寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 9068 view

本を読むのに適した照明の色は?ベッドでの読書をより快適に♪

「暗いところで本を読むと目が悪くなる」とよく聞きますが、本を読むのにはどのような色の照明が良いかご存知でしょうか。実は本を読むときには、適した照明の色があるのです。そこで、こちらの記事では、どのような照明の色が本を読む際にふさわしいのかを紹介していきます。

読書に適した照明の色

おすすめの照明①青白い「昼光色」

昼光色の照明の代表的なものといえば蛍光灯の白さです。照明の色に昼光色を取り入れると、脳細胞を刺激して集中力を向上させる効果があるといわれます。

また、文字がはっきりと見えることから目からの情報がスムーズに頭に入ることが期待できるのです。

昼光色の照明がおすすめの場面

昼光色を取り入れたほうが良いのは、勉強しているときやビジネス書を読んでいるときです。

的確に情報を掴んで頭の中で整理したり、記憶に定着させたりするには集中力が必要となるからです。

昼光色のおすすめの使い方

本を読むときに昼光色を取り入れる際は、場所や状況に応じてデスクライトを使うのもおすすめです。デスクスタンドを部屋の照明と併用すると、手元が明るくなり文字がはっきりと見えます。

スタンドタイプやクリップタイプなどデザインも様々なのでお気に入りのものを見つけてみてください。

おすすめの照明②赤みがかった「オレンジ色」

集中したい時には昼光色がおすすめですが、落ち着いた雰囲気で本を読みたいときや就寝前に読書する際は赤みがかったオレンジ色の照明がおすすめです。

あたたかみのあるオレンジ色の照明は精神を落ち着かせる効果があるといわれています。カフェやレストランなどで、オレンジがかった照明が使われているのはそのためです。

オレンジ色の照明がおすすめの場面

自然な眠りを促す「メラトニン」という成分の分泌に影響を与えないため、夜寝る前の読書にはオレンジ色の照明が向いています。

昼光色は文字が見やすく、集中力が高まるのですが、脳細胞が刺激されるのでリラックスしたい時には不向きです。

オレンジ色の照明を使う時は適度に休息を

ただ、赤みがかったオレンジ色の照明での長時間の読書は、瞳孔が大きく開いた状態になるので目の疲れを感じやすくなるかもしれません。

「目が疲れた」と感じるときは少し目を休ませましょう。数十分のあいだ感情が揺れる小説を読むときや眠る前の読書にオレンジの光を取り入れることをおすすめします。

おすすめの商品

ここからは、BED STYLEおすすめの照明付きベッドをご紹介します。枕元の照明は、リラックスできる癒しの空間を作り出します。ぜひ、あなたの理想の寝室づくりの参考にしてみてください。

おすすめのベッド①

★開放的な気分 フロアベッド モダンライト・コンセント付 (シングル)

シャープなヘッドボードがすっきりとした印象で、サイドにはお洒落なモダンライトも付いたベッドです。間接照明のような優しい照明で、あたたかな光が眠りを誘います。ベッド上でくつろぎリラックスタイムを上質に演出するデザインで、さらに棚・コンセントも付いて機能性抜群です。

おすすめのベッド②

★ラグジュアリーに眠る LEDライト・コンセント付き収納ベッド (セミダブル)

収納もコンセントもモダンライトもいろいろ欲しい!という欲張りな方にオススメしたいのがこちらのベッドです。このベッドはシックなフレームに、引き出し収納、棚、2口コンセント、モダンライトがついた多機能なベッドです。LEDの優しい灯りが、一日の疲れをそっと癒してくれます。

おすすめのベッド③

★モダンなカラーでお洒落な寝室に 棚・照明・コンセント付収納ベッド (ダブル)

モダンなグレージュカラーとライトグレーカラーの2色からお部屋のテイストに合わせてお選びいただける、他にはないお洒落な寝室を演出するダブルサイズのベッドです。木目調デザインでナチュラルテイストなお部屋にもぴったりのデザインですよ。 ヘッドボードについたLEDライトが寝室を優しく彩ります。

まとめ

本を読む際は読む本やシチュエーションによって証明の色を変えるのが効果的です。集中したいときは昼光色、落ち着いた雰囲気が良いときは赤みがかったオレンジ色を選びましょう。色を調整できる照明や読書灯を取り入れるのも良いですね。本を読む際はご自身にあった照明の色をぜひ取り入れてみてください。

一緒に読みたいおすすめ記事

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 【狭い部屋】3畳の部屋に最適なベッドサイズやタイプを徹底解説!

  2. 【8畳レイアウト】ワンルーム一人暮らしにおすすめのお部屋実例

  3. すのこベッドで快適なグランピングを☆レトロな空間でくつろげる「昭和ふるさと村」様に低床ベッ…

  4. 【実例から学ぶ】押し入れ収納のコツとおすすめ収納アイテム☆

  5. 女子にもおすすめ!素材別おすすめDIYベッド&作る時のポイント

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP