寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 4274 view

【ソファベッド】切り替え簡単!折りたたみソファベッドおすすめ7選

「ベッドもソファを置きたいけれどスペースが足りない」
「折りたたみでソファにもなるベッドがほしい」

そんな経験ありませんか?ベッドとソファのどちらかしか置けないとしたら、多くの人はベッドを優先することでしょう。ベッドは睡眠時間を支える大切な場所です。ソファでも眠れないわけではありませんが、寝心地はベッドの方が良いですよね。ただし、折りたたみできるソファベッドがあれば、両方置くことができるんです!

こちらの記事では、ソファベッドの基本とおすすめの折りたたみソファベッドをご紹介します。スペースを有効活用できる優れものアイテムなので、一緒にぴったりのソファベッドを見つけましょう♪

ソファベッドの基本

おすすめの折りたたみソファベッドを紹介する前に、ソファベッドの種類とそれぞれのベッド⇔ソファの切り替え方法について解説しておきましょう。

折りたたみタイプ

ソファとして使う時、ベッドを2つに折りたたんで座面として使うのが折りたたみソファベッドの特徴です。

ベッドとして使いたい時は折りたたんでいた座面をフラットに戻し、1枚のベッドマットレスのようにして使います。

折りたたみソファベッドはコンパクト設計のものが多いので、狭い部屋でも使いやすいタイプです。

背もたれをフラットにするタイプ

背もたれをフラットにしてベッドをつくるタイプのソファベッドは、リクライニング機能が充実しています。

背もたれや肘掛けを完全にフラットにすることで、広々としたベッドとして使えるようなデザインです。

座面を引き出すタイプ

座面を引き出すタイプは、フレームがしっかりしているソファベッドが多いです。座面部分を前や横に引き出すことで、ソファとベッドの切り替えを行います。

お持ちの敷布団がそのままソファの背もたれ・座面になるので、わざわざベッドマットレスを買う必要はありません。

折りたたみソファベッドおすすめ7選

それでは、コンパクトで切り替えが簡単な「折りたたみソファベッド」のおすすめ厳選7商品をご紹介します!ワンルームにソファもベッドも置きたい方や、お客様用ベッドをお探しの方は必見ですよ♪

スエード生地のきめ細やかさ フロアリクライニングソファベッド 

こちらは、コンパクトな折りたたみソファベッドです。張地には、さわり心地抜群のスウェード生地を採用しています。コンパクトなので持ち運びしやすく、ちょっと移動させたい時も楽です。好きな所で使えるのも嬉しいですね。ひとりがけソファとしては十分な大きさで、余裕を持ってくつろげますよ。

また、この折りたたみソファベッドにはリクライニング機能が付いており、自分に合った体勢で過ごすことができます。ベッドとして使う時はクッションを枕にすると、快適にお休みいただけます。

レザータイプは高級感の証 フロアリクライニングソファベッド

こちらの折りたたみソファベッドは、レザーが特徴的です。シックでクールな印象のレザーは、お部屋に高級感を与えてくれます。 合皮レザーは手入れがしやすいので、清潔な状態を維持しやすいのもメリットです。幅は120㎝と余裕があり、二人で座ってもゆったりくつろげます。ロータイプなので、お部屋に圧迫感を出すことがなく、寝ている間に落ちても怪我の心配はありません。

カラーバリエーションも豊富で、レザー素材では珍しいピンク色も注目です。個性的なソファベッドをお求めの方におすすめですよ。是非自分好みのくつろぎスタイルを作ってみてください。

オシャレなデザインでありながら機能的 モダンデザインソファベッド 

こちらの折りたたみソファベッドは、モダンな雰囲気が魅力的ですね。機能性とデザイン性を兼ね備えた折りたたみソファベッドです。ソファからベッドへの切り替えも簡単におこなえます。ベッドにするとゆったり眠れる広さです。

ソファベッドはコンパクトさと機能面が重視されているため、デザイン性はいまいちと思われがちです。 しかし、こちらの折りたたみソファベッドは、機能面はもちろん、見た目にも工夫が凝らされています。お部屋の雰囲気を壊さないので、寝室そのものにこだわりたい方にもおすすめです。

都会デザインがおしゃれなモダンデザインソファベッド

こちらの折りたたみソファベッドは、部屋が狭い方にもおすすめです。まず見た目ですが、都会的なデザインがおしゃれですね。一目ではソファベッドだと分かりません。背面の布地も統一されており、どの角度から見てもデザイン性が損なわれないのも嬉しいですね。

ソファの時は座り心地にこだわって設計されており、ひじ掛けも付いているのでゆったりして過ごすには最適です。また、複雑な部品もなく、ソファからベッドへの切り替えも簡単に行えます。

子供部屋にぴったり 低反発かわいい食パンソファベッド

こちらは、可愛らしいデザインがポイントの折りたたみソファベッドです。インパクトのある見た目と、食パンの暖かい色味が癒されますね。座面は密度が高く、沈みすぎない低反発素材でできており、肌触りも抜群です。へたりにくいのも嬉しいですね。危険な金具を使用していないのも安心できるポイントです。

ひじ掛けにも弾力があり、リラックスタイムにぴったりな折りたたみソファベッドです。一人暮らしのお部屋に置いたり、子ども部屋に子供用のベッドとして置くのもおすすめです。

しっかりしたボリュームが嬉しい ソファマットレス

こちらは、体にフィットする折りたたみソファベッドです。マットレスにはポケットコイルが内蔵されており、体圧分散に優れているのもポイントです。座っても寝ても快適に使用できます。また、耐久性にも優れており、長く使うのにも向いています。

しっかりとした見た目ですが、意外と軽量ですので女性一人でも動かせます。手入れも簡単で、外カバーを外すだけです。お子さんの食べこぼしや飲みこぼしも、家庭の洗濯機で洗うことができますよ。シンプルな見た目なので、どんなお部屋とも相性が良い折りたたみソファベッドです。

スマートで機能的 カバーリングカウチソファベッド

こちらは、お部屋のスペースが限られている方におすすめしたい折りたたみソファベッドです。座面と背もたれを動かすだけで、ソファ、カウチ、ベッドに早変わりします。3way仕様ですので、1つ置くだけでソファとしてもベッドとしても使うことができます。リクライニング機能も付いているので、お好みの体勢でくつろげます。

ソファーでもベッドでも余裕があり、ゆったりと過ごせるでしょう。色は4色から選ぶことができますので、好きな色のソファーベッドで理想のお部屋をコーディネートしてみてくださいね。

一緒に読みたいおすすめ記事

BED STYLE magazineでは、ソファベッドをはじめ、様々なインテリア記事を掲載しています。ぜひあなたのベッド選びの参考にしてみてください♪

まとめ

今回はソファベッドの基本を押さえつつ、BED STYLEおすすめの折りたたみソファベッドをご紹介しました。最近の折りたたみソファベッドは、機能面だけではなく、デザイン性もアップしています。色のバリエーションも増えてきて、選ぶのが楽しくなるものばかりです。

もちろん、ベッドとして使うからには、寝心地も大切です。今まで部屋が狭いためにソファーを諦めていた方は、この機会に折りたたみソファベッドを使ってみてはいかがでしょうか。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【ベッドサイズ一覧】人数や部屋の広さに合う選び方を徹底解説!

  2. 【2022年夏最新】すのこベッドの選び方&おすすめベッド18選

  3. 【ベッドのヘッドボード】種類と選び方を知っておしゃれな寝室に♪

  4. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  5. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP