寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 6180 view

【決定版】折りたたみソファーベッドの最新トレンドとオススメ商品

時代の変化と共に私たちの暮らし方は多様化し、フローリングでの生活が中心になりました。そこで注目されてきたのは「座る」「横になる」という2つの機能を兼ね備えたソファベッド。一人暮らしの部屋に置くベッドや来客用ベッドとして、高い人気を誇っています。今回は、そんなソファベッドの最新トレンドやオススメ商品を一挙ご紹介します。

折りたたみソファーベッドのメリットとは?

今注目を集めている折りたたみソファーベッド。そのメリットの中でも特に大きなメリット3つをご紹介します。

昼はソファー、夜はベッドの一台二役

折りたたみソファーベッドはその名の通り、ソファーとベッドを兼用できる商品です。折りたたむことでソファーとして、広げることでベッドとして使用することができます。ひとつの空間をリビングとしても寝室してもと使うことができるため1Kや1DKにお住まいの方に特に人気です。

比較的リーズナブルな商品が多い

一人暮らしの方を中心に人気を集めているため、単体のソファーやベッドと比べると比較的リーズナブルな商品が多いです。一台二役で価格が手ごろだと一石二鳥ですね。

コンパクトでスペースを有効利用できる

ベッドは寝室の家具の中でも、最も広いスペースを要する大きな家具です。折りたたみソファーベッドなら、たためることにより就寝時以外はベッド以外の用途として多目的に使用することができます。

折りたたみソファーベッドの最新トレンド

インテリアにも流行り廃れの波があり、流行に沿ってソファベッドのスタイルも変化しています。ソファーベッドの最新トレンドの中から特に注目されている3点をご紹介します。

サイズが多様化

折りたたみソファーベッドというと、小さめのシングルタイプのイメージを抱く方は少なくないのではないでしょうか?最近はセミダブルやダブルサイズといった大きなサイズの商品が注目を集めています。部屋のスペースや使う方の体形に合わせてサイズを選びたいですね。

マットレスとしても使える3wayタイプ

座面部分をフルフラットまで広げて使えるのが3wayタイプと呼ばれるソファーベッドです。フルフラットでマットレスのような状態になることでゆったりと眠れることが最大のメリットです。ファミリー世帯など家族みんなで眠るご家庭を中心に人気が出てきています。

高級感あふれるレザー商品

最近の折りたたみソファーベッドは皮製品も増えてきました。さらに合成皮革だけではなく、本革を使った商品もあり、おしゃれで高級感も味わうこともできます。

折りたたみソファーベッドを選ぶ際のポイント

とても便利な折りたたみソファーベッド。ご購入の際に気を付けたいポイントについてご紹介します。

寝心地の良さを妥協しないこと

ベッドと同様、折りたたみソファーベッドを購入する際も寝心地は非常に重要です。せっかくソファーからベッドに変形させたとしても、寝心地が悪ければ睡眠の質が下がってしまいます。ご購入の際は商品仕様をしっかりと確認しましょう。

ベッドの湿気対策に注意すること

もともとベッドは湿気がこもりやすい家具ですが、折りたたんでしまうとさらに湿気がこもる原因になってしまいます。除湿シートなどを使用することで湿気をためこまないように心がけましょう。

ソファーメインかベッドメインかを考慮して素材を選ぶこと

ソファーメインで使用する予定であれば、お手入れの比較的楽な皮素材の商品がオススメです。質感もあり、インテリアとしても部屋がまとまります。また、ベッドメインであれば、布製を選ぶといいでしょう。温かみがあり、快適な寝心地を得ることができます。

折りたたみソファーベッドのオススメ商品5選

売れ筋の商品の中から特に今人気を集めるオススメのソファーベッドを5つご紹介します。

リーズナブルな価格で極上の使い心地!コスパ最強折りたたみソファーベッド

シンプルデザインで使い勝手抜群 カバーリングソファベッド

お値段3万円アンダーと驚きのコストパフォーマンス!ソファーカバーの色は10色からお選びいただけるため、どんなインテリアのお部屋にもぴったり馴染むこと間違いなし。カバーは取り外して丸洗いできるため衛生面にも配慮された使いやすさ抜群のソファーベッドです。

人と差が付くオシャレなお部屋に!ハイセンスデザイン折りたたみソファーベッド

子供部屋にぴったり 低反発かわいい食パンソファベッド

見た目が最強に可愛い食パンデザインのソファーベッド。女性やお子さまに喜んでいただけること間違いなしの商品です。座り心地も、しっとりと身体の重さを包み込んでくれる低反発仕様。見た目はもちろん使いやすさの面でも話題になっているイチオシソファーベッドです。

都会派デザイン モダンデザインソファベッド 100cm

ベッドの姿を見た人は、これがソファーにも変形するとは想像できないでしょう。まさにソファースタイルもベッドスタイルも、その両方のデザインにこだわりぬいたモダンなソファーベッドです。カラーはグレー・ダークネイビー・ブラウンの3色展開です。

くつろぎ方無限大!多機能で便利な折りたたみソファーベッド

高級な存在感 ふたり寝られるモダンデザインソファベッド 3人掛け

デザインに一切妥協しないソファーベッドが欲しいというお客様の声を受けてできたこちらの商品。本革に限りなく近い、きめ細かな合皮を使用しています。置くだけでインテリアに高級感があふれるソファーベッドです。

体をしっかりと支えるしっかりとした作り 3WAYコンパクトフロアソファベッド

ソファーとして使いたいとき、寝転がってベッドとして使いたいとき、もたれかかってカウチとして使いたいとき。シチュエーションに合わせて3通りの使い方ができるソファーベッドです。おうち時間の質が問われる今特に注目されています。少し固めのマットレスが身体をしっかりと支えてくれるため、どんな形状のときも安心して身を任せることができると評判です。

まとめ

ソファとベッドが一体化となった折りたたみソファーベッドは、その利便性だけでなくおしゃれなインテリアとしても人気を集めています。自分にぴったりな折りたたみソファーベッドを選んで、快適な時間をお過ごしてください。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  2. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  3. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

  4. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  5. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP