寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 876 view

初期投資を抑えたい人におすすめ!安いシングルサイズのマットレス

初めての1人暮らしでベッドを置くときに気になるのが初期投資。ベッドを購入するときには、ベッドフレームとマットレスを購入することが必要です。こちらの記事では、できるだけ初期投資を抑えたい人におすすめの安いシングルサイズのマットレスをご紹介します

シングルサイズのマットレスのお金事情

シングルサイズのベッドを購入する際に必要なマットレスは、こだわればこだわるほどお値段は高くなってしまいます。実際のところ、シングルサイズのマットレスの平均価格は2~3万円です。低品質なら1万円ぐらいで購入することも可能です。しかし、やはり毎日使うものなのである程度の品質や寝心地は求めたいところ。平均品質を求めるなら3~4万円が相場です。

安いシングルサイズマットレスの種類

シングルサイズのマットレスには様々な種類がありますが、価格1万円以下など予算に合わせて購入することも可能です。こちらでは、シングルサイズのマットレスを購入するときにまず参考にしたい、マットレスの種類をご紹介します。

ボンネルコイルマットレス

海外のベッドメーカーの多くが手掛けているのがボンネルコイルマットレスです。マットレスの中に連結されたコイルが張り巡らされており、面で身体を支えてくれます。寝心地は硬めで寝返りがしやすく、体格の良い方や腰痛持ちの方に人気があります。ポケットコイルマットレスと比べるとリーズナブルなものが多いのも特徴です。

ポケットコイルマットレス

ポケットコイルマットレスは、マットレスの中に配置されているコイルのひとつひとつが不織布に包まれて独立しているのが特徴です。ボンネルコイルマットレスが面で支えるのに対して、ポケットコイルマットレスは点で支えるので、体圧が分散されて正しい寝姿勢を保ちやすくなっています。寝心地はやや柔らかめのものが多く、日本人が好みやすい使い心地です。

ウレタン素材マットレス

リーズナブルにシングルサイズのマットレスを揃えたいという方におすすめなのがウレタン素材のマットレスです。高反発と低反発の2種類の寝心地から選ぶことができ、身体を包み込むような寝心地が特徴です

安いシングルサイズマットレスを選ぶ際のポイント

ここからは、安いシングルサイズのマットレスを選ぶ際のポイントをご紹介します。

寝心地

シングルサイズのマットレスに限らず、マットレスを選ぶ際に大切にしたいのが寝心地です。寝心地は好みによって選ぶのがおすすめですが、オンラインショップで購入する際は実際に寝心地を確かめることができません.

寝返りが多い人や硬めが好きな人はボンネルコイルマットレス、寝姿勢を可能な限り正しくキープしたい人はポケットコイルマットレス、リーズナブルに購入したい人はウレタン素材マットレスがおすすめです。

耐久性

1度購入したらなかなか簡単に買い替えるのは難しいマットレス。マットレスがへたりにくく、丈夫な造りになっているかは大切なポイントです。耐久性を確認する際には、コイルの配置方法や耐荷重などを確認することをおすすめします。

また、素材によっては寝心地を復元できるものもありますので、参考にしてみてください。

通気性

寝ているうちにコップ一杯の汗をかくといわれているため、マットレスの通気性は大切です。ベッドパッドやシーツなどで幾分か対応することは可能ですが、梅雨の時期をはじめ湿気が気になる際にはマットレスにも湿気がたまりやすくなります。そのため、マットレス自体の通気性に着目すると、快適に眠ることができます。

おすすめの安いシングルサイズのマットレス

シングルサイズのベッドマットレスは、安いものから高いものまで様々です。お金をかければそれなりの品質を手に入れることができますが、選び方によってはリーズナブルに良い商品を購入することも可能です。最後に、おすすめの安いシングルサイズのマットレスをご紹介します。

プチプラなベッド専用敷布団

シングルサイズのベッドマットレスを購入する際にひとつの候補として入れていただきたいのが、プチプラなベッド専用の敷布団です。敷布団ですが、ベッドで快適に眠るため3層構造になっていて厚みが8~9cmあります。敷布団特有の床付き感がなく、一般的なマットレスでは難しい布団干しも可能です。値段がリーズナブルなのも魅力です。

硬さや厚みが選べる高硬度三つ折りマットレス

腰をしっかり支えてくれるマットレスを探している人におすすめの高硬度マットレスです。厚みが6cm、8cm、12cmの3種類から選ぶことができ、腰の部分はいずれも硬めになっています。また、マットレスのカラーは4種類から選ぶことが可能です。マットレスはウレタン素材ですが、プロファイル加工が施されているので体圧を分散して全身をバランスよく支えてくれます。

便利な薄型!折りたためるポケットコイルマットレス

2万円でポケットコイルマットレスのシングルベッドが実現する折りたたみ可能な薄型マットレスです。人気のポケットコイルを採用したシングルサイズのマットレスで、ベッドパッドやシーツをつけたまま折りたたんで収納することも可能です。また、収納する際に便利なゴムバンドも付いているので来客用布団としても重宝します。

圧縮ロールパッケージがうれしいポケットコイルマットレス

マットレスを搬入する際に気になるのが、その大きさ。ベッドマットレスはシングルサイズであっても折りたたみができないものだとかなりのボリュームがあります。こちらのポケットコイルマットレスは圧縮ロールパッケージで届くので、女性でも簡単に搬入することが可能です。寝心地はかためとソフトの2種類から選ぶことができます。

適度な硬さで2色から選べるボンネルコイルマットレス

ホワイトとブラックの2食から選べるボンネルコイルマットレスです。こちらのマットレスには弾力性のあるボンネルコイルが使われています。通気性の高いコイルを採用しているのでカビが発生しにくく長く使うことができます。また、マットレスの素材には伸縮性が高いニット生地を使用しており、触感にもこだわっています。ロールパッケージ梱包なので簡単に設置できます。

まとめ

ベッドに憧れているものの、予算オーバーで諦めている方も少なくありません。そんな時は、ぜひこちらの記事を参考にして、リーズナブルなシングルサイズマットレスを手に入れましょう。品質はそれぞれ異なりますが、通気性や耐久性などに着目して選べば納得の1枚が見つかります。安くても自分に合ったシングルサイズマットレスを購入して、憧れのベッド生活を送りましょう。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP