寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 1784 view

ベッドの高さもポイントのひとつです!すのこベッドの選び方

日本の高温多湿な気候にぴったりなすのこベッド。木の温もりも感じられ、オシャレなインテリア作りにも欠かせない存在です。ところですのこベッドを選ぶときに、高さを考えたことがありますか?実は機能やデザインだけではなく、高さも重要なポイントとなります。その理由と、選び方のポイントを考えてみましょう。

すのこベッドの種類

すのこベッドには大きく考えると、2つの種類に分けられます。それぞれの特徴を知っておきましょう。

床敷き型

通常のベッドのような脚が付いていない、床に直に敷くすのこベッドです。折りたたたみタイプやロールタイプがあります。使わない時はコンパクトにたたんで収納できます。

ベッド型

すのこの裏を桟で補強し脚を付けたものから、ベッドフレームの床下としてすのこを使用したものまで、ベッド型のすのこにはいろいろな種類があります。脚付きタイプには、高さを調節できるすのこベッドもあります。

すのこベッドの高さ

タイプによって、すのこベッドの高さは変わります。ライフスタイルや好みで選ぶことができます。

ロールタイプ・折りたたみタイプ

ロールタイプや折りたたみタイプのすのこベッドの高さは、2.5cmから5cmほどになります。高さが低いすのこベッドは通気性が劣る場合がありますが、通気孔を付けたり、床下間口を高く設定したり、対策を考えています。このタイプのすのこベッドは布団で寝るような感覚で眠ることができます。

ただし、ホコリは地面から30cm付近に溜まりやすいので、ハウスダストアレルギーのある方は、高さのあるすのこベッドのご使用をおすすめします。

脚付きフレームタイプ

脚付きフレームタイプには、ロータイプとスタンダードタイプがあります。ロータイプの高さは20〜30cmほど、スタンダードタイプの高さは45〜50cmほどです。立ち座りがしやすい高さは40cm前後とされています。足腰が悪い場合は、低い位置での立ち座りは負担がかかりますので、スタンダードタイプを選びましょう。

床下収納タイプ

床下に大容量の収納スペースの付いたタイプや、たくさんの引き出しのついたチェストタイプまで、収納型のすのこベッドも人気です。マットレスを敷くと60cm以上になるベッドもあります。あまり高さが出ると、立ち座りに支障が出るので、できるだけ薄めのマットレスを選ぶと良いでしょう。

まとめ

すのこベッドの高さもベッド選びのポイントになります。機能やデザインプラス、ライフスタイルに合わせて最適な高さのすのこベッドをお選びください。

おすすめの商品

様々な高さのすのこベッドをご紹介いたします。お気に入りを見つけて、寝室にぜひお使いください!

世界に通用する高い品質 仕様ロール式すのこベッド

日本・愛媛県産のひのきを贅沢に使用した、ロール式すのこベッドです。すのこベッド本体の高さは2.5cm、布団やマットレスを敷いても床にかなり近い高さです。すのこの隙間から風を通し、嫌な湿気や結露から布団を守ります。薄型デザインですが、耐荷重は180kgととても頑丈な造りです。使わない時は丸めてコンパクトに収納できるのもうれしいポイントです。ひのきの爽やかな香りでリラックスしつつ、ゆっくりとお休みください。

スタンド式でラクラク室内干し 通気孔付きスタンド式すのこベッド

室内でも布団が干せる、2つ折りたたみ式のすのこベッドです。こちらのベッドの高さは4.5cm、布団に寝るような感覚でおやすみいただけます。湿気の溜まりやすい中央部分には、通気孔とU字カット加工が施されており、湿気を逃しやすい構造になっています。耐久性に優れた桐材を使用、軽くて女性でも軽々と持ち上げられます。使わないときはコンパクトにたたんで収納できるので、来客用にもおすすめです。

こだわりの安心設計 家族が一緒に寝られる天然木ファミリーベッド

家族が一緒に寝られる連結式ローベッドは、角丸処理をした安心仕様です。北欧天然パイン材を使用、風合いの柔らかさが特徴です。床下は汗をたくさんかくお子様にもうれしいすのこ仕様、通気性も抜群です。シンプルな棚にはコンセント付き、スマホの充電にも便利です。別売のサイドフレームを購入していただけば、ひとり用のベッドとしても使用できます。

寝台職人 森林浴気分で上質な睡眠を ひのきすのこベッド

島根県産の上質なひのきをふんだんに使用したすのこベッドです。ひとつひとつ職人が丁寧に磨き上げた耐久性に優れた日本製です。ボルトの位置を変えることで、9cmから24cmまで4段階で高さ調節が可能です。湿気を逃す通気性抜群なすのこ仕様、爽やかなひのきの香りを感じつつ、快適にお休みいただけます。ヘッドボードの奥行き10cmのシンプルな棚には、2口コンセント付き、機能も充実しています。

大容量収納 国産清潔すのこ ヘッドレスチェストベッド

すっきりとしたシンプルなデザインなのに大容量!うれしいポイントがいっぱい詰まったチェストベッドです。5杯の引き出しはスライドレール式なので、開閉がスムーズです。引き出しの反対側にはなんでも入る長物収納スペースが付いています。もちろん床下は通気性の良いすのこ仕様、嫌な湿気を逃します。フレーム本体の高さは41cm、薄手のマットレスをお選びください。耐荷重は180kgと頑丈なので、布団の使用も可能です。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP