寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 1889 view

【2つ折りすのこベッドおすすめ5選】カビ撃退&たたんで快適!

気候温暖で夏は高温多湿、ジメジメした梅雨の時期もある日本は、いや~なカビにとって絶好の環境です。そんな日本で高い人気を誇るのが、通気性に優れた「すのこ素材」のベッドです。

こちらでは中でも「2つ折りすのこベッド」にスポットを当て、おすすめ商品をご紹介します。さらに特徴やメリット&デメリットについて解説しますので、カビ対策に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

おすすめの2つ折りすのこベッド5選

まずはBED STYLEおすすめの2つ折りすのこベッドをご紹介します。見た目は似ていても、素材や機能などそれぞれ特徴がありますよ。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
極上の寝心地
桐天然木二つ折り
すのこベッド
✔サイズ:幅100×長さ200×厚さ3cm
✔おすすめポイント:
京都伝統の「みやび格子すのこ」を採用
365日風を通して
快適な寝心地 檜仕様
二つ折り式すのこベッド
✔サイズ:幅96×長さ196×厚さ3.8cm
✔おすすめポイント:
天然ひのき使用でリラックス感満載
1年中湿気から守る
天然桐材二つ折り
すのこベッド
✔サイズ:幅96×長さ196×厚さ3.8cm
✔おすすめポイント:
軽量の桐材使用で布団の部屋干しもラクラク
吸湿性に優れた天然桐使用
宮棚・コンセント付
折りたたみすのこベッド
✔サイズ:幅98.5×長さ208×高さ45cm
✔おすすめポイント:
めずらしい宮棚付きで便利
凹凸感を軽減した
折りたたみ桐すのこベッド
✔サイズ:幅99×長さ208×高さ39cm
✔おすすめポイント:
バネとキャスター付きで折りたたみも簡単

極上の寝心地 桐天然木二つ折りすのこベッド

受け継がれてきた伝統を感じさせる、こちらの2つ折りすのこベッド。京都の格子戸を現代に取り入れた「みやび格子すのこ」を採用することで、従来品の2倍の通気性を実現しました。

グッドデザイン賞を受賞した美しいフォルムと細やかな機能付きで、あなたの眠りをサポートします。

💭「二つ折りすのこベッド」の口コミ

窓際で布団を干すのが楽になりました。向きも簡単に変えられました。
また、2つ折りにしたときルンバが下を通ったことが良かったです。

板の間に布団をひいており、湿気が気になっていた為、この商品を布団の新調に合わせて購入させて頂きましたが、板間からの底冷えも無くなり、スノコのギシギシ音も全く無く大変気に入っております。

365日風を通して快適な寝心地 檜仕様二つ折り式すのこベッド

天然のひのきを使用したすのこベッドです。ひのきには抗菌効果があり、防カビ・防ダニ効果に優れています。癒し効果のあるひのきの香りに包まれながら、ゆったりお休みください。

2つ折りにするときは、付属のマジックテープで固定すれば完了。そのまま布団も部屋干しできます。

1年中湿気から守る 天然桐材二つ折りすのこベッド

こちらのすのこベッドには、調湿性に優れている桐材を使用しています。桐は軽量で防カビ効果もあるため、大切な布団やマットレスを守ります。

傷防止の滑り止めも付いており、フローリングでも安心ですよ。

💭「天然桐材二つ折りすのこベッド」の口コミ

以前のベットと比べて、こちらの方が触り心地が柔らかく、それでいて軽いため、お掃除の時も楽に移動できます。女性でも持ち運びしやすい重さで、とても使い心地が良いです。

組み立ても簡単で、とても良いと感じています。

吸湿性に優れた天然桐使用 宮棚・コンセント付折りたたみすのこベッド

こちらの商品は、折りたたみベッドにはめずらしい2口コンセント付きの宮棚を備えているので、とっても便利ですね。すのこ部分は天然桐を使用し、気になるジメジメも解消してくれます。

静止耐荷重も100㎏と、安心の頑丈設計。ロック機能の付いたキャスターが付いているので、移動も静止もワンタッチで簡単&安全ですよ。


💭 「折りたたみすのこベッド」の口コミ

リーズナブルな価格で助かりました!!それから組み立てに少し苦労しましたが、何とか完了することができました。実際に寝てみたら、思っていたよりも頑丈な作りで満足しています。

凹凸感を軽減した 折りたたみ桐すのこベッド

日本の気候に最適な天然桐の良さを実感していただける商品です。軽くて取扱いがしやすいうえ、調湿・防虫・断熱と優れた効果で湿気を逃がし、カビを防いでダニの発生を抑えてくれます。

塗料や接着剤が不使用なので、アレルギーをお持ちの方も安心してご使用いただけます。

💭 「折りたたみ桐すのこベッド」の口コミ

狭い子供部屋に置けて満足しています。折りたたみもスムーズでお値段以上です。

今まで床で寝ていた祖母にプレゼントしました。立ち上がりが楽だと喜んでくれました。

2つ折りすのこベッドとは

2つ折りすのこベッドとは、ベッドの中央を2つに山折りできるベッドをさします。まずはその形状と素材について順に解説します。

2つ折りすのこベッドの形状

2つ折りすのこベッドには形状によって2種類のタイプがあります。

すのこマットレスタイプ

脚が無く、2枚のすのこをつなぎ合わせた形で、2つに山折りしてストッパーで留められる仕組みです。底に滑り止めのクッションが貼られているものなら、床を傷付けにくく安心です。

フローリングに直接敷布団を敷きたい人にぴったりです。

脚付きタイプ

脚付きタイプは、バネの力で真ん中を持ち上げるようにして半分に折りたためるもの。

多くの場合ベッドの脚にキャスターが付いており、不要な時は簡単に折りたためます。「お部屋を広く使いたい人」におすすめです。

2つ折りすのこベッドの素材

2つ折りすのこベッドの素材には主に次の3種類があります。


桐は軽い木材です。熱伝導率が低く断熱効果が高いので、夏は熱くならず冬は冷たくなりません。

防腐・防虫効果もあり、湿気に強いのでカビの発生を防ぎます。

ひのき

耐久性に優れ、やわらかく加工がしやすい高級木材です。防腐・防虫効果があり、水に強く防カビ・防ダニ作用も期待できます。

リラックス効果のある「ヒノキチオール」という独特の香りがあります。

樹脂

プラスチックなどの合成樹脂のことです。水に濡れても大丈夫なので、湿気に強く、お手入れが簡単です。

抗菌加工や防カビ加工などを施すことでカビを防げます。

2つ折りすのこベッドのメリット

2つ折りすのこベッドにはさまざまなメリットがあります。タイプ別に解説します。

すのこマットレスタイプのメリット

すのこタイプには次のメリットがあります。

敷布団のように床に敷ける 

フローリングのお部屋でも布団で寝ているような感覚で使用できます。布団派の人におすすめです。

持ち運びが楽でコンパクト

シンプル構造のため軽くてコンパクト。持ち運びしやすく、収納スペースにも困りません。搬入口の心配をすることもなく、引っ越し時も安心です。

組み立て不要で使えて低価格 

組み立てる必要がないので、届けばすぐ使用することができ便利です。パーツが少ないので、比較的安価で購入できるのも魅力です。

山折りにして布団を干せる 

布団を干す場所がないお部屋でも簡単に風を通すことが可能です。すのこならではの通気性で湿気を逃がしカビの発生を防ぎます。

処分しやすい

もしも不要になった時でもコンパクトなので処分するのも簡単です。気軽に使用することができます。

脚付きタイプのメリット  

脚付きタイプの折りたたみすのこベッドのメリットも見てみましょう。

ホコリを吸い込みにくい 

高さがあるので、床の近くに溜まっているホコリを吸い込みにくいです。アレルギーをお持ちの人でも安心して使えます。

敷布団を乗せたまま折りたためる

脚付きタイプなら敷布団を乗せたまま簡単に折りたためます。そのため布団干しの手間を省きながらカビから守ってくれます。

キャスター付きで移動が簡単

ベッドの脚にキャスターが付いているので移動もラクラク。お掃除がしやすいですね。

高さがあるので立ち上がりが楽

膝や腰に痛みがあるときでも、高さがあるので楽に立ち上がることができます。

来客用に使用できる

来客用に準備しておきたいという人にもぴったりです。使いたいときにさっと取り出すことができるので安心ですよ。

2つ折りすのこベッドの注意点

メリットいっぱいの2つ折りすのこベッドですが、注意点もあります。タイプ別に考えてみましょう。

すのこマットレスタイプの注意点

すのこマットレスタイプの注意点は以下の通りです。

ホコリが気になる

低床のため床から舞い上がるホコリを吸い込みやすいです。アレルギー体質の人には向きません。

冬は底冷えしやすい

冷気は下に溜まる特性があるため、床下からの底冷えも考えられます。冷え性の人は、冷気を防ぐよう断熱対策が必要です。

寝具の収納場所が必要

すのこマットレスをたたんだ後の寝具の収納場所が必要です。押入れやクローゼットに収納場所を確保しておくのをおすすめします。

または、布団を敷いたまま折りたためるハイタイプを選びましょう。

脚付きタイプの注意点

脚付きタイプには以下の点に気をつけましょう。

サイズ展開が少ない

基本はシングルサイズで、せいぜいセミダブルまでのサイズしかありません。広いベッドで寝たい人には物足りないサイズ感です。

大柄な人は耐荷重に注意

ハイタイプは折りたたみ部分やキャスターなど可動パーツが多いため、重みに耐えられないと破損する可能性があります。

不安な人は耐荷重のチェックを必ず行ってください。

布団を敷きっぱなしにしがち

布団を敷いたまま折りたためるものが多いハイタイプですが、敷布団に定期的に風を通す習慣をつけておきましょう。シーツ類も2週間に1回は洗濯するのが理想です。

お手入れを怠ると、湿気がこもり、せっかくの2つ折りすのこベッドのメリットが生かせませんのでご注意ください。

【まとめ】2つ折りすのこベッドはこんな人におすすめ

2つ折りすのこベッドは好みや部屋の条件に合いましたか?こちらでは2つ折りすのこベッドをおすすめしたい人についてまとめました。

★敷布団の寝心地が好きな人
★お部屋を広く使いたい人
★掃除しやすいベッドをお探しの人
★布団を干す場所がない人
★寝具を収納する場所がある人
★来客用に準備したい人

以上のような人には2つ折りすのこベッドをおすすめします。どうぞご検討くださいね。

BED STYLEでは2つ折りのすのこベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP