寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 847 view

【スペースを取る電動ベッド】折りたたみ式でしっかり収納しよう!

電動ベッドの購入を考えているのだが、スペースを取ると聞いているので躊躇している。そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。それなら、折りたたみ式がおすすめです。使わないときは収納ができて、お部屋を広く使えます。今回はそんなベッドの特集。おすすめ商品も見てみますから、一緒にいいものを選んでみましょう。

折りたたみ式電動ベッドの利点

折りたたみ式電動ベッドには、どのような利点があるのかを見てみましょう。

収納しやすい

電動ベッドは普通のベッドよりも優れた機能があり、そのための装置がつけられています。したがって、幾分スペースを取ります。狭いお部屋でお使いになる場合は、少し窮屈になることも。

その点、折りたたみ式の電動ベッドなら、使わないときは折りたたんで収納ができます。これでお部屋も広くなりますね♪

快適に使える

折りたたみ式の電動ベッドだけの利点ではありませんが、電動ベッドでは背もたれや脚部をモーターでリクライニングできるようになっています。

この特徴により、寝ているときのみならず、起きているときもお好みの姿勢で快適に過ごせます。読書にいい角度、足を休めるのにいい角度などのように調節ができますね。

布団を干せる場合がある

折りたたみ式電動ベッドの中には、折りたたむことで布団を干せるようになったタイプもあります。

雨続きのシーズン、日当たりが悪いご家庭、布団を干す場所が少ないおうちなどの場合は、折りたたみ式電動ベッドの折りたたみ機能で、布団の部屋干しをするといいですよ。

折りたたみ式電動ベッドの選び方

折りたたみ式電動ベッドの商品数はそれほど多くはありませんが、それでもいくつかのタイプがあります。そこで選び方のポイントを考えてみましょう。

サイズ

電動ベッドは1人で寝ることを想定しているので、ビッグサイズのものはありません。セミシングルかシングルかセミダブルくらいです。

普通の体の大きさの人はシングルで大丈夫。小柄な人はセミシングル、ゆったり寝たい人、大柄な人にはセミダブルがおすすめです。

それから、折りたたみ式電動ベッドの場合は、折りたたんだ時のサイズもチェックしておきましょう。一般的な折りたたみ式ベッドよりも折りたたみ時のサイズが大きくなることもあるので、収納場所に収まるか確認の必要も出てきます。

動き方の種類

折りたたみ式電動ベッドを選ぶ場合は、電動ベッドとしての動き方の種類がどうなっているかを確認しておきましょう。

背上げ機能は普通ついていますが、脚上げや上下昇降機能などは非対応のものがあります。

この点の確認が不十分なまま購入してしまうと、あとで思っていた使い方ができないと不満に感じることもあるでしょうから、購入前に要チェックです。

手すりのあるなし

折りたたみ式電動ベッドには、手すりがついているものとないものがあります。

ベッドから起きるのに不自由がない人は手すりなしでもいいでしょうが、足腰が弱った人の場合は、手すりありを購入するのがおすすめです。

中には手すりが移動できるものもあり、状況に応じた使い方ができます。

予算

折りたたみ式電動ベッドの価格は様々です。安いものでは5万円以下、高いものでは30万円以上の商品もあります。

30万円以上というのは特別な例なので、そこまで無理をして購入しなくてもいいのですが、そのほかの価格帯のものは、機能、モーターの種類、寝心地、デザインなどで差があります。ご自分の希望とお財布状況で選んでくださいね。

折りたたみ式電動ベッドがおすすめの人

折りたたみ式電動ベッドはどのような人におすすめできるでしょうか。こんな人に使ってほしいというタイプを選んでみましょう。

ワンルーム暮らしの人

ワンルーム暮らしの人は、お部屋のスペースを有効活用したいと思われるでしょう。折りたたみ式電動ベッドはおすすめです。

まず折りたたみできますから、普段はお部屋をほかの目的で使えます。広げたときは、ソファとしての活用もできます。もちろん寝るときも使えますが、ワンルームという限られた環境を機能的に使えるのはいいことですね♪

元気な高齢者

要介護度が高い高齢者の場合、電動ベッドで寝ていることも多いので、折りたたみ機能を使う機会はあまりありません。

一方、元気な高齢者の場合は、ベッドから起きている時間も長いと思いますので折りたたみ式電動ベッドを折りたたんで収納し、お部屋を自由に使えます。

清潔に使いたい人

電動ベッドを置いたままにしておくと、ベッドの下が汚れますが、掃除がしにくい場合があります。

一方、折りたたみ式電動ベッドなら、折りたたんで収納したときに掃除ができます。ベッドの周囲を清潔にしておきたい人には、折りたたみ式電動ベッドはぴったりです。

メリハリをつけたい人

休むときはゆったりリラックスする、起きたときは活発に動くなどのように生活にメリハリが利いている人がいます。このような人にも折りたたみ式電動ベッドが似合っていますよ。

くつろぎたいときはベッドを広げて、電動リクライニング機能を使いながらお休みいただけます。活動したいときは折りたたんで収納すれば、お部屋で何でもできますね。

まとめ

電動ベッドの利便性を活かしながら、スペースの有効活用もできる折りたたみ式。お値段が高めの商品があるものの、1台購入してみようかしらと思っている方もいるでしょう。そのような方のために詳細な解説をしました。もし購入をご検討中なら、この解説を参考にして、選んでみてくださいね♪


おすすめの商品

最後に、BED STYLEの掲載商品の中から、おすすめの折りたたみ式ベッドをチョイスしてみます。なお、折りたたみ式の電動ベッドは現在ご用意がないため、折りたたみ式で手動リクライニングできる商品をご紹介します。

完成品女性に優しいおしゃれで可愛いコンパクト折りたたみショート丈ベッド

折りたたみベッドの常識を破る42段階ものリクライニング機能が付いたベッドです。体が一番快適と感じる角度でくつろげます。角度調節の仕方は、いったん背もたれを前へ倒し、ロックを解除してから、少しずつ背もたれを起こしていきます。ワンタッチでお好みの角度に止められますよ♪折りたたんだ時はキャスター付きで移動が簡単。キャスターにはストッパー付きで安全です。ショート丈でおしゃれでかわいいタイプになっていますから、女性にピッタリですね。

寝心地重視の充実機能 リクライニング式折りたたみベッド

ヘッド4段階、背と脚連動の14段階のリクライニング機能が付いた折りたたみベッドです。両方合わせると、56通りものリクライニングを楽しめます。角度調節は座椅子のように簡単にできます。テレビを見るときも読書をするときも何もしないときもお気に入りの角度でくつろげますね♡収納時にはコンパクトに、使うときはさっと広げられる折りたたみ式です。誰でも簡単に操作できます。キャスターと固定チェーン付き。しっかり固定しながら楽に動かせます。

組立不要ですぐに使える 低反発折りたたみリクライニングベッド

組み立て不要で、箱から出してすぐに使えるとっても便利な折りたたみ式リクライニングベッドです。これならだれでも使いやすいです。リクライニング機能は5段階。ヘッドに近いマットレスの4分の1部分が可動します。お好きな角度で贅沢なひと時をお過ごしください。折りたたみは簡単です。ばね付きで、軽々とたためます。キャスターは8個もついていて、動きがスムーズ。四隅のキャスターにはストッパーもあり、しっかり固定できます。

様々なシーンで使える 14段階リクライニング折りたたみベッド

背もたれ部分が14段階リクライニングし、連動して脚部もリクライニングするフィット感抜群の折りたたみ式ベッドです。頭部も3段階リクライニングしますから、頭や首にとってリラックスしやすい状態を選べます。クッションマットは厚さ8.5cm。もこもこの感触で、体圧分散性も良くなっています。生地は3Dメッシュ。通気性が良く、湿気がこもりにくいです。使わないときは折りたためば、場所を取りません。

自由に好きな姿勢をキープ 宮付きリクライニング折りたたみベッド

便利な棚とコンセントがついたリクライニング折りたたみ式ベッドです。リクライニング機能だけでも快適に使えますが、棚とコンセントがあるので、使用感がさらに良くなっています。6段階のリクライニング機能を使用しながら、棚に必要なものを置き、コンセントで家電を使うなど、楽しい時間が過ごせますね♪棚付きでも、折りたためばコンパクトになりますから、収納もしやすいです。カラーはダークブラウン。おしゃれな色で、インテリアにもマッチします。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP