寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 3853 view

人が通るためにはベッド同士どれぐらいあければいい?徹底解説!

家族が増えると、ベッドを複数台設置することが考えられます。しかし、安全に移動できるようにするには、ベッドとベッドの間はどれくらい空ければいいのでしょうか。

この記事では、ベッドとベッドの間に作る通路を作る場合、どれくらいの間が必要か紹介していきます。

ベッドとベッドの間に通路を作るならどれくらい空ける?

ベッドを2台並べるスタイルを「ツインスタイル」と言います。ホテルのようなおしゃれな空間になるうえ、相手の動きに睡眠を邪魔されずそれぞれのベッドで快適に眠れるというメリットがあります。

さて、ベッドの間はどのくらいのスペースを確保したらいいのでしょうか。

最低でも50cmを確保

ベッドとベッドの間を人が通れるスペースを確保するには、最低50cm程度は空ける必要があります。

寝室は基本的に動き回る部屋ではないので、50cmの幅を作れば、通常の人なら正面を向いて歩けます。ただし、幅が50cmでは、少し足元に不安を覚える人もいるでしょう。空間に余裕があるのであれば、60cm程度空けてください。通路スペースに60cm空ければ、足元に不安を覚えることなく通れます。

子供がいる場合

子どもがいる場合は、60cm以上の幅が理想的です。子どもは慌てたり寝ぼけたりしながら、ベッドの脇を歩くことが多々あります。そんなときでも、60cm空いていれば、ベッドにつまずくことなくスムーズに歩けます。

移動が多い場合

ベランダなどを行き来するために通路スペースを作る人は、70cm以上のスペースを空けるようにしてください。そうすれば、洗濯物などの「もの」を持ちながらでもスムーズに歩けます。

スペースを十分に空けられない場合

「横を向きながらでも通れればいい」という場合の最低幅は45cmです。この幅があれば、正面を向きながらはストレスを感じますが、通路としては十分使えます。「通路が欲しいけどスペースを十分に空けられない」という人は、45cmを目安にスペースを作るようにしてください。

欲しいベッドを購入する前に、部屋の広さを測っておきましょう

ここまで説明してきた通り、ベッドの間に通路を作るには、ある程度のスペースが必要です。つまり、通路を作るためには、ベッドを購入する前にしっかりと部屋の広さを把握しておくことが欠かせません。

例えば、シングルサイズのベッドを2つ置くとします。すると、シングルの幅は約100cmですので、十分な通路を確保したいなら、最低でも部屋の幅が250cmは必要です。250cmは4.5畳や6畳の部屋の広さになります。4.5畳だとベッド2台置いてスペースが埋まってしまうので最低でも6畳のスペースがある部屋に置くようにしましょう。

ちなみに、ベッドの大きさはサイズごとに以下の通りですので、参考にしてください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 20190904_001.jpg です


まとめ

ベッドとベッドの間に通路を作るためには、50cm程度は必要です。

ベッド2つと通路ですので、かなりの幅が必要となります。もし、通路をどうしても作りたいという人は、しっかりと測ってからベッドを購入するようにしましょう。

おすすめ商品

誰もが羨む憧れの空間に ホテル風モダンデザインベッド

美しい傾斜を描くヘッドボードが魅力的なベッドです。重厚感がある色合いとデザイン。ホテルのような安らぎを感じさせてくれます。床下には大容量の収納スペースがあり、普段使わない大きなものも収納できます。生活感が出てしまうものを片付けておけば、寝室で余計なスペースを取らずに済みますね。サイドテーブルには引き出しと棚付き!普段使いのものはこちらにすっきり収納できます。サイドテーブルがあることにより、収納スペースとベッド同士のスペースも確保できますよ。

大人モダンな部屋に 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

こちらは落ち着いたブラックが魅力的なベッドです。ベッドの脚は円錐状のスリムなデザインになっているので高級感を与えてくれます。床板は天然木のすのこを使用しているので通気性も抜群。 ベッド下には収納スペースとしても利用できます。ヘッドボードには棚とコンセント付き。スマホや小物を置いたり…これならサイドテーブルを用意する必要はありませんね♪

憧れの高級感 棚・コンセント付きツインすのこベッド

まるでホテルのお部屋に泊まっているような気分になれるデザインベッドです。ベッドにはすのこを使用しているので通気性も抜群。コンセント付きのヘッドボードなので自分好みにレイアウトできるのも嬉しいですね。サイドテーブルもオプションでご用意があります。 こちらを使用することにより、収納スペースとベッド幅をしっかり確保できて安心です。みんなが憧れるホテルのようなワンランク上の寝室を実現できますよ。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. セミダブルベッドにカップルで寝るのはあり?おすすめサイズ解説

  2. シングル&セミダブルを並べて広々快適!おすすめ連結商品6選

  3. 高さ調節できるすのこベッド9選&メリット・デメリットも解説

  4. 脚付きマットレスベッド&カバーおすすめ5選!セット商品が便利

  5. 身長185cm以上の高身長向け!はみ出ないロング丈ベッド特集

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP