寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 6845 view

光輝くサテンシーツが欲しい!おすすめ8選&ベッドカバーの種類

お気に入りのベッドを選んだら、お洒落なベッドカバーをコーディネートに取り入れながら、さらに素敵なお部屋にしたくなりますよね。

本記事ではそんな方にぴったりのサテンカバーや、併せて使えるおすすめのベッドをご紹介します。ベッドカバーの選び方や、「サテンカバー」の特徴&メリットについても解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

BED STYLEおすすめ商品8選

はじめにBEDSTYLEの商品の中から、おすすめのサテン・サテン調ベッドカバーセットや、併せて使うのにおすすめの商品をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
程よい光沢が美しい 9色から選べる
ストライプサテン カバーリングセット
✔サイズ:全5サイズ
✔おすすめポイント:
ポリエステル混の綿サテン素材を使用でしわになりにくい
憧れの空間 高級感のあるサテン調
ストライプ柄カバーリング ベッド用セット
✔サイズ:全3サイズ
✔おすすめポイント:
生地の表面には薄く起毛が施されており快適な肌触り
ショート丈ベッド用綿混サテンホテルスタイル
ストライプカバーリング 布団カバーセット
✔サイズ:全3サイズ
✔おすすめポイント:
コットンが入ったサテン生地で手入れの簡単さが魅力
憧れの空間 高級感のあるサテン調
ストライプ柄カバーリング 和式用セット
✔サイズ:全3サイズ
✔おすすめポイント:
生地に抗菌加工と防臭加工が施されている
軽くてあたたか 9色から選べる
シンサレート入り掛け布団
✔サイズ:幅全5サイズ×長さ210cm
✔おすすめポイント:
羽毛のように細かいマイクロファイバー構造で、保温力抜群
ホテルみたいが実現する
棚・コンセント付本格ホテルライクベッド
✔サイズ:幅103×長さ214×高さ70cm(シングル)
✔おすすめポイント:
まるで一流ホテルのデザインが手に入る上品なデザイン
ラグジュアリーに眠る LEDライト
・コンセント付き収納ベッド
✔サイズ:幅123×長さ204×高さ70cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
LEDの灯りはやさしくお部屋を照らしてくれる
高級感のあるモノトーンカラー 棚
・コンセント付収納ベッド
✔サイズ:幅143×長さ214×高さ70cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
引き出しは左右のどちらにも取り付けが可能

おすすめサテンのカバーセット

まずは、おすすめのサテンベッドカバーセットをご紹介します。

程よい光沢が美しい 9色から選べる ストライプサテン カバーリングセット

高級感を醸し出すこちらのカバーリングセットは、コットン+ポリエステルの混紡糸を使用しているのが特徴です。コットンの天然素材ならではのやさしい肌触りと、お手入れの簡単なポリエステルの利点をあわせもっています。

ストライプサテンの美しく上品な光沢も楽しめます。洗練された大人の雰囲気を存分に味わっていただけますよ。

💭「光沢が美しい サテンカバーリングセット」の口コミ

最高です!!色、肌触りともにとても満足のいく最高なものです。買い替えの時もまた、購入したいと思います!

肌触りもよく、とても気に入っています、お値段もお手頃なのが最高です。

憧れの空間 高級感のあるサテン調ストライプ柄カバーリング ベッド用セット

洗練されたサテン調のデザインが美しい、ベッド用のカバーリングセットです。生地にエンボス加工の縦線を入れることで、シンプルなデザインに表情を付けました。

抗菌・防臭加工を施し、洗濯機で丸洗いが可能。いつでも清潔さをキープできます。ソフトでさらっとした手触りの中で、気持ちよくお休みいただけます。

ショート丈ベッド用綿混サテンホテルスタイルストライプカバーリング 布団カバーセット

小さいベッドに合うサテンの布団カバーが見つからないとお悩みの方には、こちらのショート丈ベッド用のセットがおすすめ。

掛布団カバー、ボックスシーツ、ピローケースがセットになっているので、これ1つでベッドのコーディネートが決まります。寝室のインテリアに合わせて、6色からお好きなカラーをお選びください。

💭「ショート丈ベッド用 綿混サテンカバーリングセット」の口コミ

ベッドカバー枕カバーもついていて、トータル的にお部屋が変わりました。よかったです

憧れの空間 高級感のあるサテン調ストライプ柄カバーリング 和式用セット

布団派の方には、こちらのサテン調生地のカバーリングセットがおすすめ。サイズはシングル~ダブルまでの3サイズ展開。

カラーはアイボリーやネイビなどのベーシックな色味から、ワインレッドやオリーブグリーンなどの高級感ある色味まで取り揃えています。

サテンのカバーと併せて使えるおすすめアイテム

ここからは、サテンベッドシーツやカバーと併せて使えるおすすめのアイテムをご紹介します。

軽くてあたたか 9色から選べる シンサレート入り掛け布団

サテンのベッドカバーと併せられる、シンサレート入り掛け布団のご紹介です。シンサレート高機能中綿素材を使うことで、 羽毛の約2倍暖かく、軽いうえに湿気の多い場所でも保湿力をキープしてくれます。

アレルギー誘発性の低い中綿なので、お子様も安心してご使用いただけますよ。

💭「シンサレート入り掛け布団」の口コミ

暖かくて軽くて使い心地は抜群です!猫がいるので洗えるのもいいですね。

ホテルみたいが実現する 棚・コンセント付本格ホテルライクベッド

こちらのコンセプトは「高級ホテルに滞在している気分になれるベッド」。スタイリッシュで上質感のあるデザインなので、毎日をお洒落に優雅な気分で過ごせそうです。

すっきり洗練されたヘッドボードは、コンセント付きで使い勝手も◎。ベッド下には引き出し収納もあるなど、デザインも機能も充実しています。

💭「ホテルプレミアムマットレス」の口コミ

ワンランク上の生活。デザイン、機能性、価格、とても良いです。おすすめです。

ラグジュアリーに眠る LEDライト・コンセント付き収納ベッド

こちらのベッドは、スタイリッシュなディスプレイボードが印象的でお洒落。LEDライトのほのかな灯りが、寛ぎ空間をやさしく照らしてくれます。

寝室をワンランク上のラグジュアリー空間にチェンジアップ。直線的なデザインで、アレンジ次第でどんなスタイルやシチュエーションのお部屋にも似合います。

💭「ラグジュアリーに眠る 収納ベッド」の口コミ

硬すぎず柔らかすぎず心地良く眠れてます。良い製品を有難うございます!

高級感のあるモノトーンカラー 棚・コンセント付収納ベッド

無駄のないすっきりしたデザインのベッドです。シンプルなヘッドボード付きで、高級感がありますね。シックなブラックと華やかさのあるホワイトの2カラーをご用意しています。

ベッド下の引き出し収納は、左右どちらにも取り付け可能。お部屋に合わせて自由に設置してください。

💭「高級感のあるモノトーンカラーベッド」の口コミ

1人で寝るにはゆったりと、気持ち良く寝れます。2人で寝るときは寝相が良ければ問題ないです。

一戸建て新築の寝室用に購入。組み立てに関しては、個人差があると思いますが、1時間程で完成。使用して1週間も経ってないけど、今のところ満足してます

ベッドカバーの種類とは

シーツなどベッドカバーには、掛布団・ベッドマットレスまたは敷き布団・枕などをそれぞれ布で包み込み、ベッド周りを彩るだけではなく、寝汗などによる寝具の汚れを防止する役目があります。快適な睡眠を得るための大切なアイテムでもありますよね。こちらでは3つの観点からご説明しましょう。

シーツの形

こちらではベッドマットレス用のシーツの形状についてご説明いたします。まずはベッドシーツ用から。

ボックスシーツ

シーツの周囲にゴムが通っていて、マットレスに被せて使用します。簡単に装着でき、ゴムでマットレスがぴったり固定されるためずれにくくなっています。

フラットシーツ

一枚布状のシーツでマットレスを包み込み、余った部分をマットレスの底面部に挟み込んで使用します。

慣れないと装着が面倒ですが、洗濯後の乾きが早いというメリットが。敷き布団にも使えます。

脚付きマットレスベッドシーツ

ボックスシーツの周囲にゴムが入っていないタイプ。こちらも簡単に装着できます。

ベッドカバーのサイズ

次にそれぞれのアイテムごとのサイズについて考えてみましょう。

サイズを選ぶ時の注意点

掛布団はお使いの物のサイズ表示(シングルであればシングルの掛け布団カバー)で選べば、問題なくお使いいただけます。

しかし、ベッドマットレス用のシーツ選びには注意が必要です。フラットシーツの場合は大きめでも問題ありませんが、ボックスシーツならマットレス本体と同じサイズを選びましょう。シーツが大きめだとダブついて寝心地が悪くなってしまうことも。そのため、まずはマットレス本体の幅・丈・厚み(高さ)を確認することが大切で、なかでも厚みは、例えば同じシングルでも各マットレスによって違いがありますのでご注意ください。

ボックスシーツの選び方

ボックスシーツ場合、マットレスの厚みも考慮して選びます。それぞれ下記のサイズを目安にしましょう。
・幅と丈:マットレスの実寸~+5cm
・マチ(マットレスの厚み+底部に巻き込む生地を含めた長さ):マットレスの厚み+5~10cm
とくにマチが少ないとずれやすい・めくりあがるといったデメリットがありますので、ご注意ください。

また、ベッドパッドの上からカバーをかけるときは、2cm未満程度の一般的なベッドパッドであればパッドの厚みは考慮しなくても問題ありません。

ベッドカバーの素材

ベッドカバーの素材には「綿(コットン)」「麻(リネン)」などの天然繊維や、「ポリエステル」などの化学繊維があります。それぞれの素材の特徴についてメリット&デメリットをあげました。

素材メリットデメリット
綿(コットン)吸湿性に優れ、肌触りがよいしわになりやすく、縮みやすい
麻(リネン)通気性がよく、ひんやり感があるので夏向き しわになりやすく、毛羽立つことも
ポリエステル しわになりにくく、洗濯時に乾きやすい吸湿性に劣る、毛玉ができやすい

カバーには素材だけでなく糸の「織り方」によっても違いがあります。ベッドシーツによく使われるのは次の生地です。

平織」:縦糸と横糸を交互に交差する織り方。丈夫で摩擦に強く長持ちする。オックスフォード、シャンブレー、ブロードクロスなど
ツイル(綾織)」:縦糸と横糸をずらして糸の交差が斜めの線に見える織り方。ギャバジン、デニムなど。なめらかで光沢があり、伸縮性に優れる
サテン(朱子(しゅす)織)」:縦糸が多く表に出るようにする織り方。つるつるした滑らかな肌触り。高級感のある美しい光沢

他にも「しじら織」「パイル」「ガーゼ」「マイヤー起毛」などさまざまな生地があります。

サテンカバーのおすすめポイント

今回は、様々な織り方の中でも人気がある「サテン」シーツをご紹介します。高級感があるサテンの魅力をぜひ知っておきましょう!

サテンカバーの特徴

サテンは滑らかな肌触りと、しなやかでしっとりとした感触も味わえる、上品さにあふれる風合いが特徴です。糸の素材により、肌触り、光沢の具合は異なりますが、綿サテンは発色もよくハリもあり、高級生地のひとつに数えられます。

サテンカバーのメリット

サテンカバーの大きなメリットは、高級感のある見た目です。まるで高級ホテルのように贅沢な気分を楽しめるためは、寝室を豪華に彩ってくれます。さらにその滑らかな感触を好まれる方にはたいへん人気となっています。

スムーズな入眠に大切なのは快適な寝具から。肌に直接触れるベッドカバーは、その肌触りのよさで心地よく睡眠へと導いてくれます。

サテンカバーのお手入れ方法

サテン生地は、洗濯しても乾きやすいのですが、平織に比べて耐久性は劣ります。そのため洗濯するときはネットに入れましょう

お風呂の残り湯を使用すると皮脂汚れが付いてしまいますので、避けた方が無難です。脱水は短時間にとどめ、脱水後はシーツなどをたたんでからパンパンと手でたたきます。きちんとしわを伸ばしてから干せばアイロンいらず◎。

【まとめ】艶やかなサテンカバーで快眠ライフを

今回はベッドカバーの種類とおすすめのサテンカバーについて解説しました。ベッド選びとともにベッドカバーもお気に入りを見つけてください。こちらをご参考にしながら、素敵な快眠ライフに役立ててくださいね!

BED STYLEではサテンのシーツを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP