寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 147511 view

シングルとセミダブルを比較!安くて快適なおすすめベッド18選

一人用ベッドを検討する際、シングルとセミダブルのどちらが良いか迷う方もいるのではないでしょうか。そこで本記事では、シングルとセミダブルのベッドにはどのような違いがあるのか、サイズやメリット、コーディネート例などで比較してみました。それぞれのお手頃価格なおすすめ商品もご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね!

目次

【シングルサイズ】おすすめベッド9選

まずはじめに、BED STYLEよりお手頃価格でおすすめなシングルベッドをご紹介します!

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
シンプルに生活する スリム棚・
多コンセント付き収納ベッド
✔サイズ:幅103×長さ206×高さ70cm
✔おすすめポイント:
引き出し収納やコンセント付きの棚など機能的
収納充実のヘッドボード スライド
収納付き_大容量チェストベッド
✔サイズ:幅98×長さ217×高さ87cm
✔おすすめポイント:
8つの大容量収納スペース
シンプルデザイン 棚・コンセント
付きデザインすのこベッド
✔サイズ:幅103×長さ206×高さ70cm
✔おすすめポイント:
自然の温かみを感じるナチュラルなデザイン
スペースを最大限に有効活用しませんか
天然木脚パイプベッド ミドルタイプ
✔サイズ:幅102.5×長さ209×高さ96cm
✔おすすめポイント:
ベッド下を収納スペースとして使えるロフトタイプ
天然木ロシア産パイン材 棚・
コンセント付き天然木すのこベッド
✔サイズ:幅98×長さ207×高さ60.5cm
✔おすすめポイント:
天然木ロシア産パイン材の美しい木目
高さを調節して空間を自由に
アレンジ ロフトパイプベッド
✔サイズ:幅100×長さ232×高さ151~180cm
✔おすすめポイント:
ベッド下にソファやワークスペースもつくれる
すっきり片付く 大容量
収納ベッド 引出し4杯付
✔サイズ:幅99×長さ196×高さ23/42cm
✔おすすめポイント:
お揃いカラーの引き出し4杯にたっぷり収納できる
空間広がる暮らしに 棚・USBポート・
コンセント付き北欧デザインローベッド
✔サイズ:幅97×長さ207×高さ37cm
✔おすすめポイント:
ナチュラルな雰囲気が魅力的な北欧風デザイン
開放的な気分 フロアベッド
モダンライト・コンセント付
✔サイズ:幅106×長さ209×高さ49cm
✔おすすめポイント:
ロータイプでモダンライト付きなので落ち着いた雰囲気

シンプルに生活する スリム棚・多コンセント付き収納ベッド

シンプルな見た目に詰まった豊富な機能性が魅力の収納付きシングルベッドです。ヘッドボードはスリムな棚が付いています。コンセントも付いているので、スマホの充電も可能。

目覚まし時計などの小物が置くことができるので便利です。ベッド下には、大きな引き出しが。大きめのものでも収納することができます。

収納充実のヘッドボード スライド収納付き_大容量チェストベッド

大容量の収納がついたシングルベッドです。8つもの収納スペースがあり、収納力は抜群。独立して使うことのできるスライド収納から、長物収納まで付いているので、CDから長物まで様々なものを収納することができます。

便利な棚付きヘッドボードもありますので非常に快適。空間を余すことなく使うことができる利便性に優れたベッドです。

💭「大容量チェストベッド」の口コミ

収納が充実してるので、部屋が広くなりました。

シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

こちらはシングルサイズのすのこベッドです。自然の温かみを感じることのできるナチュラルなデザインは、どんなお部屋にも、違和感なく置くことができるでしょう。

また、すのこタイプですので、床下の通気性が非常に優れています。常に清潔な環境が眠ることができます。

💭デザインすのこベッド」の口コミ

組み立て簡単だったし丈夫で安心して寝られます!シングル2台並べてキングサイズにしてますが綺麗に並んでます!

スペースを最大限に有効活用しませんか 天然木脚パイプベッド ミドルタイプ

ベッド下を全て収納スペースとして使えるミドルタイプのパイプベッド。メッシュ式の床板で通気性もよく、耐荷重120キロの頑丈設計となっています。

ベッド下のスペースにはスーツケースやカラーボックスなど、置き場に困りがちなアイテムを収納しておくことができますよ。

💭「天然木脚パイプベッド ミドルタイプ」の口コミ

宣伝通り収納ケースが2つ入り、ストーブが2つ箱ごと入り快適です。

ベット下のスペースが大きいので物か多く置けるため場所の有効活用に最適です。

天然木ロシア産パイン材 棚・コンセント付き天然木すのこベッド

こちらのすのこベッドは、ベッドフレームに木目の美しい天然木ロシア産パイン材を使用した上質さを感じるデザインです。寝室に優しさと温かさを与えてくれます。

ヘッドボードは枕元に置きたいメガネやスマホなどの小物が置け、2口コンセント付きなのも魅力的ですね。

💭「天然木すのこベッド」の口コミ

頑丈な作りできしみもなく大満足してます。

高見えします。途中に、押さえるのを手伝って貰う以外は女性1人で組み立てできました。
組み立てながら、部品が少しずつ減っていくのが楽しかったです。
お値段以上のしっかりさと、機能だと思います。

高さを調節して空間を自由にアレンジ ロフトパイプベッド

もしお部屋がコンパクトでベッドを置けない。とお悩みでしたらロフトタイプのシングルベッドもおすすめです。ベッド下にソファやワークスペースを置くことができますので、スペースを有効活用できます。

ブラックとホワイトの2カラーから選べるので、コーディネートしやすいのもポイントです。

すっきり片付く 大容量収納ベッド 引出し4杯付

お揃いカラーの引き出しが4杯ついた、これ1台で統一感を演出できるベッドです。マットレスを薄型や、敷布団にすることで寝具を外せばこあがりスペースとしてもお使いいただけます。

大容量の収納スペースつきなので、収納家具を減らしてお部屋にゆとりをもたらしてくれますよ。

💭「大容量収納ベッド」の口コミ

とてもしっかりとした作りでとても気に入っています。購入して良かったです。

デザイン的にシンプルですごく綺麗なベッドでした。収納もたっぷり入るので良かったです。

空間広がる暮らしに 棚・USBポート・コンセント付き北欧デザインローベッド

ナチュラルな雰囲気が魅力的な北欧風デザインローベッドです。ヘッドボードにはコンセント付きの棚があり、スマホの充電や小物を置くのに便利。

さらにシングルサイズのフレームにセミシングルサイズのマットレスを使うと、サイドがステージタイプになり、サイドテーブル代わりにも使えます。

💭「北欧デザインローベッド」の口コミ

高さが程よく、腰を掛けるにも立ち上がるにも負担がない。ベッド下の掃除も容易にできる。
このベッドが来て、暮らしがワンランクアップしたように感じている。良い買い物ができた。

組立は前半に思ったより時間がかかりました。
使用して1ヶ月経っていませんが、とてもしっかりしていて満足しています。

開放的な気分 フロアベッド モダンライト・コンセント付

高さが低く、お部屋を開放的に見せてくれるフロアベッドです。ヘッドボードには棚とコンセントの他にモダンなライトも付いており、ゆったりとした雰囲気で快適にお過ごしいただけます。

おしゃれな寝室コーディネートを楽しんでくださいね。

【セミダブルサイズ】おすすめベッド9選

シングルベッドに続いて、ここからはBED STYLEおすすめのセミダブルベッドをご紹介します!お手頃価格で快適に使えるベッドばかりですよ。ぴったりのアイテムが見つかるといいですね♪

