寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 32243 view

横向き寝のメリット・デメリットは?おすすめの寝具もご紹介

寝ている時の姿勢は仰向け・横向き・うつぶせ寝と人それぞれですが、どの姿勢が1番いいのかと考えたことはありませんか?今回は「横向き寝」派の人必見! おすすめの寝具や横向き寝のメリット・デメリットやについてご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

横向き寝派さん必見!おすすめの商品

それでは、数ある商品の中からBED STYLEおすすめの枕とマットレスをご紹介していきます!

おすすめの枕8選

まずは、おすすめの枕をご紹介します。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名 サイズ・おすすめポイント
包み込むような柔らかさ
リッチホワイト寝具
新触感サポート枕
✔サイズ:幅43×長さ63cm/ 幅50×長さ70cm
✔おすすめポイント:
もっちり柔らかな弾力が特徴的な新触感のサポート枕
優しくフィットする低反発素材
睡眠の質を向上させる
いびき軽減枕 本体
✔サイズ:幅35×長さ64cm
✔おすすめポイント:
カーブがきちんと気道を確保し、頭をしっかり支える
ダニを通さずふわふわ続く
気持ち良さ 洗える 防ダニ枕
✔サイズ:幅43×長さ63×高さ18cm
✔おすすめポイント:
「ダニ透過率ゼロ」仕様で清潔・安全に使える
簡単便利な5段階調節
寝ながら高さ調節
サラサラ枕 (カバー付)
✔サイズ:幅35×長さ50~70×高さ6~10cm
✔おすすめポイント:
お好みの高さに調節することができる
高い耐久性でずっと快適
新構造エアーマットレス ピロー
✔サイズ:幅32×長さ50×高さ13cm
✔おすすめポイント:
高さ・硬さを4タイプにお好みに調節できる
寝ながらできるエイジングケア
顔にシワがつかない
ナイトケアピロー
✔サイズ:幅43×長さ63×高さ12cm
✔おすすめポイント:
マシュマロのようなふわふわの中綿で極上の寝心地
ふんわり感触で体にフィットする
日本製ビーズクッション
抱きまくら
✔サイズ:幅38×長さ125/140×高さ15cm
✔おすすめポイント:
身体にフィットする形で優しい抱き心地
心地良い感触で
リラックス効果も抜群
アニマル抱き枕
✔サイズ:幅30×長さ110cm
✔おすすめポイント:
選べるアニマルプリントが可愛らしい

包み込むような柔らかさ リッチホワイト寝具 新触感サポート枕

もっちり柔らかな弾力が特徴的な、新触感のサポート枕。「ダクロン®メモレル」素材の使用によって、包み込むように沈み、ゆっくりと復元するという心地よさが実現しました。

ピーチスキン加工の生地は柔らかくなめらで、あなたを安眠へと導いてくれます。

優しくフィットする低反発素材 睡眠の質を向上させるいびき軽減枕 本体

こちらは少し変わった形をしているいびき軽減枕です。カーブがきちんと気道を確保してくれて、後頭部もしっかりと支えてくれるから正しい寝姿勢もキープしてくれます。

そして、横向きに寝る時にしっかりと側頭部をサポートしてくれますよ。

ダニを通さずふわふわ続く気持ち良さ 洗える 防ダニ枕

アレルギーの大きな原因となる「ダニ」を防ぐために開発された枕。

ダニを一切通さない生地「ALFAIN®(アルファイン)」と丸洗いできる中綿「Comforloft(コンフォロフト)®」によって、なんと「ダニ透過率ゼロ」の仕様が実現しました。

簡単便利な5段階調節 寝ながら高さ調節サラサラ枕

高さ調節機能付きタイプの枕。ストロー素材の中身を少しずつ出すことで、寝たままご自身に合った高さ調節をすることができます。

中央部の凹みが頭部にフィットし、快適な寝心地へと導きます。本体はストロー素材+メッシュ生地で通気性抜群です。

高い耐久性でずっと快適 新構造エアーマットレス ピロー

こちらの枕はタテ繊維編み物”という新しい構造でできているため、高反発で頭をしっかり支えてくれます。

高い弾性力があるため、適度に押し返され肩こりも軽減!繊維が縦に並んだ構造なので通気性も良く、湿気がこもりにくいのが嬉しいですね。

寝ながらできるエイジングケア 顔にシワがつかない ナイトケアピロー

もっちりとろける柔らかさの、ストレッチ素材の枕です。柔らかく伸び伸びとしたストレッチ素材と、マシュマロのようにふわふわの中綿により、極上の寝心地が実現しました。

睡眠中につく首のシワや眠りシワを防止し、さらには美肌効果も期待できる「アンチエイジング」な仕様。

ふんわり感触で体にフィットする 日本製ビーズクッション抱きまくら

流線型フォルムが身体にフィットする、優しい抱き心地のビーズクッション枕です。こちらの抱き枕は横向き寝はもちろん、うつぶせ寝もサポートしてくれるので、リラックスして眠りにつくことができます。

様々なシーンで活用できる自由度の高いアイテムです。

心地良い感触でリラックス効果も抜群 アニマル抱き枕

アニマルプリントが可愛らしい、癒し効果抜群の抱き枕のご紹介です。サイズは30cm×110cmで、子供から大人までどなたでもご利用できる大きさ。

枕の柄は、シロクマ、パンダ、ブタなど種類も多く、きっとお気に入りの動物が見つかりますよ♪

おすすめのマットレス5選

続いては、マットレスをチェックしてみましょう。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名 サイズ・おすすめポイント
こだわりの快眠設計 体圧分散
高密度ポケットコイルマットレス
✔サイズ:幅140×長さ195×高さ17cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
体圧分散性に優れたポケットコイルを使用
汗を逃す フランスベッド マルチラス
スーパースプリングマットレス
✔サイズ: 幅140×長さ195×高さ16cm (ダブル)
✔おすすめポイント:
高密度連続スプリングが理想の寝姿勢をサポート
心地よい眠り ロール梱包 片面仕様
ポケットコイルマットレス
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ19cm(シングル)
✔おすすめポイント:
ポケットコイルの柔らかい寝心地が快適
こだわりの3層仕様 アンサンブル
メモリーフォームマットレス
✔サイズ:幅120×長さ195×高さ27cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
低反発ピロートップ×極厚ウレタン×ポケットコイルの3層
ホテルプレミアムマットレス
(デュオソフト・2層ポケットコイル)
✔サイズ:幅80×長さ195×高さ24cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
2層構造のポケットコイルと高弾力ウレタンで寝心地◎

こだわりの快眠設計 体圧分散 高密度ポケットコイルマットレス 

こちらは、体圧分散性に優れたポケットコイルを使用したマットレスです。平行配列で独立したコイル同士がぶつかることがないので、ベッドのきしむ音も気になりません。

こちらのマットレスは、100kgの重荷を8万回載せる実験をクリアした耐久性に優れた商品です!

汗を逃す フランスベッド マルチラススーパースプリングマットレス

フランスベッド社製のマットレス。独自開発した高密度連続スプリングにより、体の沈み込みを防ぎ、理想の寝姿勢をサポートしてくれます。

さらに通気性も抜群です!表面にはキルティング加工が施されており、包み込まれるようなソフトな寝心地をお楽しみいただけます。

心地よい眠り ロール梱包 片面仕様ポケットコイルマットレス

ポケットコイル特有の柔らかい寝心地が特徴のマットレス。柔らかめの質感が、沈み込みがちな肩や腰にしっかりフィットしてくれますよ!

コイルは並列配置になっているので、マットレスの端でも隙間があかず、より耐久性に優れています。底付き感もなく快適にご利用いただけます。

💭片面仕様ポケットコイルマットレス」の口コミ

マッドレスが柔らかくて、サイスの種類も多い。 

こだわりの3層仕様 アンサンブルメモリーフォームマットレス

低反発ピロートップ×極厚ウレタン×ポケットコイルのこだわりの3層構造で寝心地にこだわった、アンサンブルメモリーフォームマットレス。

素材を重ねることで、マットレスが身体に合わせて沈み込み、優しく包まれるような寝心地でお休みいただけます。

ホテルプレミアムマットレス (デュオソフト・2層ポケットコイル)

スイートルームで眠っているような、リッチな寝心地をお楽しみいただけるポケットコイルマットレスです。2層構造のポケットコイルが柔らかく適度な反発力、そして体圧分散性を実現しました。

高弾力ウレタンも内蔵されており、弾むような柔らかさで寝返りが打ちやすい設計です。

正しい横向き寝の姿勢とは?

一言で横向き寝と言っても、体勢は人によって違いますよね。そもそも、正しい横向きの寝姿勢とはどのようなものなのでしょうか?

正しい寝姿勢は自然に立ち、背骨がなだらかにS字にカーブする状態でそのまま仰向けになった姿勢です。背中が丸まっていたり、膝を折り曲げた姿勢は体に負担がかかるので注意が必要です。

横向き寝の場合、枕が高すぎたり低すぎたりすると一直線にならないので、枕の高さが非常に重要になります。姿勢が悪いと疲れがとれなかったり、翌日の体調にも影響が出てしまいます。

横向き寝のメリット・デメリット

東洋医学では、疲れが取れる寝方として「横向き寝」が一番良いと言われています。日本人は仰向けが一般的と感じている方が多いようですが、東洋医学では横向き寝が体に負担がかからない寝姿勢としています。

横向き寝のメリット

横向き寝の間の特徴として、舌が落ち込むことなく、気道が確保されるという点が挙げられます。そのため、呼吸がしやすく、軽度~中程度の無呼吸症候群の方に良いと言われます。

スムーズな呼吸が保たれると、リラックスして深く充実した睡眠が得られるというメリットがあります。横向き寝中は上気道が広がるので、いびきの軽減にも繋がります。

横向き寝のデメリット

横向き寝のデメリットはズバリ、体の下になる方の肩や腕に負担がかかることです。寝返りを打たずに長時間同じ体勢で寝続けた場合、血行が悪くなったり、骨盤の歪みやズレの原因にもなります。

また、ずっと同じ向きで寝ていると片側の頬が発達し、歯並びが悪くなってしまうこともあります。

横向き寝に「抱き枕」はおすすめ?

横向き寝にはデメリットもありますが、デメリットを補うために「抱き枕」が注目を集めています。ここでは「抱き枕」の魅力をお伝えします。

寝姿勢を安定させる

「抱き枕」の1つ目のメリットとしては、就寝時の肩や腰の負担を軽減し、寝姿勢を安定させる効果がある、という点が挙げられます。なぜかというと抱きつくことによって、腕や脚を含む身体全体を正常な位置に保つことができるからです。

寝姿勢が安定することで、身体はよりリラックスした体勢を取ることができます。また抱き枕の心地よい感触などは身体ばかりでなく、心を癒してくれるという効果があります。心と身体の安定により、より深く快適な眠りが得られます。

いびき対策になる

「抱き枕」の2つ目のメリットとしては、いびきや腰痛の緩和につながるという点が挙げられます。いびきをかく原因の一つは、仰向け寝で寝ている時に起こる気道の閉塞であると言われています。

舌やのどの筋肉が下がって気道を狭くすることが原因の場合は、抱き枕を使って横向きで寝れば、いびきを軽減できます。

横向き寝が原因で腰痛で悩んでいる方にも

横向き寝が原因で腰痛でお悩みの方にも、抱き枕は大きな効果をもたらします。なぜなら起きた時に感じる腰の痛みは、寝具や寝ている時の姿勢が影響している場合が多いからです。

抱き枕を使って横向き寝を安定させることで、腰への負担を大幅に軽減することが期待できます。

もともとリラックス効果の高い抱き枕が、いびきや腰痛の改善に役立つなら、まさに一石二鳥ですね。

横向き寝におすすめの枕とは

抱き枕の他にも、横向き寝におすすめの枕には下記のようなものがあります。ぜひチェックしてみてください。

高さ調節可能タイプ

枕の高さは高すぎても低すぎても肩こりなどが引き起こされ、快適な寝心地ではなくなってしまいます。

一般的に楽に寝られる枕の高さの傾向は、性別や体格によって異なります。最近の枕の中では、高さが調節できるタイプもありますので、このような枕を選ぶといいでしょう。

サイズは60cm程度

一般的に、枕のサイズは3サイズに分けられます。
・基本サイズ(約63cm×43cm)
・小さめ(約35cm×50cm)
・大きめ(約50cm×70cm)

また、人は寝ている間に20回程度の寝返りを打つと言われています。横向き寝をする場合も、余裕を持って寝返りを打てるくらいのサイズが必要になります。枕から頭が落ちてしまわないよう、最低50cm以上、できれば60cm程度の幅があるといいですね。

カバー付きのもの

横向き寝の場合は、仰向け寝の場合に比べて枕がお肌に直接触れる機会が多くなります。

ですので、枕はより一層清潔な状態で使いたいですね。丸洗い可能なものやカバー付きのものが衛生的で安心です。

横向き寝におすすめのマットレスとは

ベッド生活に欠かせないマットレス。横向き寝におすすめのマットレスにはどんなものがあるのでしょうか?

柔らかいタイプ

横向き寝の場合、仰向けに比べマットレスに接する体の面積が小さくなります。その分体圧がかかりやすく、肩や腰の沈み込みが大きくなります。

柔らかめのマットレスであれば、沈み込む肩や腰にしっかりフィットして支えてくれるので、体が疲れにくくなりますよ。

多層構造のタイプ

柔らかいマットレスの場合、寝返りしにくいデメリットもあります。

多層構造になっているマットレスは、コイルの上にウレタン等の詰め物がしてあるので、上は柔らかく中はしっかりとした弾力がある使用感になります。これなら横向きで寝ても、サポート力と反発力の両方を叶えてくれるので安心です。

適度な厚みがあるタイプ

上述した通り、横向き寝の場合はマットレスに体圧がかかりやすくなります。

底付き感を感じやすくなりますので、マットレスは適度な厚みがあるタイプを選びましょう。10cm以上が好ましいので、購入する前にしっかり確認しておきましょう。

<まとめ>適切な寝具で横向き寝をより快適に♪

横向き寝のメリット・デメリットと、最適な寝具選びについて解説しました。ぜひ皆さんも、抱き枕や横向き寝に適した枕で、より快適な睡眠を手にして下さい!

BED STYLEでは
横向き寝を快適にするベッドや寝具を多数ご用意
ぜひチェックしてください!

【参考URL】
・うつ伏せ寝が効果的?睡眠時無呼吸症候群と睡眠時の姿勢の関連とは|横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニック
https://www.kamimutsukawa.com/blog2/kokyuuki/5269/

・理想の寝姿勢って?| FranceBed
https://interior.francebed.co.jp/spring/faq/sleep/posture.php

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP