寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 20262 view

子供部屋には折りたたみベッドがおすすめ?理由と人気商品9選

子供が1人で寝るようになるときに購入を考えるのが、子供用のベッドではないでしょうか?どのようなベッドが子供部屋に合うのか、布団のほうが良いのか、など悩んでしまう方もいらっしゃいますよね。折りたたみベッドは子供部屋におすすめのベッドの一つです。

本記事では、子供用のおすすめの折りたたみベッドを紹介します。また折りたたみベッドの魅力や種類、選ぶポイントについても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

子供部屋におすすめの折りたたみベッド

まずは子供部屋におすすめの折りたたみベッドをご紹介します。どれも人気のある商品ばかりなので、ベッド選びの参考にしてくださいね。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。また、いずれもフラット時のサイズを記載しています。

商品名サイズ・おすすめポイント
吸湿性に優れた天然桐使用
宮棚・コンセント付
折りたたみすのこベッド
✔サイズ:幅98.5×長さ208×高さ45cm
✔おすすめポイント:
折りたたみベッドにはめずらしい宮棚付き
部屋干しも簡単にできる
高反発ウレタン
折りたたみベッド
✔サイズ:幅102×長さ209×高さ39.5cm
✔おすすめポイント:
高反発ウレタンを使用していて体圧を分散
敷くだけで簡単に湿気対策
檜仕様四つ折り式
すのこベッド
✔サイズ:幅97×長さ196×高さ2.5cm(シングル)
✔おすすめポイント:
日本製のヒノキを使ったリラックス効果抜群のベッド
極上の寝心地
桐天然木ロール式
すのこベッド
✔サイズ:幅100×長さ200×高さ2cm(シングル)
✔おすすめポイント:
通常の2倍の通気性がある「みやび格子すのこ」を使用
布団を湿気や結露から
守ってくれる 檜仕様
四つ折り式すのこベッド
✔サイズ:幅120×長さ196×高さ2.5cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
山型に立てれば布団の部屋干しも可能
完成品女性に優しい
おしゃれで可愛いコンパクト
折りたたみショート丈ベッド
✔サイズ:幅92×長さ180×高さ34.5cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
長さが短く子供部屋にもすっきり置ける
楽な姿勢で快適な
リラックスタイム
電動リクライニングベッド
✔サイズ:幅90.5×長さ199.5×高さ42.5cm
✔おすすめポイント:
マットレスの表地はメッシュ素材で通気性◎
軽くて丈夫なスチール製
折りたたみパイプベッド
✔サイズ:幅95×長さ198×高さ36cm(シングル)
✔おすすめポイント:
軽くて扱いやすく楽に移動させられる
組立不要ですぐに使える
低反発折りたたみ
リクライニングベッド
✔サイズ:幅92.5×長さ202×高さ33cm
✔おすすめポイント:
5段階のリクライニング機能付き

吸湿性に優れた天然桐使用 宮棚・コンセント付折りたたみすのこベッド

すのこの隙間から湿気を逃がしてくれる、通気性のいい折りたたみすのこベッドです。上質な天然桐材を使用していて、優れた調湿効果や防虫効果、断熱効果があります。

枕元には宮棚が付いているので、スマートフォンや照明、インテリア小物などを置いておけますよ。コンセントもあり、何かと便利。布団を乗せたまま布団干しも可能です。

💭「宮棚・コンセント付折りたたみすのこベッド」の口コミ

リーズナブルな価格で助かりました‼組み立てに少し苦労しましたが、何とか完了できました。
実際に寝てみたら、思っていたよりも頑丈な作りで満足しています。

部屋干しも簡単にできる 高反発ウレタン折りたたみベッド

こちらは高反発ウレタンを使用しており、体圧を均等に分散し、肩や首の痛みを軽減してくれます。折りたためば幅約29.5cmとコンパクトに収納可能です。

止め金具付きで、端に体重を掛けたときに浮き上がらないよう設計。子供部屋にも安心です。

💭「高反発ウレタン折りたたみベッドの口コミ

妻の要望により買いました。妻も満足しています。

敷くだけで簡単に湿気対策 檜仕様四つ折り式すのこベッド

手持ちの敷き布団の下に敷いて使えるすのこベッドです。敷き布団と床の間にすき間を作り、通気性をアップさせてカビやダニの発生を予防できます。

いつでも布団を清潔に保てるので、汗っかきの子も安心ですね。使わないときは4つ折りにして収納しておけます。

💭「檜仕様四つ折り式すのこベッド」の口コミ

布団の下によくカビを生やしていたので、希望通りの品が届いて満足です

フローリングの傷付きを考慮したプラスチックのマット的なものが、底のすのこに付いていたので安心して使用しています。組み立てやすくて寝心地も思ったより良いので、買って正解だと思いました。

極上の寝心地 桐天然木ロール式すのこベッド

丸めてスッキリと収納できる、ロールタイプのすのこベッドです。「みやび格子すのこ」は、従来のすのこに比べて通気性が2倍となり快適さが増しています。

体を点で支えるためゴツゴツしにくく、頑丈なためきしみ音がないのが特徴です。裏面クッション付きで、床を傷つけないのもうれしいポイントです。

💭「桐天然木ロール式すのこベッド」の口コミ

引っ越しのタイミングで、ベッドを探していました。桐の天然木の素材感や作りが気に入り、使い始めてから寝付きよく、眠りが深くなりました。

息子のリクエストで購入しました。畳の上に直で布団を敷いていた時と違い、よく眠れるようになったとレビューしてくれました。収納も楽そうなので、とても気に入ってます。

布団を湿気や結露から守ってくれる 檜仕様四つ折り式すのこベッド

檜の香りに包まれながらリラックスしながら眠りにつける、4つ折り式すのこベッドです。布団の下に敷くだけで、風を通すので湿気対策になります。

折って立てれば、室内で布団干しも可能に。床に近い位置でお休みいただけるので、子供の転落防止になるのが嬉しいですね。

💭「檜仕様四つ折り式すのこベッド」の口コミ

フローリングに直接布団をひいていため毎日びっくりするほどビッショリで、どうにかしたいと思い購入しました。水がたまることは全くなく、ヒノキのいい香りがして快適でした。

完成品女性に優しいおしゃれで可愛いコンパクト折りたたみショート丈ベッド

子供部屋にもぴったり!長さ約180cmのショート丈の折りたたみベッドです。コンパクトに折りたたむことができ、キャスター付きで移動も楽にできます。

厚み10cmの高反発マットレスで寝心地にもこだわりました。ワンタッチで簡単に42段階のリクライニング調節が可能です。

💭「完成品 おしゃれで可愛い折りたたみショート丈ベッド」の口コミ

5.5畳の子供部屋に置いていますが、コンパクトなので折り畳まなくても部屋が広く使えます。下には収納できる高さもあるのでキャスター付のワゴンを置いてます。

組み立てなく使用できていて、きしみもなく快適に使用できてます。

楽な姿勢で快適なリラックスタイム 電動リクライニングベッド

こちらのベッドは程よい硬さの高反発マットレスが身体をしっかりと支え、腰への負担を減らしてくれます。マットレスの表地はメッシュで、通気性がよくサラサラした触り心地です。

ヘッドとフッド部分は、無段階のリクライニング機能付き。ドイツの厳しい安全基準をクリアしたモーターを使用しているので安心です。

軽くて丈夫なスチール製 折りたたみパイプベッド

4つ折りにしてコンパクトに収納できる、折りたたみパイプベッドです。軽くて丈夫なスチール製なので、移動が簡単なのも嬉しいポイント。

床板は丈夫なスチールのメッシュ製で、通気性に優れ、ダニ・カビの発生を抑制しながら快適な状態を保ってくれます。カラーはブラックとホワイトの2色展開です。

組立不要ですぐに使える 低反発折りたたみリクライニングベッド

組立が苦手な方もこちらなら安心!完成品でお届けするので、面倒な組立作業が必要なく、届いたその日からすぐにご使用いただけます。

マットレス部分に低反発ウレタンとチップウレタンを内蔵しており、しっかり身体を支えます。5段階のリクライニング機能付きで、テレビを見るときも快適!

💭「組立不要 折りたたみリクライニングベッド」の口コミ

組み立てる必要がなく、簡単に折りたためるし、とても使いやすいです。

折りたたみベッドの良さとは?

ここからは折りたたみベッドの良さについて紹介します。折りたためることでどのようなメリットがあるのでしょうか?

コンパクトに収納できる

その名の通り折りたたむことのできるベッドなので、コンパクトに収納できます。ベッドを使っていないときは、折りたたんで収納しておくことで、部屋のスペースを有効に活用できます。

他のベッドに比べて安価

折りたたみベッドはシンプルなデザインのものが多く、他のベッドに比べると安価で購入できます。

リクライニング機能の付いたベッドは値段がやや高くなる傾向にありますが、マットレスもついていることを考えるとお得ですね。

組み立てが楽

他のベッドと比べてパーツが少なく、自分で楽に組み立てられるのも良いところ。組み立ての所要時間はベッドにもよりますが、およそ15~30分と短く済むため、組み立てが苦手な方にもおすすめです。

完成品として届けられるベッドもあり、組み立ての手間を省くこともできますよ。

なぜ子供部屋に折りたたみベッドがおすすめなの?

続いて、子供部屋に折りたたみベッドがおすすめな理由について解説します。

スペースを有効活用できる

子供部屋にはクローゼットや机などベッド以外の家具も置くため、動けるスペースが意外と狭いと感じることもあります。そんなときにおすすめなのが折りたたみベッドです。

ベッドは寝るときだけ広げて昼間の時間帯は折りたたんでおくことで、子供部屋にスペースができます。お友達と遊ぶときや、1人で過ごすときも部屋を広々使えます。

掃除がしやすい

家具が多いと掃除するのも一苦労ですよね。大切なお子さんの部屋ですから、清潔に保っていたいものです。折りたたみベッドを収納すれば、掃除機掛けも楽にできます。

キャスター付きのベッドであれば、折りたたんだベッドの移動も簡単にできますよ。

布団が干しやすい

布団を乗せたまま折りたためるベッドであれば、外に布団が干せないときでも室内で布団干しできます。

子供は汗かきなので、布団を敷きっぱなしでは湿気がこもりがちに。部屋干しできる折りたたみベッドなら、汗をかく時期も毎日快適ですね。

折りたたみベッドの種類

折りたたみベッドの種類を紹介します。同じ折りたたむものでも、タイプによりさまざまな機能があります。

すのこベッド

すのこベッドは、通気性がいいので布団やマットレスのカビの発生抑制に役立ちます。布団を衛生的に保つための湿気対策として、すのこベッドはおすすめです。

床に敷くロータイプ

ロータイプは床に直接置くタイプなので、ベッドから落ちる心配はなくなります。小さなお子さんでも安心して使えすよ。

マットレス付き

マットレスとフレームが一体となっているタイプは、マットレスや敷布団を別途購入する必要がありません。リクライニング機能やキャスター付きのベッドも多くあるため、用途に合わせて選べます。

子供用の折りたたみベッドを選ぶポイント

最後に、子供用の折りたたみベッドを選ぶポイントを3つ紹介します。

通気性

子供たちは寝ている間にたくさん汗をかきます。夏場は特に汗をかきやすいので、湿気対策は必須です。湿気の多い布団では寝苦しく感じやすく、カビが発生するなど衛生面でも良くありません。

子供用には通気性の良いすのこベッドや、簡単に折りたためて毎日布団が干せるベッドがおすすめです。

寝心地

一般的に、折りたたみベッドの寝心地は通常のベッドよりも劣ると言われています。マットレス付きの折りたたみベッドでは、そのマットレス次第で寝心地が左右されます。

もし寝心地が心配であれば、フレームのみの折りたたみベッドにして敷布団やマットレスは好きなものを選ぶ方法もありますよ。

リクライニングの有無

リクライニングが付いているベッドであれば、自分の好みの角度に調節できるため、ベッドの上でくつろいだり、ゲームや読書を楽しんだりできます。

就寝時のベッドとして利用するだけでなく、日中の時間もベッドの上で楽しめるという点で、リクライニング付きのベッドはおすすめです。

まとめ【子供部屋に折りたたみベッドを置くのはメリットがいっぱい】

折りたたみベッドは、移動が楽にできコンパクトに収納できます。掃除のしやすさや布団の干しやすさは他のベッドにはないメリットです。

様々な種類の折りたたみベッドが販売されており、好みに合わせて選べます。子供部屋に置くベッドとして、折りたたみベッドを検討してみてはいかがでしょうか?

BED STYLEでは子供部屋にぴったりの
折りたたみベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

  2. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  3. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  4. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  5. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP