寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 734 view

布団で寝るのが好きな方必見!おすすめのおしゃれな布団を紹介

昔から布団を使っているという方もいらっしゃいますよね。ベッドにはない布団だからこその良さというものがあります。この記事では、布団を選ぶメリットや素材の違いについてと、布団で寝るのが好きな方におすすめしたいおしゃれなカバーリングの布団を紹介します。

おしゃれな布団が増えている?布団が選ばれる理由とは?

布団というと地味な印象を持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実はおしゃれなデザインの商品も多数あるんです。布団が選ばれている理由としては、デザイン性はもちろん、利便性が高いところも注目されています。

畳めるので日中は部屋を広く使える

布団は畳むことができるので日中は広々と部屋を使うことができます。居住スペースが限られている場合には、布団を片付けられるのはうれしいポイントですよね。

引っ越しや模様替えが楽である

ベッドのような重さがないので、引っ越しや模様替えなどが楽にできます。持ち運びやすいのが布団のメリットです。

ライフスタイルに合った使い方ができる

布団の配置を自分の思うように変えることができるため、家族が増えた時にも布団を買い足して好きなように並べることができます。来客が泊まる時にも臨機応変に布団を敷くことができるのが良いですね。

おしゃれだけでなく機能性も充実

おしゃれなデザインの布団は、見た目の良さだけでなく、機能性にも充実したものが多いです。どのような機能があるのでしょうか?

抗菌防臭加工がされている

黄色ブドウ球菌などの菌の繁殖を抑える加工がされている布団は、皮脂や汗による菌の繁殖を抑えて、臭いを発生しにくくします。

防ダニ加工されている

ダニが布団に近づかないようにしたり、ダニの増殖を抑制したりする、ダニ対策処理のされた布団は、ダニの死骸や糞などのアレルギー誘発物質が発生しにくいという特徴があります。

丸ごと洗える

布団のタグに、洗濯機マークか手洗いマークが付いているものは、布団をまるごと洗うことができます。気になる汚れや臭いを洗い流すことで、清潔に使い続けることができます。

布団の素材の違い

布団の中綿は、素材の種類によって特徴があります。今回は3つの素材の違いについて紹介していきます。

羽根

羽根布団は保湿性、保温性に優れ、ふんわりと軽いのが特徴です。吸湿性・放湿性に優れているので、寝ているときの汗によるジメジメを軽減することができます。蒸れにくく、肌触りが良いのが羽根布団の良いところです。

ちなみに、水鳥の胸の毛でもあるダウン(羽毛)の比率が50%以上のものを羽毛布団、50%未満のものを羽根布団といいます。ダウンは保湿性が高く、羽根は通気性が良いです。

羊毛

羽根と同様に、昔から使われてきた天然の素材です。保湿性、保温性に優れており、一年中快適に使うことができます。押して元に戻ろうとする弾力性も兼ね備えているので、掛け布団、敷き布団どちらにも適した素材です。

化繊(ポリエステル)

軽くてかさ高性に優れ、布団に厚みを出します。価格もお求めやすくて経済的です。ポリエステルの繊維自体には吸湿作用はほとんどありませんが、繊維と繊維の隙間から湿気を逃がす作用があります。羽根や羊毛といった天然の素材と混ぜて、それぞれの良さを取り入れた布団もあります。

おすすめの布団セットをご紹介!

羽毛のような暖かさ 高機能シンサレート入り布団8点セット

羽毛のような温かさのある、高機能のシンサレート中わた素材を使用した布団です。シンサレートとは、冬季オリンピックやウィンタースポーツのユニフォームに採用された、「軽くて暖かい」をコンセプトに開発された新素材です。抗菌防臭機能付きで、羽毛の臭いが気になる方にも使っていただけます。ホコリを寄せ付けにくいので、アレルギーのある方やお子さまにもおすすめです。丈夫な素材で自宅の洗濯機で洗うことができ、いつでも清潔に使用することができます。

9色から選べる羊毛混ボリューム敷布団×羽根布団8点セット

敷き布団は、保温性や吸湿性、弾力性に優れた羊毛と、暖かくて速乾性のある機能的な防ダニ・抗菌加工されている綿をかけ合わせているため、清潔さと快適さを兼ね備えているのが特徴です。羽根100%の掛け布団は、ふんわりと軽い使用感です。暖かい空気を含むだけでなく天然の湿気を調整する機能により、快適な寝心地をキープすることができます。肌掛け布団付きで、一年を通して使用することができますよ。

おすすめのおしゃれな布団カバーリング

ここからは、おしゃれな布団カバーリングを5つ紹介します。カバーリングのデザインによって部屋の印象も変わりますよ。

スタイリッシュなストライプ柄

高級ホテルスタイルを実現する、光沢のあるストライプ柄のカバーリングセットです。清潔感と高級感を感じさせるデザインで、部屋の雰囲気を上品にしてくれます。サテン織にはポリエステル50%、綿50%の混紡糸を使用しており、布団をつぶさない軽やかさとサラッとした快適さがあります。しわになりにくく、寝具に装着したときの仕上がりが美しいのも特徴です。

ワンランク上の高級感漂うダマスク柄

部屋をエレガントな雰囲気に仕上げる、草花モチーフのダマスク柄が優しく上品なカバーリングセットです。カラーは、シックな空間にも馴染みやすい爽やかな印象のブルーグレー、ナチュラルテイストで落ち着いた風合いのバニラベージュの2色から選ぶことができます。どちらもやさしさのある色合いなので、部屋をリラックスした空間に演出することができますよ。

ナチュラルな雰囲気が人気の北欧柄

自然をモチーフにした北欧柄は、おしゃれなデザインとして人気があります。この商品の掛け布団カバーの表生地には、雪の結晶やトナカイなどの冬のモチーフが上品に描かれており、絵本のような世界観が魅力的で、子供から大人まで幅広い年代の方の心を躍らせます。上質なフランネル素材を使用しており、毛並みが美しく密度が高いので、肌触りが良いだけでなく見栄えからも贅沢感を味わうことができます。

乙女心を掴むさりげないレース使い

シックさとかわいらしさを兼ね備えた、上品なフリルをあしらったカバーリングです。さりげない小花モチーフのデザインが、シンプルなデザインのカバーリングに華を添えます。掛け布団カバーは衿元に、枕カバーは端に、そして敷き布団カバーは肩に当たる角の部分にレースがあしらわれています。エレガントなホワイト、爽やかなブルー、ほんのり甘い雰囲気のピンクの3色から選ぶことができます。

モードな雰囲気たっぷりのモノトーン

モダンな空間を演出する、シンプルかつ美しいモノトーンボーダーデザインのカバーリングセットです。カラーは2種類から選ぶことができます。ブラックはシンプルでありながら部屋に高級な存在感を放ち、グレーは上品かつ優しい印象を与えてくれます。生地には天然素材の綿を100%使用していて、肌触りも良く快適に眠ることができます。

まとめ

畳んだり運んだりするのが楽な布団は、生活に合わせて使用することができます。防ダニ・抗菌加工や、丸洗い可能などの機能的な布団は、清潔に使い続けるのにおすすめです。素材の違いによっても特徴が異なるので、好みの使用感を選べます。カバーリングもおしゃれなデザインが多く、自分好みのデザインを見つけやすいのではないでしょうか?布団には魅力がたくさんありますので、ぜひ自分に合った布団を探してみてはいかがでしょうか?

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 高さ調節できるすのこベッド9選&メリット・デメリットも解説

  2. 脚付きマットレスベッド&カバーおすすめ5選!セット商品が便利

  3. 身長185cm以上の高身長向け!はみ出ないロング丈ベッド特集

  4. 【宮付きベッドのススメ】おすすめ商品や選び方をご紹介します!

  5. 部屋を広く使いたい!場所を取らないベッドをタイプ別に徹底解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP