寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 1982 view

分離できるものはある?ロフトベッドの選び方とおすすめ商品7選

「ベッドを置くと、お部屋が狭くなってしまう」。そんなお悩みをお持ちではありませんか?限られたスペースを有効活用したい方におすすめなのがロフトベッドです。高い位置に寝床があり、ベッド下の大空間を自由に使えます。

今回はそんなロフトベッドの選び方とおすすめ商品をご紹介。分離できるタイプがあるかどうかも解説します。一読すれば、あなたにぴったりのロフトベッドが見つかるはずです!

ロフトベッドが人気の理由

ロフトベッドはどうして人気があるのでしょうか。まずは人気の理由を見てみましょう。

ベッド下をいろいろなことに使える

ロフトベッドの人気の理由は、ベッド下をいろいろな目的に使えることです。

寝床が高い位置になるロフトベッドの下部分はかなり広い空間になっていますから、そこにデスクやソファを置いてくつろぐもよし、収納家具を置いて荷物をしまうもよしです。もう1台ベッドを置いて、2人で寝ることもできます。

寒い冬も快適

冬寒いときはベッドも冷え込んでいますが、ロフトベッドには少しいいことがあります。それは暖かい空気が集まりやすいことです。

暖かい空気は普通上のほうに上っていくので、高い位置に寝床があるロフトベッドでは他のタイプのベッドよりも少し暖かな環境でお休みいただけます。これもロフトベッドが人気になっている一つの理由です。

ぐうたらしなくなる

ベッドがすぐそばにあると、ついつい寝転んでしまうことがあります。寝ころびながらテレビを見る、寝転びながら読書をするなどのほか、理由もなく横になってくつろぎたくもなります。

しかし、ロフトベッドではそれができません。高い位置まで上らないと横になれません。それが嫌だという人もいるでしょうが、ある意味ぐうたら生活ができなくなり、しゃきっとした毎日を送れるようになります。

起きている時間と寝る時間のメリハリもついて、生活もリズミカルになりますよ♡この辺も人気の理由でしょう。

上り下りが楽しい

普通のベッドはその場ですぐに横になって就寝します。一方、ロフトベッドでは、梯子や階段でベッドから上り下りします。

これが大変だという人もいますが、逆に結構楽しんでいる人もいますね♪寝るためにベッドまで上がるのが気分転換にもなるようで、それがいいと人気にもなっています。

自分に合ったロフトベッドを選ぶコツ

ロフトベッドにはいろいろな人気商品がありますが、どのように選べばいいかわからないという方に、選び方のポイントをアドバイスします。

素材で選ぶ

ロフトベッドの素材は2種類。木製かスチール製です。どちらも人気商品ですが、特徴がかなり異なっています。まず木製ロフトベッドは値段はやや高いですが、安定性が抜群。

しっかりとした作りになっていて、きしんだり揺れたりしにくいです。また、木製ならではの温かみとナチュラルさがあります。一方、スチール製は値段が安いのがいいところ。そして、デザインがシンプルでスタイリッシュ。インテリアにもなじみやすいです。

梯子か階段かで選ぶ

寝床まで上り下りするロフトベッドでは、梯子か階段を使います。梯子の場合、上り下りがしにくいという面はありますが、設置スペースは少なくなります。そのため、圧迫感がありません。また、梯子の位置を変えられる商品もあり、レイアウトがしやすくなっています。

階段タイプはスペースは取るものの、安定感もよく上り下りが安全にできます。その特徴により、人気タイプになっていますね。

高さで選ぶ

ロフトベッドの高さには、ハイタイプ、ミドルタイプ、ロータイプなどがあります。ハイタイプはベッド下空間を自由に使えます。どのような目的にでも応用がしやすく、人気も上々です。

ミドルタイプからロータイプはベッド下の使い方は限られてきますが、圧迫感がないので、見た目が快適です。それから、布団の上げ下ろしがしやすくなっています。子供が寝ている場合、その寝顔も確認しやすいです。

強度で選ぶ

高い位置に寝床があるロフトベッド選びでは、強度のチェックが大事です。一般的に木製ロフトベッドのほうがスチール製よりも強度はいいですが、スチール製でも工夫が凝らされていて、強度がしっかりしているものがあります。

たとえば、極太パイプを使用していたり、補強クロスバーやサポートバーをつけていたりなどです。このようなタイプは安定した寝心地が得られるので、人気があります。

高さ調節・分離の可否で選ぶ

ロフトベッドの中には、高さ調節ができるものや、分離できるものがあります。分離できるタイプは、一般的な高さのベッドにもなる優れもの。ライフスタイルの変化に合わせて、柔軟に使い方を変えられるのが嬉しいですね。

ただ分離できるロフトベッドは種類が少ないため、分離できるタイプの二段ベッドを活用するのも一つの手です。

子供から大人まで♪人気のおすすめロフトベッド7選

大人から子供まで使える人気おすすめロフトベッドをBED STYLEの商品ラインナップからご紹介しましょう。木製とスチール製別です。どれも素晴らしい商品ですから、きっと気に入っていただけますよ♡

木製ロフトベッドの人気商品

木製ロフトベッドには木の温かさがあり、お部屋がソフトな印象になります。そんな木製ロフトベッドの人気おすすめ商品をチェックしてみましょう。

使い方は自分次第で自由自在 棚・コンセント付システムロフトベッド

「分離できるロフトベッドを探している」という方にぴったりなのが、こちらのロフトベッドです。ベッドとオープンラックがセットになったタイプで、分離すればシングルサイズのベッド&本棚として使える優れもの。ライフスタイルが変わっても、長くご愛用いただけます。ロフトベッドとして使用する時は、ベッド下の高さが約100cm。収納スペースにするもよし、お子さまの秘密基地にするもよし。アイデア次第で便利に活用できますね。

スペースを無駄にせず有効活用できる 階段付きロフトベッド

こちらは、上り下りしやすい階段付きのロフトベッドです。階段は左右どちらにも設置可能ですので、お部屋のレイアウトに合わせてお選びいただけます。枕元にはスリムな宮棚がついており、メガネやスマートフォン置き場として重宝しますよ。床板はすのこ仕様で、通気性も抜群です。防腐・調湿効果が高い高品質な素材を使用しており、カビの発生を抑えます。一年中快適に使えるベッドです。

憧れのハンモックがワンルームに ハンモック付ロフトベッド

とてもユニークな人気木製ロフトベッドをご紹介しましょう。なんとベッド下にはハンモック!がついているんです。ベッドというとごろごろする場所というイメージがありますが、こちらはぶらぶらできるタイプ。疲れたときはハンモックに横になりながら、ゆったりすることができます。ハンモックは横にも大きく伸びるので、気持ちよくフィットします。また、90度回転させると、チェアにもなり、デスクに向かっていろいろな作業もできますね♪使わないときは外して、ベッド下をほかの目的にも使用できます。

スチール製ロフトベッドの人気商品

スチール製ロフトベッドにはおしゃれなタイプも多いです。おまけに安価なものがあるので、手頃に入手できて、お部屋の空間を明るくできます。そんなスチール製ロフトベッドの人気おすすめ商品を見てみましょう。

スペースを最大限に有効活用しませんか 天然木脚パイプベッド ミドルタイプ

こちらはスチール製の人気ロフトベッドですが、脚のみ木製となっています。クールなスチールと温かみのある天然木の組み合わせがうまくマッチし、インテリアにワンアクセント加えます。また、素材を接着剤などで張り合わせることもしていないので、有害物質の心配もありません。ベッド床までの高さは61cm。ミドルタイプになっていて、ベッド下を収納スペースとして利用できます。圧迫感もありません。サイドガードの高さは30.5cm。ベッド上からの落下を防ぎ、布団のずり落ちもさせない安全な高さです。

盛り沢山の工夫で思い通りにレイアウト あなた好みの空間に 階段付き ロフトベッド

おしゃれな階段付き人気スチール製ロフトベッドをご紹介しましょう。見た目はスタイリッシュで、レイアウト次第でお好みの雰囲気にもできます。2段階の高さ調節が可能。高すぎて心配という方は、ミドルタイプにするといいです。ミドルタイプにしても、収納力は抜群です。階段下のスペースも収納に使えます。さらにディスプレイラックにもでき、見せる収納として美しく飾ることもできますよ♡階段には持ちやすい手すり付き。もともと階段タイプのロフトベッドは安全に上り下りできますが、手すりでさらに安全度がアップしています。

プライベート空間付き 3段可動デスク&宮棚・コンセント付きロフトベッド

3段可動式デスクがセットでついている人気スチール製ロフトベッドです。ベッド下をプライベートなスタディ空間として活用したい方にはぴったりのタイプになっています。そして、デスクの幅はベッドと同じサイズで、奥行きも60cm。たっぷりスペースで、複数作業の同時進行も可能です。2人で並んでの作業もできます。デスクの天板は前後に移動もできます。前に動かせば、後ろのスペースを別の目的にも利用できますね♪ベッドには宮棚と2口可動コンセント付き。宮棚からはものが落ちにくく、コンセントは移動させられます。

収納の少ないお部屋でも大活躍 階段付きヴィンテージロフトベッド

ヴィンテージテイストのインテリアがお好きな方には、こちらのロフトベッドがおすすめです。こちらのベッドにスチールや木目調の家具を合わせれば、ヴィンテージインテリアができあがり!機能面も優れており、2段階の高さ調節機能付きです。さらに宮棚と2口コンセント付きで、スマートフォンの充電もお休み中に完了します。床板は通気性の良いメッシュ仕様で、湿気がこもりにくくカビが発生しにくい設計です。

【番外編】分離して使える二段ベッド

分離できるタイプのベッドをお探しなら、ぜひ二段ベッドもチェックしてみてください。2台に分けても使える便利な二段ベッドをご紹介します。

便利な上下分割機能付きでシングルにも パイプ二段ベッド

こちらは、上下のベッドを分離して、シングルサイズベッド2台としても使える二段ベッドです。連結パーツとサイドフレームを取り外すだけで、簡単に分けられます。二段ベッドとして使う際も、安定感ある頑丈設計で安心してお休みいただけます。合計10本の支柱でしっかりと体を支え、耐荷重は上下段それぞれ100kg!さらにX型の補強ワイヤーを取りつけ、揺れや軋みを軽減しています。

2台並べてファミリーベッドとしても 木目調3Dシート二段ベッド宮付き

ナチュラルテイストの寝室に置くなら、こちらの木目調二段ベッドはいかがですか?天然木特有の凸凹感をリアルに再現した、高級感ある質感が特徴のベッドです。水や汚れに強いので、お子さまが使っても安心。もちろん分離可能で、シングルサイズベッド2台としてもご利用いただけます。ぴったりと並べて、ファミリーベッドにしても◎です。高品質なすのこ仕様で、通気性も抜群ですよ。

【まとめ】ロフトベッドでベッド下スペースを有効活用

高い位置で寝るロフトベッド。一味違った雰囲気を味わえますが、それだけでなくベッド下空間の有効活用ができます。そういう意味では、狭いお部屋に設置しても、狭さを感じない場合もあります。そんなロフトベッドの人気商品などを今回ご紹介しました。これは私にぴったりというものがあれば、ぜひ手に入れてください。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. セミダブルベッドにカップルで寝るのはあり?おすすめサイズ解説

  2. シングル&セミダブルを並べて広々快適!おすすめ連結商品6選

  3. 高さ調節できるすのこベッド9選&メリット・デメリットも解説

  4. 脚付きマットレスベッド&カバーおすすめ5選!セット商品が便利

  5. 身長185cm以上の高身長向け!はみ出ないロング丈ベッド特集

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP