寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 177583 view

賃貸OK!和室に合うベッドとは?おすすめ商品や置き方をご紹介

ベッドと言えば、洋室に置くものといったイメージがありませんか?実は、最近は和室にベッドを置くスタイルも好まれているんです。しかし、和室に置くとおしゃれさが半減したり、畳を傷つけないたりかと心配になりますよね。ですが、ベッドの選び方1つで賃貸の和室でもおしゃれにベッドを置くことができますよ!

この記事では、和室でもおしゃれで快適に使えるおすすめベッドやベッドの選び方をご紹介します。最後に和室インテリア実例もご紹介しておりますが、これがとてもおしゃれ!必見の内容になっておりますよ。

和室に合うおすすめベッドをご紹介

まずは和室に合うおすすめのベッドを紹介します!タイプ別にセレクトしましたので、ぴったりのアイテムを見つけてくださいね♪

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
布団感覚で使えるスーパーロー設計
棚・コンセント付フロアベッド
✔サイズ:幅105×長さ211×高さ8cm(シングル)
✔おすすめポイント:
まるで布団のような感覚でマットレスを使用できる
シンプルでも機能に満足 棚
・照明付きフロアベッド(連結タイプ)
✔サイズ:幅全9サイズ×長さ210×高さ44.5cm
✔おすすめポイント:
2台並べても隙間や段差ができたりずれたりしない
シャープなラインがカッコイイ
棚・コンセント付きローベッド
✔サイズ:幅106×長さ215×高さ45cm(シングル)
✔おすすめポイント:
ロータイプ×シャープラインがかっこいい
抜群の通気性で一年中快適 布団対応
折りたたみ式すのこベッド 
✔サイズ:幅97×長さ196×高さ2.5cm(シングル)
✔おすすめポイント:
桐材を使用しており夏は涼しく冬は冷たさを感じにくい
布団を湿気や結露から守ってくれる
檜仕様四つ折り式すのこベッド
✔サイズ:幅120×長さ196×高さ2.5cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
簡単な動作だけで4つに折って立てたり畳んだりできる
丸めてコンパクトに収納できる
ロール桐すのこベッド
✔サイズ:幅100×長さ196×高さ5cm(シングル)
✔おすすめポイント:
使わないときには丸めてコンパクトに収納ができる
寝台職人 心地よい和空間 島根県産
高知四万十産ひのき畳ベッド
✔サイズ:幅121×長さ207×高さ85cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
畳にも香りのいい天然い草を100%使用
特別な安らぎと使い心地を実現
高さ調整できる国産畳ベッド
✔サイズ:幅98×長さ209×高さ80cm(シングル)
✔おすすめポイント:
ロータイプ、ハイタイプ2段階に高さ調節ができる
優れた機能畳 高さが調節できる
日本製ヘッドレス畳ベッド 
✔サイズ:幅101×長さ199×高さ44cm(シングル)
✔おすすめポイント:
日本の熟練の職人によって1枚1枚丁寧に作られている
ベッドにもなる シェルフ棚・引出収納付
フローリング調デザイン小上がり(ワイドタイプ) 
✔サイズ:幅198/238×長さ200×高さ23cm
✔おすすめポイント:
フレームは耐荷重600kgの頑丈設計で安心
選べる引出収納付シンプルデザイン
ローベッド 引き出し4杯
✔サイズ:幅99×長さ196×高さ23cm(シングル)
✔おすすめポイント:
昼は小上がりとして夜はベッドとして2wayで使用できる
現代の生活に合う畳 布団が収納できる
・美草・小上がり畳ベッド
✔サイズ:幅141×長さ199×高さ42cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
デッドスペースがなく収納量が多い
寝室を上質に ヘッドレス
モダンデザイン収納ベッド
✔サイズ:幅120×長さ197×高さ24cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
水や傷、汚れに強いメラミン樹脂加工板を使用
ベッド下全面をたっぷり使える
ヘッドレス大容量収納ベッド
✔サイズ:幅97×長さ197×高さ26.5cm(シングル)
✔おすすめポイント:
限られたスペースのワンルームなどにも最適なベッド
開放的な気分 フロアベッド
ヘッドレスタイプ
✔サイズ:幅106×長さ201×高さ10cm(シングル)
✔おすすめポイント:
「ドロップマット」構造で、マットレスのズレを防いでくれる

ローベッド・フロアベッド

高さの低いベッドは、和室をおしゃれに見せることができ、かつベッド自体の重さも軽いものが多いので、和室に置くベッドとしてイチオシですよ。

布団感覚で使えるスーパーロー設計 棚・コンセント付フロアベッド

床に限りなく近いスーパーロー設計のフロアベッドは、和の雰囲気を壊さずスタイリッシュさをプラスしてくれます。

こちらフロアベッドなら、床に近い分安心感があり、布団派の方やベッド初心者の方にもぴったり!どんなお部屋も広く見せてくれる優秀ベッドです。

💭「棚・コンセント付フロアベッド」の口コミ

大学生の一人暮らしの娘のために購入!ローベッドが部屋を広く見せてくれることを知り、ベッドフレームやベッドマットが選べてお値段もお得ということもあり購入させていただきました。ベッドの存在感で圧迫されることがなく、娘も気に入ってます!

ミニマルなライフスタイルに取り入れやすいです。

シンプルでも機能に満足 棚・照明付きフロアベッド (連結タイプ)

ローベッドは落下の際のケガを最小限に抑えることができ、小さいお子様がいるご家庭にもおすすめのアイテムです。

こちらの商品のように、シングルベッドを2台連結すると家族全員がゆったり眠れるファミリーベッドに大変身します。深みのあるブラウンが情緒ある和室の雰囲気にマッチします。

💭「棚・照明付きフロアベッド」の口コミ

快適です。元々使っていた、ダブルベッドは高さがあったので、とても広く感じます。
設置も簡単でした。

シャープなラインがカッコイイ 棚・コンセント付きローベッド

畳張りの和室と意外にも相性がいいのが、黒ベッド。こちらの黒ベッドはストレートのラインがカッコよく、すっきりとした棚にコンセントが付いた機能的なヘッドボードが特徴となっています。

耐熱・耐久性に優れた強化樹脂仕上げにもなっていて、毎日安心してお使いいただけます。

すのこベッド

「和室ではやっぱり布団で寝たい!」という方には、折りたたみタイプのすのこベッドがおすすめです。布団の場合、マットレスのように敷いたままだと、湿気がこもりカビやすくなりがち。

折りたたみタイプのすのこベッドなら、スタンド状態にすれば簡単に布団を部屋干しできます。布団をたたんで押し入れに入れる必要もなし!これなら毎日清潔な布団で眠れますね。

抜群の通気性で一年中快適 布団対応 折りたたみ式すのこベッド

コンパクトで軽量なこちらの折りたたみ式すのこベッドは、抜群の通気性で一年中快適にご使用いただけます。その秘密は桐素材のすのこにあります。

桐材は防虫効果や断熱効果も期待でき、調湿性にも優れています。また、四つ折りタイプなので、お布団をそのまま簡単に干すことができますよ。

💭「折りたたみ式すのこベッド」の口コミ

満足です。軽くて使いやすい。
高さも低いので、子供にも安心です。

軽いのにとても丈夫にできています。布団を干す時も便利です。愛用しています!

布団を湿気や結露から守ってくれる 檜仕様四つ折り式すのこベッド

和室の方にとってマストアイテムなすのこベッド。今回ご紹介するこちらのアイテムは、敷くだけでカビやダニを予防して一年中清潔で快適な睡眠を実現するすのこベッド。

リラックス効果、抗菌・調湿効果に優れた国産檜を使用しているため、毎日快適なベッドタイムを過ごすことができます。

💭「檜仕様四つ折り式すのこベッド」の口コミ

フローリングに直接布団をひいていため毎日びっくりするほどビッショリで、どうにかしないと思いっていたところ、すのこをおって布団も干せるとあったので購入しました。
水がたまることは全くなく、ヒノキのいい香りがして快適でした。

結露がなくなりました。

丸めてコンパクトに収納できる ロール桐すのこベッド

こちらも桐材を使用したすのこベッドです。丸めてコンパクトに収納ができるロール式。床からの高さが従来品の約2倍となっており、より通気性のよい頑丈設計です。

すのこ裏面の支点には床への傷付きを防止するフェルトがびっしりと付いているため、畳のお部屋でも安心ですね。

💭「ロール桐すのこベッド」の口コミ

4月から1人暮らしをする息子へ購入しました。
まだ使用していませんがしっかりしていて大人が乗ってもきしみませんでした。
カビ防止に購入したのもあり、木のいい匂いも部屋中漂っていました。

商品の状態がとてもきれいです。丸めることができるので掃除がしやすい!
桐の板はしっかりしてますので安心して使えます。

畳ベッド

布団派におすすめなのが、この畳ベッドです。すのこに敷布団を敷くと背中が痛くなることもありますが、畳なら寝心地そのままに布団をお使いいただけますよ。

寝台職人 心地よい和空間 島根県産高知四万十産ひのき畳ベッド 

「和」を感じながらナチュラルな空間を作り上げたい方におすすめなのが、こちらの畳ベッド。畳+ヘッドボードの羽目板デザインが和の空間をつくり上げます。

フレーム部分は全てひのきの集成材。手触りも良く、まるで森林浴をしているように木の香りを楽しむことができます。

特別な安らぎと使い心地を実現 高さ調整できる国産畳ベッド

お部屋や家族の人数に合わせてサイズが選べる国産の畳ベッド。2段階に高さを調整でき、お子様と寝るのに安心なロータイプ、立ち上がりが楽なハイタイプと生活スタイルに合わせて使えます。

ヘッドボードには照明とコンセント付き。モダンなブラックの美草が和室をスタイリッシュに演出してくれます。

優れた機能畳 高さが調節できる日本製ヘッドレス畳ベッド 

こちらの畳ベッドは、高さをハイタイプ・ミドルタイプ・ロータイプの3段階に調整可能です。身長に合わせて立ち座りしやすい高さに変更できます。

コンパクトなヘッドレスタイプなので、狭い和室に置いても圧迫感がありません。自然体をイメージしたナチュラルカラーが和室に馴染むデザインですね。

小上がりにもなるベッド

和室といえば小上がり!小上がりがあるとなんだかほっとしますし、布団をしまえば休憩スペースや作業スペースにもなって便利ですし、とても人気がありますよ。

ベッドにもなる シェルフ棚・引出収納付フローリング調デザイン小上がり (ワイドタイプ)

こちらは、耐荷重600kgの頑丈設計の連結タイプのベッド。オープンシェルフと引き出しが付いているので、小上がりでリラックスするとき近くに置いておきたい物をたくさん収納しておくことができます!

昼間は小上がりとして使い、夜間は布団やマットレスを敷いてベッドとして使えます。

選べる引出収納付シンプルデザインローベッド 引き出し4杯

「小上がり」と聞くと、和な印象を持たれる方も多いのでは?こちらのアイテムは違います!ヘッドレス×ロータイプがシンプルでおしゃれなベッドで、小上がりとしても、ベッドとしてもお使いいただけます。

2杯の引き出し収納付きで、奥行きも3段階で調節可能。これで和モダンでおしゃれな寝室に。

💭「引出収納付シンプルデザインローベッド」の口コミ

低いベッドを探していたので、嬉しいです。
引き出しもあり、収納も力も良い、機能的にも満足です。
組み立ても説明書通りに一人でも簡単にできます。

満足です。収納量、ベッドの高さなど探していたものにピッタリでした!

現代の生活に合う畳 布団が収納できる・美草・小上がり畳ベッド

こちらは、畳の感触を楽しめる日本人を癒してくれる畳ベッドです。高機能で上質な畳を使用しているので、お手入れも簡単で使いやすいですよ。

布団を床下に収納すれば、くつろぎの畳小上がりのでき上がり!小上がりの上でティータイムを楽しむのもいいですね。

ヘッドレスベッド

ヘッドボードがないヘッドレスベッドは、シンプルで上品な和室インテリアにぴったり♪圧迫感を減らすことができるので、2台並べて置いたり、高さが出てしまう収納ベッドを選んでもいいですね。

寝室を上質に ヘッドレス モダンデザイン収納ベッド

圧迫感のないヘッドレスタイプのベッドは、洋室だけでなく和室にもピッタリ!こちらは、2杯の引き出し収納がついたヘッドレスベッドです。

引き出しにはキャスターがついているので、奥までしっかり引き出すことができます。最近流行りの和モダンテイストを簡単に作ることができますよ♪

ベッド下全面をたっぷり使える ヘッドレス大容量収納ベッド

収納家具が置けない狭めの和室にはこちらがおすすめ!ベッド下の全面を収納スペースとしてお使いいただける大容量な収納が付いています。

仕切りがないため、長いものや大型の季節ものなどもすっきりと収納することができますよ。カラーはインテリアに合わせやすい4色をご用意しました。

💭「ヘッドレス大容量収納ベッド」の口コミ

大変満足してます。部屋の壁との色合いも良く、おしゃれな感じです。

自分一人で組み立てましたが、パーツはわかりやすく組み立てやすかったです。

開放的な気分 フロアベッド ヘッドレスタイプ

こちらは、ナチュラルな木目が特徴的なフロアベッドです。無駄な装飾が無く非常にシンプルなので、和室にもよく合います。脚がないので畳がへこむ心配もありません♪

表面には強化樹脂仕上げを施しているので傷に強く、長い間綺麗な状態を保つことができますよ!

和室に合うベッドとは?

そもそも和室にはどのようなベッドがいいのでしょうか?着目点を2つご紹介します。

高さの低いベッド

和室でもおしゃれに置けるベッドのタイプとして、ローベッド・フロアベッド・すのこベッド・ヘッドレスベッドがあります。

ベッドを含め、和室には高さの低い家具が適しています。視線を低い場所に集めることで、和室の床に座るスタイルを崩さず、おしゃれな空間を作れます
(ただし、ご高齢の方や足腰が悪い方は立ち座りがしやすい高さ=40cm程度のベッドが向いています)。

装飾の少ないシンプルなもの

和室に合うベッドとして、飾りの少ないシンプルなタイプもおすすめです。ベッド自体の重みが軽い方が畳への影響を少なくできるからです。

キャスター付きベッドなら、脚部分の傷をさほど気にすることなく使えます。

和室をおしゃれに見せるベッドから選ぶコツ

ベッドが和室に合うかどうかは、ベッドフレームの色や素材などデザインによります。

和室に合わせやすい色

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 500046691_g_0001_m.jpg です

可愛らしい印象の色や鮮やかな色は、なるべく和室には避けましょう。和室には以下の色をチョイスすると良いですよ。

  • 木の色と同じ茶色
  • 畳のい草を連想させる緑色
  • 漆喰を連想させる
  • 和モダンに合うベージュ
  • 引き締め効果の

このように、ベッドフレームや寝具を和室になじむ色で揃えると、よりデザイン性の高い和の空間になります。

和室に合う素材

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 500041845_g_0010_m.jpg です

和のテイストなら、スチール製より木製レザー製よりファブリック製のベッドの方が良いでしょう。

また、床板に畳を使用した「畳ベッド」も、和室になじみやすくおすすめです。

和室に合う高さ

和室は元々家具が低めの方が、お部屋全体がバランスよくできるように作られているので、家具全体の高さを低めに揃えましょう。
低めにすることで、お部屋を広く見せる効果も期待できますよ。

畳を傷つけないベッドの形

畳はとても柔らかい素材なので、ベッドの脚により跡がついてしまう。という心配がありますよね。脚が細いと、ベッドの重さが集中してしまい、畳をえぐるように傷つけてしまう恐れがあります。また、脚の数が少ないと、重みが分散されないので、凹みの原因に。

選ぶ際は、脚が太い、脚の数が多いという「重さが分散される」形を選んでみてください。

和室に置く際の注意点

和室にベッドを置く際には、デザインだけでなく和室の特性に合わせたタイプを選びましょう。

畳のへこみ・日焼けに注意

和室にベッドを置く際に気を付けたいのが、畳を傷つけにくいものを選ぶ。ということです。ベッドの脚が細ければ細いほど、畳にダメージがかかりやすくなります。
背が低く脚がないタイプなら、畳をへこませにくく、和室に適していますよ。

ベッドはただでさえ重く、さらに毎日長時間人間を乗せているため、畳にかかる負荷も増えます。その重さはベッドの脚に集中し、脚の置いてあった箇所がへこみやすくなります。

賃貸の場合、脚にフェルトを付けたり畳の上にカーペットなどを置くと、傷つける心配を減らすことができるので、おすすめですよ。

へこみできてしまったら

ベッドの脚の跡がついて畳にへこんでしまったら、下記の手順で修復してみましょう。

・気になる部分へ濡れ雑巾を置く
・その上からアイロンを当てる

この手順で、圧縮されたい草の繊維が元に戻ることもあります。

日焼けしてしまったら

もしも畳が日焼けしてしまったら、下記の方法を試してみてください。

・日焼けしている畳の汚れを落とす
・お湯:酢を2:1で混ぜたものを作る
・日焼けしている部分に吹きかけ乾燥させる


畳は消耗品なので、完璧に戻すことは難しい場合もありますが、多少は軽減されます。

和室のカビ対策が必要

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 500043091_g_0018_m.jpg です

和室にベッドを置く場合、しっかりとしたカビ対策が重要です。畳は新しいものほど吸湿性が高く、湿気が溜まりやすい性質があります。

特に、梅雨のじめじめした時期や冬の結露が起きる時期には、寝具にカビが生えやすい環境になります。

そのため、通気性の良いすのこベッドマットレスを選ぶことが大切です。さらに、湿気をコントロールしてくれるウッドカーペットや、除湿シートを敷き、定期的に乾燥させるという予防アイテムを取り入れると安心ですよ。


ベッドの置き方

和室の場合、ベッドの置き方に悩む方も多いでしょう。例えば、床の間がある場合は、床の間と並行させてレイアウトさせると、お部屋を広く見せる効果が期待できます。

タンスなど他の家具がある場合は、災害などに備えて大きな家具が頭の方へ来ないようにレイアウトしましょう。開閉できるようなスペースを持たせるのもポイントですよ。

ベッドを移動させる時は

ベッドを移動させる際、ついついベッドを引きずるように移動させたくなってしまいますが、畳にとってもベッドにとってもNG。

寝具をすべてベッドから降ろし、なるべく2人以上で持ち上げて移動させましょう。もし1人暮らしで難しい場合は、ベッドの下に敷物を敷き、敷物を少しずつずらしながら移動させてみてくださいね。

ベッドのあるおしゃれな和室インテリア実例

ここまでで和室に合うベッドはわかりましたが、「やっぱり和室をおしゃれにコーディネートするのは難しそう…」という方に、ここからはベッドを置いておしゃれに仕上げた和室インテリア実例をご紹介します♪ぜひお部屋づくりの参考になさってくださいね!

置き畳を敷いて落ち着く和の空間をつくり上げたこちらのお部屋。畳とちゃぶ台、和風の照明がなんともほっこりしますね…♪

低めのベッドはヘッドレスですっきりとしています。無地の白シーツでのベッドメイキングは清潔感があり、和室にとてもマッチしていますね。

こちらの広いお部屋でも、やはり低めのベッドが置かれていますね。すのこベッドで湿気対策もばっちりです!すのこの木目が見えると、和の雰囲気が一層アップします。

こちらの和室では、なんと押し入れをデスクとクローゼットとして活用されているんです!その素晴らしいアイデアとセンスに脱帽です。

和室×ストライプのコーディネートが、爽やかな和の雰囲気に仕上げてくれています。

壁紙やインテリアを襖のナチュラルカラーに合わせて統一しているので、和室にも馴染みやすいコーディネートになっていますね。

ホワイトの木製ベッドを選んだら、女性らしい和室の完成♪自然素材の照明やカゴ、ドライフラワーなど、可愛らしい要素満載ですね。

家具や小物選びで、和室の野暮ったさを感じさせないコーディネートができるというお手本です!

こちらはスーパーローのすのこベッドを置いた和室。シンプルで落ち着いた空間に、くすみカラーのファブリック製品が変化を付けてくれていますね。

このように、色を多く使用しても同じトーン同士だとごちゃごちゃして見えずおしゃれですよ♪

最後に、同棲カップルのお二人がお休みになっている寝室をご紹介します。

お部屋の真ん中にベッドを置くことで、二人で使いやすいだけでなく、旅館のような特別感のある和室を作ることができますよ♪流行りのパレットベッドもおしゃれです!

【まとめ】和室に合うお気に入りのベッドを手に入れよう

和室にベッドを置くなら、ローベッドやフロアベッド、すのこベッドなどの背が低い木製タイプがおすすめです。また、湿気が溜まりやすい和室で快適に過ごすためには、定期的に畳の手入れをする、風通しを良くするなど、室内の環境を整えておくことが大切です。

和室とベッドを組み合わせて、寝る前の時間を特別なものにしてみませんか。

BED STYLEでは和室に合うベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP