽根・羽毛のほうが保温性が高いため、ダウン率が高いということは布団を使用した際にさらに暖かく感じることができます。

立体キルティング加工

就寝中の寝返りが原因で、布団の中で羽毛が動いたり、偏りが生じることがあります。これを防ぐのが立体キルティング加工と呼ばれるものです。長期間使っても羽毛が動くことを防ぎ、体によりフィットする設計です。冬でも上質な寝心地で、体を暖かく包み込んでくれます。

羽毛布団の価格帯

使用するダウンの素材や品質によって、高級羽毛布団の中でも大きな差が生まれます。価格の幅も広いため、どのランクの羽毛布団を購入すべきか悩みますよね。一般的な羽毛布団の価格帯について、3つのランクに分けてご紹介します

1万円(廉価品)

9色から選べる ダックダウン羽毛掛布団

羽毛布団と呼ばれるものの中では、廉価品に相当します。羽毛布団と言われているものの、実際は羽根布団(ダウン比率が50%以下)という商品も散見されます。比較的安価なダックの羽毛が使われていることが多いです。

2~3万円(普及品)

羽毛のような暖かさ 高機能シンサレート入り布団8点セット (敷布団タイプ)

幅があるものの、3万円ほどの羽毛布団であればグースが使われることが多くなってきます。ダウン比率60~80%程度が、この価格に多い商品です。

5万円以上(高級品)

長く使える布団をお求めの際は、やはりこの価格以上の羽毛布団を選ぶことをおすすめします。ダウン比率は93%ほどあり、北欧やカナダ、ポーランドといった有名な羽毛の産地のものが増えてきます。

10万円以上となると、マザーグースなどさらに高級な羽毛が使われ、デュアルキルティングという手間のかかった設計となっています。

まとめ

羽毛布団と呼ばれる布団は、使っている羽毛の種類やダウン比率によっても品質は異なります。価格も幅広く、予算次第では高級羽毛布団と呼ばれる質の良い羽毛布団を購入することができます。お好みの高級羽毛布団を使って、ぜひ上質な寝心地を手に入れてみてください。

おすすめの商品

大きなダウンで軽くて暖かい ロイヤルゴールドラベル 羽毛掛布団単品

就寝中は想像以上に汗をかいており、布団の蒸れも気になりますよね。布団の湿度をうまく調節してくれるのが羽毛布団の特徴で、保温性が高いことでも有名です。この布団はウクライナ産の希少なグースダウンを93%使用しています。グースの毛がそれぞれしっかりしているため、購入時のボリュームが長続きするのが嬉しいポイントです。軽さと暖かさの両方を実現した贅沢な高級羽毛布団となっています。

日本製の高級品質 ポーランド産ホワイトダックダウン90% 羽毛掛け布団

羽毛だけでなく、生地にもこだわったのがこの羽毛掛け布団セットです。生地にはポリエステルと綿を組み合わせており、なめらかな肌触りを実感頂けます。軽くてしなやかであるため、布団と体にできる隙間は非常に小さくなります。最高級品の産地であるポーランドの羽毛をふんだんに使い、高いダウンパワーを誇るこの高級羽毛布団は、羽毛布団としては最高のランクです。様々なお部屋に合うよう、3色5サイズを展開しています。

高級羽毛を贅沢に使用 プレミアムゴールドラベル羽毛布団8点セット

日本製の布団にのみ発行される品質証明であるプレミアムゴールドラベルを取得している高級羽毛布団です。プレミアムゴールドラベルには4段階ありますが、最高位を取得したこの布団はまさに日本最高級の布団であると言えます。羽毛のダウンボールが空気を多く含み、ふっくらとして軽い使い心地となっています。羽毛布団は秋から冬のイメージがありますが、この布団セットは年中通してお使い頂けるため非常に便利です。インテリアとの相性も良いホワイトとブラウンの上質な2色を用意しています。

軽くて暖かい ホワイトダックダウン90% 羽毛布団8点セット

毎日の眠りに欠かせない布団だからこそ、上質なものを選びたいですよね。この高級羽毛布団8点セットは届いたその日からお使い頂けるように、掛け布団から収納ケースまで睡眠に必要なものが全て揃っています。新生活や単身赴任をスタートさせる方にはぴったりな商品です。ふかふかで柔らかいホワイトダックのダウンを90%を使用し、高い保湿力を維持しています。5色展開、サイズも5パターンあります。お好みの羽毛布団をぜひ選んでみてくださいね。

極上の五つ星 ポーランド産ホワイトダックダウン 羽毛布団8点セット

高級ホテルのような寝心地が味わえると人気の羽毛布団セットです。高品質な羽毛の生産地として知られるポーランドのダックダウンを贅沢に90%使用しています。かさ高の目安であるダウンパワーは400dp以上で、より軽く、より膨らむように設計されています。縫い合わせ部分にも羽毛が入り込む構造で、熱を逃がしにくい構造です。掛け布団の他に、上掛け布団までセットになっており、うまく組み合わせることでオールシーズンお使い頂けます。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP