寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 700 view

羽毛掛け布団の選び方は?5つのおすすめ掛け布団もあわせてご紹介!

フワフワと軽く、でも身体の芯まで包んでくれる暖かさをもつ羽毛掛け布団。他の掛け布団の上からかけても重さを感じないため、ご自宅に持っておきたい寝具の1つでもあります。

しかし、羽毛掛け布団といっても種類も多くどうやって選べばいいのか分からない…。今回はそんな悩みを解消するべく、羽毛掛け布団の選び方をご紹介していきます。買い替えや新規購入を検討している方、ぜひ参考にしてくださいね。

羽毛掛け布団ってどんな布団なの?

「暖かい」というイメージはあるものの、羽毛掛け布団のことを実はよく知らないという方も多いのではないでしょうか?まずは羽毛掛け布団の特徴や、メリットについてくわしくみていきましょう。

羽毛掛け布団の特徴

羽毛掛け布団は名前の通り、布団の中に羽毛が入っておりフワっと軽いにもかかわらず保温効果が高いのが特徴です。羽毛掛け布団は自然と温度を調節してくれる働きもあるため、寒い冬だけでなく春先や秋口、薄手のものであれば夏、といったように1年中使うこともできる万能の布団です。

一般的な布団と比べるとお値段は少し高めになりますが、1度購入すれば長く使える布団なので持っていない方はこの機会に購入しておくのも良いかもしれませんね。

羽毛掛け布団のメリット

羽毛掛け布団のメリットは、次の通りです。

・お休み中も気にならないほどの軽さ
・バツグンの保温性

重すぎる布団はお休み中の寝返りの妨げになってしまいます。羽毛掛け布団はフワっと軽いので寝返りを自由にでき、身体にもフィットしてくれるため寒い季節でも暖かい空気を逃しません。吸湿・放湿性もバツグンのため、お休み中に蒸れをあまり感じず快眠できるのも魅力です。

羽毛掛け布団の種類って?

羽毛掛け布団の中の羽毛は大きく分けて、次の3種類に分類できます。それぞれの特徴を知り、好みのものをみつけておきましょう。

グース

ガチョウの羽毛のことで、羽毛の大きさが大きい分耐久性もあり長く使えるのが特徴です。保温性も高く、臭いも少ないので羽毛の臭いが気になる…という方におすすめです。

ダック

カモの羽毛のことで、羽毛掛け布団の中で最も保温性は劣りますがその分お手頃な価格です。羽毛は銀と白の2色ありますが、色で価格や機能が異なることはないので、安心してください。

ダックには母ガモのマザーダックという種類もあり、ダックよりも羽毛が大きく保温性に優れているため、グースとまではいかないけれど品質にもこだわりたいという方ににおすすめです。

マザーグース

マザーダックと同じく、母ダチョウの羽毛です。羽毛の中でも高品質の羽毛といえ、とにかく保温性にこだわりたいという方におすすめです。

羽毛掛け布団の選び方は?

では、羽毛掛け布団はどうやって選んでいけばいいのでしょうか?
選び方のポイントをチェックしていきましょう。

羽毛の品質

羽毛掛け布団を購入するときは、羽毛の品質にもこだわりたいところ。羽毛の品質は高ランクのものから次のような順番になっています。

・マザーグース
・グース
・マザーダック
・ダック

このとき羽毛の産地を確認しておくことも大切です。羽毛は寒さから身を守るという機能があるため、寒い地域の羽毛ほど保温性が高くなる傾向があります。代表的な地域がカナダ・ハンガリー・ポーランドといった寒冷地なので、購入の際は参考にしてみてくださいね。

寝心地の良さ

どんなに羽毛掛け布団がフワフワでも、肌触りや寝心地がイマイチでは意味がありません。肌触りにこだわりたい方は、羽毛掛け布団の側生地が綿のものを選ぶと良いでしょう。

綿素材は動いても音がせず、通気性や吸湿性・方湿性もバツグンで何よりも天然素材なのでお子さまでも安心してご利用いただけます。ただし、綿素材は化繊素材よりも価格が高くなるため、予算と相談して決めると良いかもしれませんね。

ダウン率

羽毛掛け布団の保温力の数値で、この数値が高いほど保温力が高いことを示します。羽毛掛け布団はダウンとスモールフェザーの2種類の中綿で構成されており、保温性を求める場合はダウン率ができるだけ90%以上あるものを選ぶと良いでしょう。

ダウンパワー

羽毛掛け布団の弾力を決める数値で、数値が高いほど弾力に優れ次の4ランクに分けられます。

・ニューゴールド…ダウンパワー(dp)300以上で必要最低限の品質
・エクセルゴールド…dp350以上でボリューム・品質ともに良好
・ロイヤルゴールド…dp400以上でボリュームがあり、寒い地区に住んでいる方でも満足いただける暖かさ
・プレミアムゴールド…dp440以上で最高級ランクで、少量の羽毛でも圧倒的な暖かさが実感できるのが特徴

求める機能で選ぶ

羽毛掛け布団をどういった目的で使うか、といったところにポイントを置き選ぶのもおすすめです。

・保温性重視…2層式キルトや完全立体キルトといったキルトの種類に注目。
・肌触りのよさ…綿素材、特に綿の中でも高品質な超長綿がおすすめ。
・とにかく軽いもの…軽い綿素材の側生地を利用している羽毛掛け布団。保温  性にもこだわりたい場合は、羽毛の種類がマザーグースで430dp以上のダウンパワーのものを。
・温度調整できるもの…温度調整は羽毛の品質と関係しているため、グースを選ぶのがおすすめ。

おすすめのベッド羽毛掛け布団をご紹介!

ここからは、おすすめの羽毛掛け布団をご紹介していきます。まだ決めかねている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

おすすめの商品①20色から選べる羽根布団8点セット ベッドタイプ

到着してすぐに使える便利な8点セットなので、「買い忘れた…」という心配もありません。厳選した上質な羽毛を使用しており、寒い冬場だけでなく1年を通して快適にご利用いただけます。側生地も手作業のキルト加工で身体に優しくフィットし、20色のカラーから好みの色を選べるのも魅力ですね。

おすすめの商品②日本製防カビ消臭ダックダウンニューゴールドラベル羽毛布団8点セット (ベッドタイプ)

ダウンパワー300dp以上のニューゴールドラベルの羽毛掛け布団8点セットです。国内の工場で丁寧に加工されて作られており、従来の羽毛掛け布団よりもボリュームある仕上がりで、消臭・殺菌・防カビ加工もされているのでお子さまも安心してお使いいただけます。立体キルト加工でフワッとしつつも身体にしっかりとフィットしてくれるため、寒がりの方でも満足できる暖かさといえるでしょう。

おすすめの商品③フランス産フェザー100%羽根布団8点セット ベッドタイプ

フランス産フェザーを使った、上質な羽毛掛け布団8点セットです。8点セットの中には肌掛け布団も付いているので、夏場も快適にご利用いただけます。自信があるからこそできる、7年間の品質保証付きで上品な色合いの5カラーから選べるので、寝室をワンランク上の空間にコーディネートすることもできそうですね。

おすすめの商品④20色から選べるマイクロファイバー羽根布団8点セット ベッドタイプ

フワっとした羽毛掛け布団と肌触りが良い、マイクロファイバーの組み合わせの羽毛掛け布団です。ふんわりとした優しい肌触りのマイクロファイバー毛布もセットになっているので、布団の冷たい感触が苦手という方でも安心してお使いいただけます。20色から選べるので、自分らしさを演出することができるのも魅力ですね。

おすすめの商品⑤日本製の高級品質 ポーランド産ホワイトダックダウン90% 羽毛掛け布団

ダウンパワー400dp以上の5つ星ランクロイヤルゴールドラベルのポーランドさんホワイトダックと、全てが上質な羽毛掛け布団です。羽毛掛け布団の保温力をさらに引き出すため立体キルト加工がされており、身体にしっかりとフィットし冷たい空気が入り込まないようになっています。仕上げは国内の工場で、羽毛に付着したダニや汚れを綺麗に取り除きさらにボリュームアップしているので、安心してお使いいただける羽毛掛け布団です。

まとめ

羽毛掛け布団は冬だけでなく、春先や秋口、夏にもお使いいただけます。現在使っている布団の上からも使えたりと使い方はさまざまなので、ご家庭に羽毛掛け布団がないのであれば、この機会に購入しておくのもおすすめですよ!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  2. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

  3. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  4. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  5. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP