小さな子を持つママ・パパには、子供用のベッド選びに悩む方もいるでしょう。実は、子供用ベッドを購入する際には、子供が安全にベッドを使用できるよう知っておくべきポイントがあります。
本記事では、子供用ベッドの購入を考えている方向けに、 BED STYLEおすすめの子供向けベッドのご紹介や子供用ベッドを購入する際の注意点を解説します。ぜひ子供用ベッド選びの参考にしてみてください。
子供部屋におすすめのベッド18選
まずはBED STYLEおすすめのベッドを、タイプ別にご紹介します。子供が安心して使えるので、ぜひベッド選びの参考にしてみてください。
※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。
商品名 | サイズ・おすすめポイント |
---|---|
表情豊かな天然木パイン材使用 階段付き木製ロフトベッド | ✔サイズ:幅104.4×長さ253×高さ173.5cm ✔ おすすめポイント: 天然のパイン材を使用した温かみのあるデザイン |
スペースを無駄にせず有効活用できる 階段付きロフトベッド | ✔サイズ:幅104×長さ250×高さ173.5cm ✔ おすすめポイント: 左右どちらでも取り付け可能な階段付き |
4.5畳におさまる コンパクト ショート丈ロフトベッド | ✔サイズ:幅102×長さ206×高さ108/180cm (シングル) ✔ おすすめポイント: ショート丈で子供部屋が狭くてもOK |
便利な上下分割機能付きでシングルにも パイプ二段ベッド | ✔サイズ:幅103.5×長さ204.5×高さ161.5cm ✔ おすすめポイント: 上下分割できる構造でシングルベッドとしても使用OK |
お子様の成長に合わせて使える ダブルサイズになる二段ベッド | ✔サイズ:幅107.5~148×長さ211.5×高さ150cm ✔ おすすめポイント: 幅を変えて使うことができる |
2台並べてファミリーベッドとしても 木目調3Dシート二段ベッド宮付き | ✔サイズ:幅103(はしご含む:145)×長さ218×高さ160cm ✔ おすすめポイント: 本物を超える美しい木目調(3D PVCシート)仕様 |
完成品女性に優しいおしゃれで可愛い コンパクト折りたたみショート丈ベッド | ✔サイズ:幅92×長さ180×高さ34.5cm(セミシングル) ✔ おすすめポイント: 女性や子供でもらくらく広げられる |
敷くだけで簡単に湿気対策 檜仕様 四つ折り式すのこベッド | ✔サイズ:幅97×長さ196×高さ2.5cm (シングル) ✔ おすすめポイント: 布団の下に敷くだけで、簡単に湿気対策ができる |
吸湿性に優れた天然桐使用 宮棚・コンセント付折りたたみすのこベッド | ✔サイズ:幅98.5×長さ208×高さ45cm ✔ おすすめポイント: キャスター付きで移動もらくらく |
ライフスタイルの変化にも柔軟に対応 親子すのこベッド | ✔サイズ:幅104×長さ202×高さ59cm(上段) ✔ おすすめポイント: 嬉しいサイドガード付きと、耐荷重約100kgの頑丈設計 |
どこから見ても美しい上質デザイン 棚付すのこベッド | ✔サイズ:幅103×長さ208×高さ70cm(シングル) ✔ おすすめポイント: 丈夫なLVLすのこを使用し、耐久性を高めている |
コンパクト高さ調節コンセント付 天然木ショート丈すのこベッド | ✔サイズ:幅97.5×長さ185.5×高さ82cm(シングル) ✔ おすすめポイント: 安心の低ホルムアルデヒド仕様 |
デッドスペースを活用できて高品質 棚付引出し収納ベッド | ✔サイズ:幅103×長さ208×高さ70cm(シングル) ✔ おすすめポイント: スライドレール付きで、子供もラクに開け閉め可能 |
高い通気性で快適 ガス圧式大容量跳ね上げベッド 縦開きタイプ | ✔サイズ:幅83×長さ198×高さ34/41/48cm (セミシングル) ✔ おすすめポイント: ガスの力で床板を全開放、クローゼット並みの収納力 |
大容量 スライド収納付き コンパクト チェストショート丈ベッド | ✔サイズ:幅83×長さ200×高さ87cm (セミシングル) ✔ おすすめポイント: ヘッドボード部分にキャスター付きのスライド収納がある |
開放的な気分 フロアベッド ヘッドレスタイプ | ✔サイズ:幅106×長さ201×高さ10cm(シングル) ✔ おすすめポイント: ヘッドレスタイプで、すっきりとしたデザイン |
空間広がる暮らしに 棚・USBポート・ コンセント付き北欧デザインローベッド | ✔サイズ:幅97×長さ208×高さ37cm(シングル) ✔ おすすめポイント: ライフスタイルに合わせてアレンジOK |
家族で川の字スタイル 連結ローベッド | ✔サイズ:幅200~280×長さ200.5×高さ43cm ✔ おすすめポイント: セパレートできるから子供が成長しても使いやすい |
おすすめロフトベッド
ロフトベッドは、ベッド下のスペースを有効活用できるのが嬉しいですよね。
表情豊かな天然木パイン材使用 階段付き木製ロフトベッド
子供部屋にぴったり!天然のパイン材を使ったロフトベッドです。無垢材は使うごとに風合いが変化するため、子供の成長と共に楽しめます。
こちらは階段タイプのため、子供も足を踏み外しにくく安心。温かみのある4色からお選びいただけます。
スペースを無駄にせず有効活用できる 階段付きロフトベッド
温かみのある木目調の、ナチュラルなロフトベッドです。こちらは階段タイプで、子供も足を踏み外しにくく安心。デザイン性も兼ねた手すりが、上り下りをサポートしてくれます。
がっしりした構造で、横揺れに強い頑丈設計。床板にはすのこを使用しており、通気性も抜群です。
💭「ハンモック付ロフトベッド」の口コミ
使用して一週間経ちましたが、特に問題なく使えております。色味や材質等も期待通りでした。
お色はナチュラルを購入しました。落ち着いた色合いとデザインで、大人が使う分にも良い商品でした。
4.5畳におさまる コンパクトショート丈ロフトベッド
「子供部屋は狭いけれど、ベッドを置いてあげたい」というパパ・ママにおすすめなのが、こちらのコンパクトなロフトベッドです。
4.5畳のお部屋にも置ける優れもの!高さはハイタイプ・ミドルタイプの2段階の調節が可能です。子供の成長に合わせて、柔軟に使い方を選べます。
2段ベッドおすすめ
2台を離してそれぞれ使えたりと、2段ベッドは子どもの成長に合わせて使えます。
便利な上下分割機能付きでシングルにも パイプ二段ベッド
こちらは、しっかりとした頑丈設計が魅力の2段ベッドです。タテ・ヨコ合計10本の支柱で体をガッチリサポート。耐荷重は上下段それぞれ約100kgを誇ります。
シングルサイズのベッド2台に分割も可能ですので、子供の成長に合わせて長くお使いいただけます。
💭「パイプ二段ベッド」の口コミ
重量はそこそこありましたが、組み立てはさほど大変ではなく、
できあがりもしっかりとしていました。
お子様の成長に合わせて使える ダブルサイズになる二段ベッド
こちらの2段ベッドも、家族の成長に合わせて使い方を変えられる優れもの!子供が小さい時には、横に並べて添い寝スタイル。
きょうだいができたら、縦に重ねて2段ベッドに。さらに下のお子さまが小さいうちは、下段にエキストラベッドを連結して添い寝できます。
💭「ダブルサイズになる二段ベッド」の口コミ
5歳3歳0歳の五人家族です。ダブル2台の平置きにしました。5人でゆったり眠れています。
上2人がもう少し大きくなったら2段にしようと思います。
2台並べてファミリーベッドとしても 木目調3Dシート二段ベッド宮付き
まるで本物の木材を使っているかのようなシンプルデザインの2段ベッドです。凸凹感を表現した3D PVCシートは、水や汚れに強くお手入れをしやすいのが特徴。
通気性のよい数枚の板を重ねたLVLすのこは、防腐・調湿効果が高いので、汗をかきやすいお子さまも安心してお使いいただけます。
💭「木目調3Dシート二段ベッド宮付き」の口コミ
組み立てが心配でしたがスムーズに出来、
子ども達も毎日寝るのが楽しみになっているようです。
折りたたみベッドおすすめ
使わないときは畳んでお部屋を広く使ったり、 収納するときもコンパクトになり便利です。
完成品女性に優しいおしゃれで可愛いコンパクト折りたたみショート丈ベッド
こちらは、コンパクトな折りたたみ式ベッドで、子供にぴったりのセミシングルサイズです。
折りたためるため子供部屋がなかなか片付かない方や、掃除の際に動かしやすいベッドが欲しい方におすすめです。使用していない時にたたんで収納できるので、スペースを有効活用できますね。
💭「可愛いコンパクト折りたたみショート丈ベッド」の口コミ
組み立てなく使用できていて、軋みもなく快適に使用できてます。
5.5畳の部屋に置いていますが、コンパクトなので折り畳まなくても部屋が広く使えます。
下には収納できる高さもあるのでキャスター付のワゴンを置いてます。
敷くだけで簡単に湿気対策 檜仕様四つ折り式すのこベッド
素材に天然のヒノキを使用した折りたたみベッドです。ヒノキは調湿性や防虫性に優れており、ベッドの素材にぴったり!
ヒノキのいい香りで、子供部屋にいながら森林浴気分を味わえますよ。
💭「檜仕様四つ折り式すのこベッド」の口コミ
布団の下によくカビを生やしていたので、希望通りの品が届いて満足です
フローリングの傷付きを考慮したプラスチックのマット的なものが、底のすのこに付いていたので安心して使用しています。組み立てやすくて寝心地も思ったより良いので、買って正解だと思いました。
吸湿性に優れた天然桐使用 宮棚・コンセント付折りたたみすのこベッド
こちらは折りたたみベッドには珍しく、宮と2口コンセントが付いています。折りたたみベッドでもスマートフォンを充電したり、照明を置いたりと、いろいろ充実させたい方におすすめ。
床板に天然の桐を使用しました。すのこ仕様で湿気をしっかり放出してくれます。キャスター付きで移動も楽々ですよ。
💭「宮棚・コンセント付折りたたみすのこベッド」の口コミ
リーズナブルな価格で助かりました‼それから組み立てに少し苦労しましたが、
何とか完了することが出来ました。実際に寝てみたら、思っていたよりも頑丈な作りで満足しています。
すのこベッドおすすめ
通気性がよく1年中快適に過ごせるので、お子さまも安心してお使いいただけます。
ライフスタイルの変化にも柔軟に対応 親子すのこベッド
まずご紹介するのは、1台で何役もこなす親子ベッドです。1台はハイベットとして、もう1台はローベッドとしてお使いいただけます。
サイドガードが付いていたり、耐荷重約100kgの頑丈設計など、お子さまが安心してお使いいただけますよ。もちろんすのこ仕様で、通気性も抜群です。
どこから見ても美しい上質デザイン 棚付すのこベッド
こちらは世界のホテルにも納品実績のある家具メーカーが製造したすのこベッドです。床板により丈夫なLVLすのこを使用し、耐久性を高めています。
シングルサイズの耐荷重は約200kgあるので、子供が大きくなってからも長くお使いいただけますよ。ヘッドボードは宮棚と2口コンセント付き。
💭「棚付すのこベッド」の口コミ
中2の娘に購入。部屋の雰囲気にあっていて大変満足しています。
高校生の娘用に購入しました。とても気に入ったようでよかったです。ありがとうございました。
コンパクト高さ調節コンセント付天然木ショート丈すのこベッド
こちらならベッド下に市販の収納ケースを配置できます。子供部屋のクローゼットが狭くてもすっきりできますよ。
ヘッドボードも薄く設計。背面にも化粧しているので、お部屋のどの位置に置いても様になります。スリムながら2口コンセントも付いているので便利ですね。
💭「天然木ショート丈すのこベッド」の口コミ
しっかりとした造りでとてもgood!組み立てが少し不安でしたが、2人であればとても簡単で女性でも問題なく出来ました。
こども用に購入しました。コンパクトですが決して狭くなく、部屋にも収まり満足しています。
見た目も可愛いし、つくりもしっかりしています
収納付きベッドおすすめ
散かりやすいおもちゃや小物をベッド下に収納して、お部屋をすっきりさせましょう
デッドスペースを活用できて高品質 棚付引出し収納ベッド
こちらはベッド下に引き出しが2杯付いた商品です。引き出しは左右どちらにも設置できるので、子供のレイアウトに合わせられます。
スライドレールが付いているので、子供もラクに開け閉め可能。直線的でスタイリッシュなデザインで、子供部屋をワンランクアップさせられますよ。
高い通気性で快適 ガス圧式大容量跳ね上げベッド 縦開きタイプ
ベッド下を丸ごと収納スペースにできるベッドです。ガスの力を使うため、女性でもラクに開閉できます。
クローゼット並みの収納力で、子供部屋もすっきり片付きそう。横開きタイプもご用意しています。
大容量 スライド収納付き コンパクトチェストショート丈ベッド
長さ180cmと短めのサイズは、ワンルームのお部屋やお子さまが使うのにおすすめです♪コンパクトなのに、収納力たっぷり!
ヘッドボード部分にあるキャスター付きのスライド収納は、本やDVDなどがぴったりと収まり、デスク用のキャビネットやリビングラックとしても使えます。
💭「コンパクトチェストショート丈ベッド」の口コミ
シングルサイズだと収まらないスペースに、
このベッドは収まったので理想的な部屋を作れてます!嬉しいです!
狭い部屋で、限られた空間を有効活用できました。
ローベッドおすすめ
子供が落ちてもケガがしにくい高さは、お部屋を広く見せることもできます。
開放的な気分 フロアベッド ヘッドレスタイプ
高さをできるだけ抑えたフロアタイプのベッドなら、子供部屋が開放的に♪こちらはヘッドボードがついていないヘッドレスタイプで、すっきりとしたデザインです。狭い子供部屋でも、スペースを有効活用できますよ。
「ドロップマット」構造を採用しており、マットレスやシーツがズレにくいです。
空間広がる暮らしに 棚・USBポート・コンセント付き北欧デザインローベッド
子供部屋をシンプルにまとめたい方にはこちらのローベッドがおすすめです。
北欧デザインのシングルベッドなので、おしゃれなインテリアにも良くあいますよ。
💭「北欧デザインローベッド」の口コミ
中学生の子ども用に購入しました。
現在使い始めて一ヶ月が経ちましたが、問題なく使えています。
値段の割にはデザインが素敵ですし、満足しています。
家族で川の字スタイル 連結ローベッド (連結タイプ)
マットレスはもちろん、高さのない布団が敷けるローベッドは、子供とも安心して使うことができます。家族で使うときは固定金具でぴったりと連結し、お子さんが成長したらセパレートで使うこともできます。
本やスマホなども置けるシンプルなヘッドボードは、便利な2口コンセント付きです。
💭「家族で川の字スタイル 連結ローベッド 」の口コミ
ダブルベッドでぎゅうぎゅうに親子3人で寝ていたものの、第二子が生まれるにあたって、落下防止と広々寝たいと思いセミダブル×セミダブルを新調しました。壁〜壁にほぼぴったりなので、子どもたちの落下も心配なく、大人ものびのび眠れて満足です。
家族3人で寝ています。携帯や水を置く場所もあり、使いやすいです。
マットレスは使用していないので、高さもなく子供が誤って落ちても問題なさそうです。
子ども大きくなったら、マットレスを買おうと思ってます!
【子供用ベッド】購入時に知っておくべき注意点
子供用ベッド購入する際にチェックしたい点を3つ挙げました。
子供用ベッドは耐久性が大事
子供用ベッドで最も注意したい点はベッドの耐久性です。子供は体重が軽いですが、ベッドの上でジャンプするなど床板に負担をかける動きをすることがあり、床板が割れるケースがあります。
ベッドの破損や子供の怪我を防ぐため、最初から耐久性の高いベッドを選ぶのがおすすめです。最低でも耐荷重100kg以上の子供用ベッドを選びましょう。
子供の寝相によってベッドのタイプを選ぶ
せっかく子供用にベッドを買うならおしゃれで可愛いベッドを買ってあげたいですよね。
ただし、子供の寝相や寝起きの状態によっては、危険なベッドもあります。それは、高さのあるロフトベッドと2段ベッドの上段です。ロフトベッドと2段ベッドは、転落防止用に柵が付いているものが主流ですが、階段やハシゴをかける位置にはガードがないものもあります。子供が寝起きにぼんやりしたまま行動する際、ハシゴや階段を踏み外す危険もあります
ある程度体が大きくなればベッドの隙間から落ちる危険性も少なくなりますが、子供が小さいうちは十分気を付けなければいけません。夜起きてトイレに行く、寝起きが悪いといった場合も、高さのあるベッドは向きません。
どうしてもロフトベッドか2段ベッドの上段になる場合は、ベッドの下に厚いマットを敷いておく、柵の高さがあるものを選ぶなど安全対策も一緒に考えておきましょう。
子供部屋の広さにも注意!
子供部屋は4.5畳、6畳など狭いケースもありますよね。そのため子供用ベッドを置けるか、確認が必要です。 今回は、4.5畳のお部屋に子供用ベッドを置いたレイアウト図をご用意しました。子供用にコンパクトベッド・チェストベッド・ロフトベッドを置いた場合について、どのようなサイズ感になるのか解説します!
コンパクトベッド(ショート丈ベッド)の場合
こちらは4.5畳のお部屋にコンパクトベッドを置いた図です。ベッドの長さは180cmと、通常よりも短いタイプ。右下にある出入り口をふさがずにすみました。右側のクローゼット前にもスペースを確保できています。
収納付きベッドの場合
収納付きベッドはベッド下を収納にできるので、子供部屋にクローゼットがなかったり狭かったりする場合におすすめです。
こちらの図では、お部屋の左に収納付きベッドを置いています。足元に本などを置くオープンラック、右にシェルフを置きました。他に衣類用のタンスなどは必要ないので、家具はこれだけで済みますね。4.5畳のお部屋でも、中央にリラックススペースを確保できました。
ロフトベッドの場合
ロフトベッドはベッド下のスペースを有効活用できるのがメリットです。
こちらのレイアウト図では、ロフトベッドを奥の壁に沿って配置しています。ベッド下をクローゼット代わりにしました。ちょっとした隠れ家のようで、子供も喜んでくれそうです♪
手前にデスク&チェアを配置。大きくなってからも使いやすいレイアウトです。
人気の高い子供用ベッド
耐久性や安全面を考えた上で、ここからは人気のある子供用ベッドを紹介します。子供が1人の場合は、シンプルにフレームのデザインで決める方も多いでしょう。しかし子供部屋の広さによって、あまりスペースを取れないこともあります。また、きょうだいがいる場合も、部屋の数や予算などの事情が変わります。
子供部屋が狭いなら【ロフトベッド】
子供部屋のスペースが限られているご家庭に人気なのが、ロフトベッドです。ロフトベッドは下の段が収納に使える優れもの。
上手く空間を活用できることがメリットといえます。下の空きスペースには、子供用の机を置いても良いですし、衣類を収納しても良いですね。
デメリットは、天井が低い部屋では寝る時に圧迫感があることです。他にも、朝の起床時や夜のトイレなど、しっかり目覚めていない時に階段や梯子から落ちる危険もあります。
そのためしっかり安全対策する、子供がある程度大きくなってから利用するのがおすすめです。
イチオシ「スペースを無駄にせず有効活用できる 階段付きロフトベッド」
木目調で優しい印象を与える、温もりのあるロフトベッドです。階段タイプで手すり付きなので、安定感も抜群!子供にも安心です。
子供が2人以上なら【2段ベッド 】
子供が2人以上の場合は、2段ベッドがおすすめです。2段ベッドなら部屋のスペースを余計に取ることなく、2人分の寝床を用意できます。部屋も広々見え、分割してシングルベッド2台としても使用できます。
上の段は昇降で落下する危険があります。ロフトベッドと同様、子供の寝起きにも注意しましょう。また、2人分の体重を支えるため、耐久性も大切です。
大柄な子なら注意が必要なことがありますので、体重など考慮しましょう。
イチオシ「寝台職人 多くの基準をクリアした安全安心の 国産ひのきすのこ2段ベッド」
島根県産のひのきを使って作られた、すのこ仕様の2段ベッドです。厳しい基準をクリアした、安心の日本製商品。本体やはしごの強度はもちろん、各部材の寸法にもこだわりました。
寝る時のみ使いたいなら【折りたたみベッド】
こちらも子供部屋にあまりスペースが取れない場合におすすめです。折りたたみベッドの中には、子供でも簡単に折りたためるタイプもあります。
寝る時はベッド、普段はたたんで部屋の隅に寄せておけば、室内がすっきり♪ソファとして使えるデザインもありますよ。
折りたたみベッドは機能性、耐久性、デザインも以前のものより向上しています。機能の割には安価である点も人気です。
また最近の折りたたみベッドは軽量化が進んでおり、掃除の際に動かすのも簡単になりました。子供部屋をきれいに保てるのもメリットです。
デメリットは、寝心地が他のベッドに比べると良くないこと。寝心地と部屋の快適さから、合ったものを選びましょう。
イチオシ「 敷くだけで簡単に湿気対策 檜仕様四つ折り式すのこベッド 」
素材に天然のヒノキを使用した折りたたみベッドです。すのこから湿気を逃して、カビを防ぎます。4つ折りにして、そのまま部屋干しできますよ。
汗をかきやすい子供に【すのこベッド】
子供は大人よりも新陳代謝が良く、汗もたくさんかきます。特に夏場は子供のベッドが汗だくになることも多く、ベッドの通気性が重要になります。
マットレスの上からは汗、床下からは湿気という環境は、カビやダニを発生させる原因にもなり、アレルギーを防ぐためにも、ベッドの清潔さは保ちたいものです。
そんな時におすすめなのがすのこベッド。すのこは床板が板状のベッドよりも通気性抜群で、汗と床の湿気を溜め込みにくいのです。
ただ、子供部屋の温度と湿度によっては、ベッドをすのこにしただけでは万全の対策とは言えません。湿度の高い環境なら、定期的にマットレスを風に当てる、部屋を換気するなどの工夫も必要です。
イチオシ「 自由な収納 高さ調節・布団対応 天然木すのこベッド 」
こちらのすのこベッドは、ショート丈でスリムなセミシングルサイズ。ベッド下を収納場所として利用できる優れものです。高さを2段階で調節できるのもうれしいですね。
収納スペースが少ないなら【収納付きベッド】
子供部屋にクローゼットがない、部屋が小さいというケースも多いでしょう、ベッド自体に収納スペースがあると、衣類や雑貨などを保管できて便利です。
ベッド下に引き出しがあるタイプなら、子供でも簡単に出し入れできますよ。
収納付きベッドには、ベッドの下がチェストのようになっているタイプもあります。
そのぶんベッドの高さが高くなるので、子供の体格によってベッドへ入り込みにくくなることも。まだ子供が小さいなら、引き出し1段タイプがおすすめです。
イチオシ「デッドスペースを活用できて高品質 棚付引出し収納ベッド」
ベッド下に引き出しが2杯付いた収納付きベッドです。床板に丈夫なLVLすのこを使用しているので、耐久性も抜群です。
圧迫感を減らしてお部屋を開放的に【ローベッド】
ローベッドなら床からの高さが低いので、天井との間に空間が広がり、子供部屋を開放的に見せてくれます。狭いお部屋には圧迫感が生まれがちですが、ローベッドなら圧迫感を減らせるのでおすすめ。
子供は寝相が悪いことも多く、 「寝ている間にベッドから落ちてしまうのでは!?」と心配になりますよね。ローベッドなら高さが低いので、子供が誤ってベッドから落ちてしまっても、ケガしにくいのがメリットです。
イチオシ「布団感覚で使えるスーパーロー設計 棚・コンセント付フロアベッド 」
ローベッドの中でも特に低い「スーパーロー設計」のベッドです。シンプルなデザインながら、スリムな棚とコンセント付き。インテリアを選ばず、長く使えます。
【まとめ】安全に使える子供ベッド選びが大切
子供用のベッドと言っても、家の部屋数、部屋のスペース、兄弟の有無といった要素でどんなベッドが良いかは変わります。一番注意したいのはやはり子供の安全でしょう。ベッドの耐久性、寝室の環境はもちろん、子供の体格、体質なども合わせて考えてみると、ベッド選びに失敗することもありません。
また、子供用ベッドは、いつまで使う予定なのかによっても、選び方が違います。最初は兄弟で2段ベッドでも、ある程度成長したらそれぞれに新しいベッドを買うのか、ずっと同じものを使うのかでも変わるので、家族の将来と一緒に考えていきましょう!
BED STYLEでは 子供におすめのベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!