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
高級感のあるモノトーンカラー
棚・コンセント付収納ベッド
✔サイズ:幅123×長さ214×高さ70cm
✔おすすめポイント:
スマートなデザインが特徴の収納付きベッド
ロースタイル空間 シンプルデザイン/
ヘッドボードレスフロアベッド
✔サイズ:幅128×長さ200×高さ10cm
✔おすすめポイント:
ヘッドレスでフロアタイプなのでお部屋を開放的な印象に
分割式コンパクトショート丈 ボンネル
コイル脚付マットレスベッド
✔サイズ:幅120cm×長さ180cm×高さ4タイプ
✔おすすめポイント:
搬入や移動がしやすい分割式で寝心地も◎
スタイリッシュな上質デザイン
本棚付チェストベッド ナチュラル
✔サイズ:幅123×長さ217×高さ87cm
✔おすすめポイント:
スライド式本棚や引き出しにすっきり収納できる
上質な癒し空間 モダンライト・
コンセント付き大型ローベッド
✔サイズ:幅146×長さ222×高さ49cm
✔おすすめポイント:
サイドフレームの付いたデザインで上質な雰囲気を演出
やわらかい風合い 日本製
カントリー調 姫系ベッド
✔サイズ:幅121×長さ215×高さ103m
✔おすすめポイント:
可愛らしいお部屋を作ってくれるデザインベッド
ラグジュアリーな空間で眠る
モダンデザインベッド
✔サイズ:幅122×長さ219×高さ68cm
✔おすすめポイント:
落ち着きのある大人の空間を演出するレザーベッド
高い通気性で快適 ガス圧式大容量
跳ね上げベッド 横開きタイプ
✔サイズ:幅120×長さ197×高さ34/41/48cm
✔おすすめポイント:
跳ね上げ式でベッド下が大容量の収納スペースに
シンプルな心地よさ 棚・コンセント
付デザインすのこベッド
✔サイズ:幅123×長さ206×高さ70cm
✔おすすめポイント:
木目が美しく、洗練された印象のデザイン

高級感のあるモノトーンカラー 棚・コンセント付収納ベッド

思わず目を惹く、スマートなデザインが特徴の収納付きセミダブルベッドです。置くだけでどんなお部屋もおしゃれ空間に早変わりします。

収納のしやすい大きな引き出しと、何かと便利な棚とコンセントのついたヘッドボードも付属。使いやすさとデザイン性を両立したベッドになっています。

💭「棚・コンセント付収納ベッド」の口コミ

とても使い心地が良いです。翌日の疲労度が全然違い、とても助けられてます。また、収納も役立っていて部屋が片付きました。セミダブルを購入して少し大きいかなと思ったのですが、そんなことはなくちょうどよかったです!

セミダブルを購入。半年使ってますが文句なしです。

ロースタイル空間 シンプルデザイン/ヘッドボードレスフロアベッド

本製品はフロアベッド、かつヘッドレスデザインを採用しているので、非常にスタイリッシュ。圧迫感を与えず、開放的な空間にしてくれます。

また、フロアベッドは天井とも離れており、寝心地がお布団に近いです。

分割式コンパクトショート丈 ボンネルコイル脚付マットレスベッド

搬入や移動がしやすい分割式の脚付きマットレスベッドです。

マットレスはかための寝心地が好みな方におすすめなボンネルコイルを使用しており、さらに寝心地を調整したい方のために敷きパッドとボックスシーツのセットもお選びいただけます。

💭「ボンネルコイル脚付マットレスベッド」の口コミ

分割式ということで寝心地が気になりましたがまったく問題なしです。マットレスの硬さもちょうど良くて本当に買ってよかったです。

スタイリッシュな上質デザイン 本棚付チェストベッド ナチュラル

高級ホテルの一室にいるかのような洗練された寝室づくりに欠かせないのが、こちらのアイテム。ホテル品質で安心してお使いいただける収納ベッドです。引き出し収納と反対側の収納スペースにお部屋のものをたっぷり収納できますよ。

さらにスライド式本棚に本や小物もすっきり収納できるので、開放的なお部屋を演出できます。

💭「本棚付チェストベッド」の口コミ

収納力も高く、造りもしっかりしていて、ナチュラルな色味も大変気に入っています。
組立を依頼しましたが、見ていて自分でできる気がしませんでした。対応も良くお願いして良かったです。

上質な癒し空間 モダンライト・コンセント付き大型ローベッド

ゆとりある上質な雰囲気を演出してくれるローベッドです。棚のあるヘッドボードとサイドフレームの付いたデザインなので、サイドテーブル代わりに小物やスマホなどを置くことができます。

棚にはコンセントやモダンライトも付いていますので、機能性もバッチリです

やわらかい風合い 日本製 カントリー調 姫系ベッド

これがあるだけで可愛らしいお部屋を作ってくれるデザインベッド。女性に嬉しいヘッドボードの組み立て済み納品。カラーはホワイトとダークブラウンからお選びいただけ、コーディネートをより一層お楽しみいただけます。

引き出しはカスタマイズできるよう別売り対応なので、お部屋の間取りに合わせていただけますよ。

ラグジュアリーな空間で眠る モダンデザインベッド

お部屋を上質なオトナ空間にしてくれる、レザー素材のセミダブルベッドです。見え隠れするアイアンの脚も上質な空間を作るポイント。

床板がすのこ式になっているため、通気性も抜群!通年快適にお使いいただけるベッドフレームですよ。

💭「ラグジュアリーなモダンデザインベッド」の口コミ

とても寝心地が良くソファー兼ベッドとしてGoodです。

朝起床時の腰痛が全くなく、よろこんでます。良い買い物でした。

高い通気性で快適 ガス圧式大容量跳ね上げベッド 横開きタイプ

ベッド下が大容量の収納スペースになる跳ね上げベッドのご紹介です。こちらは横開きタイプで、シリーズ商品には縦開きタイプもありますのでお好みで選んでくださいね。

ガス圧式なので、開閉は女性でも楽々行えます。高さが3タイプあり、お好みの高さや収納量で選ぶことができます。

シンプルな心地よさ 棚・コンセント付デザインすのこベッド

木目のデザインが美しいすのこベッドです。シンプルで洗練された雰囲気のデザインで、カラーはおしゃれな6色からお好みでお選びいただけます。ベッドの床板は通気性に優れたすのこ仕様になっていますので、年中快適にお使いいただけるベッドです。

寝心地にこだわった豊富な種類のマットレスもご用意していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

💭「棚・コンセント付デザインすのこベッド」の口コミ

シックでおしゃれで、とても素敵なベッドでした。長く使わさせて頂きます。

非常に快適です。ありがとうございます。

シングルとセミダブルの違い

シングルとセミダブルの違いは、主に以下の3つです。

・価格面
・サイズ(横幅の寸法)
・商品のラインナップ数

価格面

シングルとセミダブルでは、まず「価格」が変わってきます。一般的にシングルの方がセミダブルよりも低価格です。

ベッドフレームだけでなく、マットレスや掛布団などもシングルの方が安く、寝具を一から揃えるとなると、価格の差はどうしてもついてしまいます。

横幅の寸法

ベッドのサイズも違います。シングルは、ベッド幅が約100cm。それに対して、セミダブルは約120cmです。その差は約20cmありますので、かなり使用感が変わってきます。購入前にしっかりベッドサイズを確認しましょう。 

商品のラインナップ数

「商品のラインナップ数」にも違いがあります。

シングルは利用者が多い分、商品ラインナップが豊富です。セミダブルはシングルに比べて、商品のラインナップ数は少ないです。

「セミダブルが良いけど、シングルにしか好みのデザインがない…」なんてことも。ベッドデザインにかなりこだわっているという方は、注意が必要です。

<シングル&セミダブル>イチオシ商品はこちら!

シングルやセミダブル、どちらも魅力がたっぷりですが、お部屋の間取りによってお悩みがありますよね。

こちらのベッドは大容量の収納スペースを完備。引き出しは間取りに合わせて左右変えることができますので、どんなお部屋でもお使いいただきやすいタイプになっています。

「シングルサイズのベッド」について

シングルベッドフレームは一人用としてもっとも普及している商品です。そんなシングルベッドフレームのメリットと、向いている人の特徴を紹介していきます。

シングルベッドのメリット

まずは、シングルサイズのベッドフレームのメリットを見てみましょう。

安い

シングルベッドフレームはセミダブルベッドフレームに比べてサイズが小さいため、その分コストがかかりません。そのため、シングルベッドフレームの方が安く販売されていることが多いです。リネン類もシングルサイズは比較的お値段が安く、総合的にセミダブルサイズより抑えることができますよ。

予算が限られている方や、少しでも出費を抑えたいという方にシングルベッドフレームがおすすめです。

商品ラインナップが多い

シングルは、もっとも普及しているサイズです。ベッドサイズの中でも、もっとも商品の種類が多いサイズでもあります。

かなり多くのデザインの中から選ぶことができるので、自分にあったデザインがきっと見つかるはず。ベッドフレームのデザインを大事にしたい方におすすめです。

シングルベッドが向いている人

シングルベッドフレームは、次のような方におすすめです。

・省スペースに置きたい方
・あまり悩まず早くベッドが欲しい方
・出費を抑えたい方

セミダブルサイズに比べて幅が約20cm程コンパクトになるため、省スペースで置きたい方におすすめです。

価格や機能性、サイズ感のバランスがよく、誰にでも使いやすいサイズです。画像のように、ワンルームでも使いやすく、他の家具を置くゆとりを確保できます。

「セミダブルサイズのベッド」について

一人用のベッドとしては大きく、かなり余裕を持って眠ることができるセミダブルベッドフレーム。そんなセミダブルベッドフレームのメリットと、向いている人の特徴を紹介していきます。

セミダブルベッドのメリット

まずは、セミダブルサイズのベッドフレームのメリットを見てみましょう。

ゆったり寝ることができる

セミダブルベッドは横幅が約120cmとシングルベッドよりも20cmほど横幅が広くなっています。

ゆとりのある睡眠スペースを確保することができるので、体の大きな方や男性でも余裕を持って眠ることができます

ゆったり眠りたい方、睡眠環境には妥協したくないという方には、間取りに収めることができればセミダブルサイズがおすすめです。

収納付きベッドだと収納スペースも広くなる

収納スペースが広いというメリットもあります。本体サイズが大きい分、収納スペースも広く、シングルベッドフレーム以上の収納力があります。

収納力も確保したいという方には、セミダブルベッドフレームがおすすめです。

セミダブルベッドが向いている人

セミダブルベッドフレームは、次のような方におすすめです。

・体の大きい方
・ゆったり眠りたい方
・収納力が欲しい方

広い睡眠スペースを手に入れたいという方に、特におすすめです。シングルベッドフレームとのサイズ差は思っているよりありますので、セミダブルベッドフレームをご購入の際は、部屋のスペースもしっかり確認してください。

お部屋のレイアウトをイメージしてみよう!

シングル、セミダブルの特徴やメリットを踏まえ、あなたのお部屋にはどちらのベッドが適しているかイメージしてみてくださいね♪

コンパクトなお部屋×シングルベッド

こちらは、3畳ほどの空間にシングルベッドを置いたレイアウト図です。

縦長のお部屋の場合、並行してデスクをレイアウトするとワークスペースを設けることも可能ですよ!

コンパクトなお部屋×セミダブルベッド

先ほどと同様のお部屋にセミダブルベッドをレイアウトします。

ワークスペースを置くことは難しいのですが、ナイトテーブルをレイアウトし、睡眠前のリラックス空間を作ることができます!

1Kのお部屋×シングルベッド

1人暮らしにある間取りを想定した空間。

6畳ほどの広さがあれば、家具それぞれにコンパクトタイプをセレクトすることで、寝室以外にリラックス空間とワークスペースを兼ねそろえることができます。

シングルベッドの場合、横幅にスペースを取られないため全体的にゆとりを感じる空間を作ることができますね。

1Kのお部屋×セミダブルベッド

こちらも一人暮らしのお部屋によくある間取りにセミダブルベッドをレイアウトしました。

リビングテーブルを置くこともできますが、空間にゆとりを感じたい場合、ワークデスクと食卓を兼用すると◎。

ソファに座ってTVを見る際は、ナイトテーブルにコーヒーなどを置いてスペースにゆとりを持たせましょう。

【まとめ】シングルとセミダブルを比較して合うサイズを選ぼう!

いかがでしたでしょうか。シングルとセミダブル、両方ともそれぞれ良いところがあります。本記事を参考にしながら、自分にあったベッドサイズを選んでみてください。

BED STYLEではおすすめのベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

  2. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  3. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  4. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  5. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP