寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 5988 view

分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品5選

シンプルな脚付きマットレスは人気ですが、実は分割式の脚付きマットレスは移動が簡単でさらにおすすめ!「ベッドってそんなに移動しないから分割式じゃなくても…」と思われる方も多いかもしれませんが、分割できることでメリットがたくさんあります。本記事では分割式の脚付きマットレスの魅力について解説していきます。おすすめ商品もご紹介しますので、ぜひご覧くださいね。

脚付きマットレスとは?

脚付きマットレスとは、フレームや収納がついていないマットレスに脚のみついているシンプルなデザインのベッドです。分割式の良さを紹介する前に、脚付きマットレスのメリットをおさらいしておきましょう。

組み立てが簡単

脚付きマットレスのメリットは、組み立てが簡単なことです。組み立て方法は、マットレスにねじ込み式の脚を取りつけるだけ!工具も必要ありません。棚付きや引き出しなどの収納付きベッドは便利ですが、組み立てパーツが多く作業時間が長時間になることも…。

届いてすぐ使いたい人や組み立てるスペースがない方には、脚付きマットレスベッドの方が向いています。

価格がリーズナブル

脚付きマットレスは、価格がリーズナブルなのもメリットのひとつです。余分なパーツがないことでコストを抑えることができ、シンプルなデザインは長く使うことができるのでお得感もあります。しかし安価すぎる商品は、マットレスの質が悪い場合があるので注意が必要です。

マットレスの種類によって寝心地も変わるので確認しておきましょう。

どんなインテリアにもなじむ

脚付きマットレスは、シンプルなデザインでどんなインテリアにもなじみやすいです。リネン類やクッションの色味や素材感を変えることで、好みのインテリアに合わせることができます。

ベッドフレームやヘッドボードが個性的なものよりも、簡単にシンプルでおしゃれなコーディネーターが叶いますよ。

分割式の脚付きマットレスのメリット&注意点

ここからは分割式の脚付きマットレスについて詳しく解説していきます。分割式とは、マットレスが2つまたは4つに分かれているマットレスベッドのことです。分割式のメリットや注意点が分かると部屋作りのバリエーションやベッドの使い道が広がります。

メリット

分割式の脚付きマットレスのメリットは3つあります。1人暮らしの女性や搬入経路が狭くて心配な方におすすめのベッドです。

移動が簡単

分割式の脚付きマットレスは移動が簡単!大きさも重さも半分になるので、女性1人でも運ぶことができます。

移動が簡単にできることで、ほこりが溜まりやすいベッド下を掃除するときも便利で、模様替えも簡単に♪

搬入経路が狭くても運べる

分割式の脚付きマットレスは、搬入経路が狭くても運ぶことができ安心です。ベッド購入後によくあるトラブルが搬入のトラブルです。エレベーターに乗らなかったり廊下を通ることができないことも。

搬入経路が狭くて不安な方は分割式を選んでおけば搬入時の心配をする必要がないのでおすすめです。

分割して使用できる

分割式脚付きマットレスは、分割してそれぞれ別に使えるのも特徴です。シンプルなマットレスはソファ代わりになり、分割すればお友達が集まっても2つのソファとして使えます。

レイアウトは自由自在!。ソファとベッド、1台2役の使い方ができる分割式は、狭い部屋にぴったりのベッドです。

注意点

分割式の注意点は、寝ているときマットレスがズレたりつなぎ目が気になること。寝心地に不安がある場合は、ズレを防止する布テープがついている商品や、マットレスの上に敷くパッドやボックスシーツが追加できる商品を選ぶことで不安を解消することができます。

また、ソファとしても使いたい場合は、布団を収納しておくスペースも必要になるため、押し入れやウォークインクローゼットにしまう場所を確保しておきましょう。

【分割式】おすすめ脚付きマットレス5選

ここからはBED STYLEがおすすめする便利な分割式の脚付きマットレスをご紹介します。

移動がラクラク 分割式マットレスベッド

マットレスの種類や脚の長さをお好みで選んでいただける分割式の脚付きマットレス。脚の長さは3種類から選ぶことができ、マットレスの種類はボンネルコイルとポケットコイルの2種類からお好みの寝心地のものをお選びください。つなぎ目が気になる方は、専用の敷きパッドとボックスシーツをオプションで選べます。

[搬入・設置無料] 分割型ショート丈脚付きマットレス 

コイルの数や硬さを調節したポケットコイルを使用するなど、理想的な寝心地を実現したマットレスです。自然な寝姿勢であるS字のカーブを保つことができるので朝の目覚めもすっきり迎えられるはずです。長さの短いショート丈サイズで、お子さまのベッドとしても最適です!安心の日本製で耐重量も250kgと丈夫にできています。

すっきりデザイン すのこ構造ショート丈脚付マットレスボトムベッド

人気のショート丈で軽量薄型設計の脚付きマットレスをご紹介します。ショート丈の薄型ベッドは、女性1人でもらくらく移動できるのがメリット。ベッドの内部は天然木を使用したすのこ構造で通気性が良く快適です。本体とは別に1枚タイプのマットレスが付くボトムベッドなので、つなぎ目が気になることもありません。マットレスは、5種類からお好みの寝心地でお選びください。

分割式コンパクトショート丈 ボンネルコイル脚付マットレスベッド 

人気のショート丈分割式脚付きマットレスです。こちらは敷きパッドとボックスシーツが付いたお得なセットも選べる商品で、シーツの色はお部屋のインテリアに合わせて5種類から選べます。専用シーツならサイズもぴったりですぐ使うことができますよ。かための寝心地が好みの方におすすめのボンネルコイルマットレスです。

分割式コンパクトショート丈 国産ポケットコイル脚付マットレスベッド

狭いスペースにも置くことができるショート丈の分割式の脚付きマットレスベッドです。こだわりの国産ポケットコイルマットレスで、身体を包み込んでくれるような快適な寝心地です。ひとつひとつのマットレスが14kgからと軽くて小さいので簡単に移動することができます。脚の高さは5種類から選ぶことができ、ベッドパッドやシーツセット付もお選びいただけますよ。

【まとめ】分割式の脚付きマットレスを取り入れてみよう♪

分割式の脚付きマットレスは、移動や設置が簡単で1人暮らしの女性や模様替えを気軽に楽しみたい方におすすめです。

シンプルな脚付きは価格がリーズナブルで、ソファとして使うことができるのもメリットです。マットレスのカラーバリエーションが豊富な商品もあり、お好みのインテリアに合わせて選ぶことができます。分割式ならより多くのレイアウトができるため、あなただけのお部屋作りを楽しんでみてくださいね。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP