寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 193 view

【必見】スポーツをする方へ!マットレスの正しい選び方解説します

スポーツをする方には、パフォーマンス向上のために良い睡眠が必要不可欠と言われています。そして、良い睡眠を得るためには身体を適切に支えてくれるマットレスが欠かせません。しかし、どんな基準でマットレスを選べばいいのかわからない。というお悩みありませんか?

そこで今回は、スポーツをする方に合ったマットレスの選び方とマットレスの種類の解説をしていきます。

マットレスの種類

マットレスには主に2つの素材に分けられます。
・樹脂
・金属のスプリング

この2種類で作られているものに分けられます。

樹脂の素材で作られているマットレス

まずは樹脂マットレスについてご紹介していきますね。

マットレスの素材が樹脂で作られているものにはウレタン素材のものとラテックスのものがあります。さらにウレタン素材のものには、「高反発」と「低反発」がありそれぞれ、メリットデメリットがあります。

高反発ウレタン素材

反発力が高いので、体圧分散性が高く寝心地がよいものが多いです。腰が沈み込まないことと、寝返りをサポートしてくれることで、腰に負担がかかりにくいので、腰痛対策に適しています。

耐久性が高く、比較的価格も安く手に入るものが多いです。通気性が悪くカビが発生しやすいので、頻繁に陰干しするなど、手入れが必要です。

低反発ウレタン素材

反発力が低いので形が変形しやすく、寝転がると身体が沈み込み包み込むような良い寝心地です。

身体が沈み込んでしまうため、正しい寝姿勢が保てないことと、寝返りしにくいので。腰に負担がかかってしまいます。高反発ウレタンマットレス同様価格が安く手に入るものが多いですが、通気性が悪いので、陰干しをするなどの手入れが必要です。

ラテックス素材

柔らかい素材で包まれるような寝心地ですが、体圧分散性が高いことと、寝返りがしやすいことで、腰に負担がかかりにくいので、腰痛対策に適しています。

ゴムの樹から出る天然ゴム素材で作られていて環境に良く、耐久性が高く、抗菌作用があるのでダニを寄せ付けません。品質の低いものはゴム臭が気になることがあります。通気性はあまり良くなく、蒸れやすいです。価格が高く重さもウレタンに比べ重いので、移動しにくく、手入れも苦労します。

高反発ファイバー素材

密度の高いウレタンと違い、繊維状にした樹脂(ファイバー)が網目状になっているタイプです。

通気性が良く水洗いも可能なマットレスが多いのも特徴です。ダニやカビの心配がなく、ハウスダストやアレルギーが気になる方に適しています。

金属のスプリングで作られているマットレス

樹脂素材を踏まえて、ここからは金属素材のマットレスをご紹介いたします。
素材が金属の硬銅線で作られた、らせん状のコイルスプリング(バネ)で作られているもので、面で支える「ボンネルコイル」と点で支える「ポケットコイル」の2種類があります。

ボンネルコイル素材

複数のコイルスプリングを連結させて1つにまとめたマットレスで、体圧分散がしにくく、寝た時に腰の部分に負担がかかりますが、ポケットコイルマットレスより硬めなので、寝返りが打ちやすいです。

コイルが1つにつながっているので寝返りすると横揺れしやすいので2人で寝るダブルには向きません。身体を面で支えるので、荷重がマットレス全体にかかりコイルスプリングがへたりにくく耐久性に優れます。樹脂製のマットレスと比べ通気性がよくカビやダニの心配がありません。

ポケットコイルマットレス

複数のコイルスプリングを1つひとつ不織布の小さな袋にいれて、全体に敷き詰めたマットレスです。コイルスプリングが1つずつ独立して、身体を点で支えるので、身体の凹凸にフィットして体圧が一カ所に集中するのを防ぐので体圧分散性に優れます。

コイルの反発力を活かせば楽に寝返りが行えます。コイルスプリング1つひとつが袋に入っているので、ボンネルコイルに比べ通気性が劣ります。

スポーツをする方に適したマットレスの3つの条件

スポーツをする方のマットレス選びに大事な点は、

・正しい姿勢で寝る
・寝返りしやすい
・通気性が良い

この3点です。次から詳しくご紹介します。

正しい姿勢で寝る

スポーツをする方は、骨格がしっかりしていて、体重も重いため、低反発や、柔らかいマットレスでは、体がマットレスに沈み込み、悪い姿勢の状態で就寝してしまいます。

睡眠・体調管理が重要なスポーツをする方にとっては、コンディションが悪くならないように、少し硬めの高反発なマットレスを使用する傾向にあります。

寝返りのしやすいマットレス

寝返りには、昼間の腰の歪みを戻す働きや、血流を促進する効果があります。

また寝返りがしづらいと、寝返りに筋力を使ってしまうため、寝ているのに疲労が回復しづらくなります。お好みの寝心地と合わせて、寝返りがしやすいアイテムを選ぶのがポイントになります。

通気性が高いマットレス

睡眠の質を上げるためには入眠時・睡眠時の湿度が重要です。人間は睡眠中にコップ1杯分の汗をかきます。

通気性が悪いと湿度が高くなり、蒸れて寝苦しさを感じ、夜中に目さめやすくなり、睡眠が浅くなってしまいます。 そうならないためにも、通気性が高いものを選びましょう。

おすすめ商品

ここからは、スポーツをする方におすすめしたいマットレスをご紹介いたします。それぞれの特徴を踏まえてご覧くださいね。

圧縮ロールパッケージ仕様のボンネルコイルマットレス

布団圧縮袋のように圧縮してくるくる丸めてあるので、簡単にベッドまで運ぶことができます。ベッド上に置いたら、ビニール袋を外してマットレスを引出せば、すぐに膨らみ始め、15分後には約80%復元し、24時間後には約97%まで回復します。体を「面」でしっかり支え、心地よい寝心地を叶えてくれます。腰をしっかり支えてくれるので、腰痛から守ってくれる効果を期待できますよ。

ホテルプレミアムマットレス

独自のコイルバランスによって、よりよい寝心地を体感することができる、高品質なプレミアムマットレスクイーンサイズです。特に質の高い高品質な鋼線を採用。耐久性もあり、寝心地もさらにアップしております。そのコイルを2層構造にして使用しておりますので、からだからの圧力をしっかりと分散。体圧分散性にすぐれていて、スポーツで使う体をより良い睡眠へ導いてくれますよ。

優しい寝心地 日本製高反発マットレスシリーズ ポータブルタイプ

薄型でも底つきしない高反発の立体構造編物が、優れた体圧分散性を発揮するマットレス。強力糸で体をしっかり支えるため、体への負担を軽減する効果があります。すぐにつぶれやへたってしまうのでは?と心配になる方も多いと思いますが、こちらのマットレスは耐久性にも優れており、50%圧縮を8万回行ったテストでは復元率95.9%をキープ!スポーツをする体におすすめのこう反発マットレスです。

まとめ

睡眠によって疲れを取り、体調を整えることは、スポーツパフォーマンスを向上させることに大切な要素です。良い睡眠を取るために自分に合ったマットレスを選びましょう。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 寝室は真っ暗派?常夜灯派?照明の設置ポイント&おすすめ10選

  2. 【ブラウンで大人なベッドルームに】おすすめベッド&お部屋実例

  3. 【方角別】寝室にこそ「風水」を!運気アップのコツ&おすすめ

  4. 寝る時にブラジャー着ける?着けない?【美乳を目指す女子必見】

  5. 二人で小さなベッドで寝るのはNG!カップルにぴったりのベッドサイズとは

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP