寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 1140 view

子供部屋もすっきり片付く!引き出し付きシングルベッドおすすめ6選

子供が成長するにつれて、自分専用ベッドを欲しがる子供も多いでしょう。シングルベッドは種類も豊富で、可愛らしいデザインもたくさんあります。引き出し付きのシングルベッドは散らかったおもちゃや衣類を収納するのに便利!省スペースでお部屋が広く使えますよ!

こちらでは、子供部屋におすすめの商品や選ぶポイントをご紹介します。

子供部屋に引き出し付きシングルベッドがおすすめな理由

一人暮らしのお部屋に便利なイメージですが、実は子供部屋にもちょうどいい引き出し付きシングルベッド!どんな点が子供部屋におすすめなのでしょうか。

いつも散らかって困っているという悩みを解決

子供部屋はどうしても子供のおもちゃや衣類、勉強道具などが散らかりがちです。ベッド下に収納できる引き出し付きタイプはたくさん物を収納できてとても便利です。

収納スペースが増えると整理整頓もしやすく、お部屋がすっきりと片付きます。

子供部屋にぴったりなシングルサイズ

シングルサイズは大人の男性でも寝れるサイズで、一人で使用するのにちょうどいいサイズです。子供は幼稚園〜高校生ぐらいまでの間ですくすく成長していきます。

シングルサイズは大人と同じくらいの体型になっても使えるので、長く使え経済的です。

子供が開け閉めしやすい

押入れの上の方や棚の上段など、子供の手が届きにくい場所に収納があると、子供が自主的に片づけるのを妨げてしまいます。引き出し付きシングルベッドなら、収納の場所は低めです。

身長の低い小さな子供でも自分で開け閉めがしやすく、一人でお片付けもできます。キャスター付きならさらにスムーズに開け閉めできますね!

引き出し付きシングルベッドの種類

引き出し付きシングルベッドには大きく分けて、スタンダードタイプとチェストタイプの2つがあります。それぞれどう違うのか見てみましょう。

スタンダード(引き出しが1段)

ベッド下に浅型の引き出しが2〜3つ付いたタイプ。高さがあまりなく、すっきりしたデザインです。見た目や機能にもこだわりたい人におすすめ。

収納ベッドの中では最もベーシックで、種類やデザイン、カラーも豊富なので、好みの商品が見つけやすいですよ。

チェスト(引き出しが2段)

ベッド下に深型や浅型の引き出しが4〜6つ付いたタイプで、見た目がチェスト(たんす)のようなデザインになっています。大量の荷物が収納でき、整理整頓もしやすいのが特徴です。一方、引き出しがたくさん付いている分、ベッドの高さが高くなり圧迫感があります。

小さなお子様や寝相が悪い子供は、転落してケガをしてしまう場合があるためおすすめできません!

引き出し付きシングルベッドを選ぶ際に気をつけたいポイント

子供部屋に引き出し付きシングルベッドを置く際は、まず一番に子供の安全性を考えましょう!その他にもどういうポイントに気をつければよいのか詳しく説明します。

子供の安全性

引き出し付きシングルベッドはとても機能的で収納に優れていますが、間違った商品を選ぶと転落やケガの原因になってしまいます。まだ子供が小さいご家庭は高さを抑えたロースタイル設計や、ベッドフレームの角が尖っていないデザインなど、子供の安全を考慮された商品を選ぶようにしましょう。

また、アレルギーをお持ちの場合は素材チェックを忘れずに!

収納したい物に合わせて引き出しの大きさや構造を選ぶ

引き出し付きシングルベッドのメリットは物を収納できること!物が少ない部屋にチェストタイプのベッドを置いても圧迫感を与えてしまうだけですし、物がたくさんありすぎて収納に困っているのに、スタンダードタイプでは収納が足らず、お部屋が散らかったままになってしまいます。

収納したい物の量や大きさに合った構造の引き出しを選びましょう。

マットレスを薄型にすることで圧迫感や高さを軽減

引き出し付きのベッドはどうしても圧迫感や高さが出てしまいます。床高が2、3cm違うだけでもお部屋のイメージがかなり変わります。ベッドに置くマットレスを薄型にすれば高さを抑え、圧迫感を軽減。

少しでも高さを軽減することで、転落によるケガのリスクも少なくなります。

まとめ

おもちゃや衣類などで散らかりがちな子供部屋。引き出し付きのシングルベッドなら、子供がゆったり寝れますし、お部屋もすっきり片付きます。子供の成長や安全性に合ったものを選んで、可愛い子供部屋をコーディネートしてくださいね!

おすすめの商品

引き出し付きのシングルベッドは種類も豊富で、子供部屋に合う可愛いらしいデザインもあります。こちらでは、おすすめの商品6選をご紹介します。

空間の有効活用 日本製ヘッドレス大容量コンパクトチェストベッド

狭い子供部屋にはコンパクト設計のこちらの商品がおすすめです!引き出しがたくさん付いているので、おもちゃや衣類がたっぷり収納できます。真ん中に付いた深型の引き出しは、ボールや大きめのおもちゃを収納するのにも丁度いいサイズ!ヘッドボードがないため省スペースなデザインになっています。カラーはホワイト・ナチュラル・ダークブラウンの3色からお選びいただけます。

丁寧な作りで安心 日本製 棚・コンセント付大容量チェストベッド

大容量の収納を兼ね備えたチェストベッド。ベッド下はサイズが違う引き出し部分と長物収納になっている部分に分かれていて、整理整頓がしやすくなっています。また国内の老舗家具メーカーが丁寧に作っていて丈夫なつくりになっているので、安心して長く愛用できます。カラーは3色からお部屋に合わせてお選びいただけますよ。

多彩乙女心を捉えるホワイトカラー 棚・コンセント付き レギュラー丈収納ベッド

棚・コンセント付きの収納ベッドです。小物が置けるヘッドボードに好きな物をディスプレイしてコーディネートが楽しめます。ベッド下には引き出し収納がついているので、衣類などをチェスト代わりに収納できます。寝心地にもこだわったマットレス付きも選べるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

すっきり空間 ショート丈コンパクト収納ベッド

こちらのベッドは通常のシングルよりも長さが短いショートタイプです。狭い子供部屋でも自分専用のベッドが欲しいという望みを実現できます!まだ子供が小さいうちはそんなに大きいベッドは必要ないという方にもおすすめ。引き出しは左右自由に取り付けれるので、ベッドの側面片方を壁にぴたりと設置すれば、邪魔にならずお部屋も広く使えます。ヘッドレスのシンプルなデザインでどんなスタイルにも合います。

ベッドにもなる シェルフ棚・引出収納付フローリング調デザイン小上がり

こちらの商品は高さを抑えたフローリング調の床板とシェルフ収納がとってもおしゃれ♪マットレスや布団を敷くとベッドになりますが、使わない時は、「小上がり」として子供の遊ぶスペースにもちょうどいい大きさ。奥行きたっぷりの引き出し付きなので、衣類やおもちゃもすっきり片付けることができますし、シェルフ棚には見せる収納でインテリアを楽しめますよ。子供のコレクショングッズを飾るのにもよさそうです♪

和空間になる 日本製 小上がりにもなるモダンデザイン畳収納ベッド

こちらは小上がりにもなる畳収納ベッド。フレームラインが美しく畳が映えるモダンデザイン。床下に収納ができる引き出し付きで、すっきりスマートに片付きます。床下は風通しの良いすのこ仕様で夏も涼しく快適です。日本人に慣れ親しんだ畳でのお昼寝やくつろぎ時間は最高です♪畳のカラーは3色から選べ、どれも和のテイストを生かしたおしゃれな雰囲気♪子供が使わなくなれば、リビングで小上がりとして使うのも◎。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP