寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 32467 view

知ってる?睡眠の質を上げるマットレスと寝具選びのポイント

毎日使うベッドや寝具は、睡眠の質を左右するとても大切なアイテムです。高いからと料金面だけを見て購入してしまうと、疲れをとるはずの睡眠が逆に疲れを溜めてしまうということになりかねません。睡眠の質を上げるためにも、ベッドや寝具選びのポイントを押さえておきましょう。

最初に睡眠の質が上がるおすすめのマットレスや寝具もご紹介するので、マットレス選びの参考にしてくださいね♪

目次

睡眠の質が上がるおすすめマットレス

自分のニーズにあったマットレスを選べば、毎日を快適に過ごせます。ストレスフリーな生活にピッタリなおすすめのマットレスをご紹介します!

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ(約)・おすすめポイント
自然な寝姿勢へ導く
フィットミーマットレス
スタンダードタイプ
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ19cm(シングル)
✔おすすめポイント:
睡眠を専門とする医師と共同開発
寝心地ふんわり ホテル品質
薄型ポケットコイルマットレス
✔サイズ:幅100×長さ195×高さ12cm(シングル)
✔おすすめポイント:
薄型タイプでも寝心地は抜群
畳める ポケットコイル入り
敷布団マットレス ショートタイプ
✔サイズ:幅97×長さ180×高さ7cm(シングル)
✔おすすめポイント:
体圧分散性に優れたポケットコイルを使用
ホテルプレミアムマットレス
(デュオソフト・2層ポケットコイル)
✔サイズ:幅140×長さ195×高さ24cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
2層構造のポケットコイルが快眠へ導く
こだわりの快眠設計 体圧分散
高密度ポケットコイルマットレス 
✔サイズ:幅120×長さ195×高さ17cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
1つ1つのコイルが点で身体をしっかりと支える
両面仕様で使いやすい ホテル品質
薄型ボンネルコイルマットレス
✔サイズ:幅100×長さ195×高さ12cm(シングル)
✔おすすめポイント:
適度な弾力で安定感のある寝心地
一年中気持ちいい寝心地 国産
高通気性ボンネルコイルマットレス
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ17cm(シングル)
✔おすすめポイント:
通気性に優れ、少し硬めの寝心地
移動がラクラク
分割式マットレスベッド
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ35/42/50cm(シングル)
✔おすすめポイント:
分割式マットレスベッドのため女性でも移動が簡単
【搬入・設置無料】 フランスベッド
ブレスエアー・プロウォール仕様
プレミアムモデルマットレス
✔サイズ:幅122×長さ195×高さ28cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
高密度連続スプリングが理想の寝姿勢を保つ
通気性の良い ホテル品質
薄型ファイバーマットレス 
✔サイズ:幅100×長さ195×高さ8cm(シングル)
✔おすすめポイント:
シャワーで洗える素材のためいつでも清潔な状態を保てる

自然な寝姿勢へ導く フィットミーマットレス スタンダードタイプ

睡眠を専門とする医師と共同開発し、快適な寝心地にこだわったイチオシのマットレスです。

「ファインレボ®」という、タテ・ヨコ・ナナメに動く素材が、寝ている間の身体の微妙な動きにフィットします。体形や体重に合わせて柔軟に変化するので、理想的な寝姿勢を保ってくれますよ。

寝心地ふんわり ホテル品質 薄型ポケットコイルマットレス

体のラインにふんわりとフィットしてくれるポケットコイル仕様のマットレスです。厚みを12cmに抑えた薄型サイズ、高くなりがちな収納ベッドや低めのヘッドボードのベッドにピッタリです。

コイルの上にたっぷりの詰め物を入れた9層構造で、ふわふわの気持ち良い寝心地に。ホテル基準の高品質マットレスです。

💭「ホテル品質 薄型ポケットコイルマットレス」の口コミ

商品は良いです。臭いなども全く無く、届いたその日のうちに使えました。ロール状で来ましたが、問題ありませんでした。薄型ですが、本品のみで充分です。

畳める ポケットコイル入り敷布団マットレス ショートタイプ

長さ180cmと一般的なマットレスよりも短いタイプですので、女性やお子様が眠るのにピッタリのサイズです。約7cmの薄さではありますが、体圧分散性に優れたポケットコイル入りで、1人1人の体型に沿って身体を支えてくれます。

寝返りをサポートしてくれる適度な弾力性も快眠の秘密。1枚で敷き布団代わりに使っていただいても、床付き感のない寝心地を体感していただけます。

ホテルプレミアムマットレス (デュオソフト・2層ポケットコイル・ダブル)

寝心地の良さを追求した快眠プレミアムマットレスです。2層構造のポケットコイルを使用し、絶妙なバランスで体のラインに沿うように設計されています。

朝までぐっすりとお休みいただけますよ。また、高密度のウレタンが使われているためヘタリにくく、寝返りもうちやすいです。

こだわりの快眠設計 体圧分散 高密度ポケットコイルマットレス

こちらは、新感覚の寝心地を実現した、高密度ポケットコイルマットレスです。コイルの硬さ、径、巻き数など、徹底的に快適な寝心地にこだわって設計されているのが魅力です。

表面の生地にはニット生地を使用。ふんわり柔らかな肌触りで1年中快適にご使用いただけます。

両面仕様で使いやすい ホテル品質 薄型ボンネルコイルマットレス

こちらのマットレスも厚みが12cmの薄型サイズのボンネルコイルマットレス です。厚みがあるマットレスだとベッドの上り下りがしにくい、とお悩みの方におすすめです。

ボンネルコイル使用で、しっかりとした硬めの寝心地です。防ダニ・抗菌・防臭効果のある日本産の素材を使用しているので、安心してお使いいただけます。

💭「ホテル品質 薄型ボンネルコイルマットレス」の口コミ

使い心地がよくて、大変満足しています。

ベッドマットレスなので通販で買うべきか迷いましたが、試しに購入してみました。軽くて扱いやすいのに寝心地は問題無いです。しっかりしているように感じますが、耐久性にも期待しています。

一年中気持ちいい寝心地 国産高通気性ボンネルコイルマットレス

徹底的に通気性を追及して作られた国産高通気性ボンネルコイルマットレスです。高通気性のため1年中どの季節でもサラリとした肌触りを味わえます。

マットレスの硬さは日本人好みの硬めに設計されており、安全な寝姿勢を保たれますよ。

移動がラクラク 分割式マットレスベッド

マットレスもベッドフレームもリーズナブルに揃えたい!そんな方には、マットレスにそのまま脚を付けた、「脚付きマットレスベッド」がおすすめです。こちらは分割式のベッドなので搬入しやすく、狭いお部屋でも運び込めるため、引っ越しや模様替えなども楽にできますよ。

脚の高さは、15、22、30cmからお選びいただけます。ベッド下に収納するものや、ベッドに腰かけたときの座りやすさなどによりお選びください。

💭「分割式マットレスベッド」の口コミ

2階の和室に年寄り用に購入。階段を運ぶのに一人でなんとかできて搬入できたので良かった。
寝心地も良いみたいで、気に入ったみたいです。2つのつなぎ目もカバーも一緒に購入したので気にならないようです。

息子の新生活用です。すごく運び安くていいなと思いました。ずっと使えそうで環境にもいいですよね。

【搬入・設置無料】 フランスベッド ブレスエアー・プロウォール仕様 プレミアムモデルマットレス

高温多湿の日本の環境に適した設計で、通気性に優れたマットレスです。生地には除菌機能糸のアグリーザを使用しており、除菌力も優れているためいつでも清潔にご使用いただけます。

フランスベッドだけの独自技術である高密度スプリングにより、身体に負担を掛けない理想の寝心地を提供します。

通気性の良い ホテル品質 薄型ファイバーマットレス

ポリエチレン樹脂を編み込んだファイバー仕様の薄型マットレスをご紹介します。通気性に優れ嫌なムレを逃がし、カビの発生を防ぎます。シャワーなどで丸洗いできるのも嬉しいポイント!

毎日清潔な状態でお使いいただけます。セットのベッドパッドは高反発タイプと低反発タイプをご用意。お好みでお選びください。

💭「薄型ファイバーマットレス」の口コミ

これは良い!思ったより固めな気がします。が、固めが好きなので商品としてはとても満足です。ベッドパッドも同時に注文しました。とても良い感じです。

睡眠の質が上がる布団&寝具おすすめ

ここからはBED STYLEがおすすめする寝具をご紹介します。さまざまな種類を取り扱っているので、自分に合ったものが見つかりますよ。

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ(約)・おすすめポイント
夏は涼しく冬は暖かく 洗える
100%ウールの日本製ベッドパッド
✔サイズ:幅全6サイズ×長さ200cm
✔おすすめポイント:
夏も冬も適切な湿度に調節してくれるウール仕様
この一枚をプラスするだけ
寝心地が進化するV-LAP
ニットベッドパッド
✔サイズ:幅全7サイズ×長さ200cm
✔おすすめポイント:
今お使いのマットレスにプラスすることで寝心地を改善する
ダニを通さずふわふわ続く
気持ち良さ 洗える 防ダニ枕
✔サイズ:縦43×横63×厚さ18cm
✔おすすめポイント:
超極細の繊維を高密度で追っているためダニを通さない
優しくフィットする低反発素材
睡眠の質を向上させる
いびき軽減枕 本体
✔サイズ:縦35×横64×厚さ最大8cm
✔おすすめポイント:
こだわりのフォルムがいびきをかきにくくする
軽くてあたたか 9色から選べる
シンサレート入り掛け布団
✔サイズ:幅全5サイズ×長さ210cm
✔おすすめポイント:
シンサレート入り掛布団は羽毛の2倍暖かい
アレルゲンの発生を抑える 日本製
洗える抗菌・防ダニ掛け布団
✔サイズ:幅150/170/190×長さ210cm
✔おすすめポイント:
吸水速乾、抗菌防臭、防ダニなどの機能を併せ持つわたを使用
体圧分散 テイジンV-Lap使用
日本製 超軽量・高弾力敷布団 
✔サイズ:幅140×長さ210×厚さ8cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
高い弾力性で自然な寝返りをサポートする
毎日干したての気持ちよさ
1枚で寝られる
オールインワン敷布団
✔サイズ:幅100/120/140×長さ200×高さ6cm
✔おすすめポイント:
敷き布団・クッションマット・除湿シートが1枚に
一年中快適 20色から選べる
コットンタオル ボックスシーツ
✔サイズ:幅全7サイズ×長さ200+厚みマチ25cm
✔おすすめポイント:
1年を通して使用できるコットンタオル生地が心地よい
程よい光沢が美しい
9色から選べる
ストライプサテン ボックスシーツ
✔サイズ:幅全5サイズ×長さ200+厚みマチ25cm
✔おすすめポイント:
ストライプ×光沢のデザインが上品
20色から選べる羽根布団8点セット
ベッドタイプ
✔サイズ:シングル/セミダブル/ダブル
✔おすすめポイント:
全20色という豊富なカラーからお部屋に合わせて選べる
9色から選べる シンサレート入り布団
8点セット プレミアム敷布団タイプ
(極厚ボリューム)
✔サイズ:シングル/セミダブル/ダブル
✔おすすめポイント:
底付き感のない約15cmの極厚敷き布団がセット

ベッドパッド

まずは、おすすめのベッドパッドをご紹介します。

夏は涼しく冬は暖かく 洗える100%ウールの日本製ベッドパッド

暑い夏も寒い冬にも適切な湿度を調節してくれる、快眠へ導くウール仕様のベッドパッドです。安心と信頼の日本製で、羊毛の表面に特別な加工をしているため、自宅の洗濯機で洗えます。

汚れてもすぐにお手入れできるので、小さいお子様がいる家庭でも安心して使えますよ。たっぷりボリュームのあるやわらかい寝心地で、快適な眠りをサポートします。

💭100%ウールの日本製ベッドパッド」の口コミ

あたたかい対応に感謝!細やかな気配りで対応していただき、ありがとうございました。

この一枚をプラスするだけ 寝心地が進化するV-LAPニットベッドパッド

こちらのベッドパッドは、今お使いのマットレスや布団にプラスして、寝心地を改善できる弾力性に優れた高機能繊維を使用しています。ヘタリが気になるマットレッスや布団を買い替えるのは面倒な方にもおすすめ。これ一枚で寝心地の変化を実感できますよ。

高密度の繊維ながら通気性にも優れた構造で、寝汗や空気中の湿気も素早く吸収、発散します。

続いて、おすすめの枕をご紹介します。

ダニを通さずふわふわ続く気持ち良さ 洗える 防ダニ枕

こちらはアレルギーの原因となるダニをしっかり防ぐ枕です。素材にダニを一切通さない優れた高密度生地を、中綿には洗濯機で丸洗いできて耐久性が高い素材を使用しました。

化学薬品を使っていないので、敏感肌の方にも安心してお使いいただけます。やさしいパステルカラー2色をご用意。ピンクとブルーからお選びください。

優しくフィットする低反発素材 睡眠の質を向上させるいびき軽減枕 本体

ポイントになるのは3つの特別構造。後頭部、側頭部にはしっかりと正しい姿勢をサポートしてくれる弾力性をもたせ、中央部分には気道が常に確保されるよう緩やかなカーブが頸椎を支えてくれるように設計しました。

首筋が曲がったいびきの原因となる姿勢を防ぐフィット感が特徴です。フィットする分窮屈感を感じないよう、中材には低反発のウレタンを使用しました。柔らかすぎず、固すぎない包容力のある快適な使い心地です。

掛け布団

続いて、おすすめの掛け布団をご紹介します。

軽くてあたたか 9色から選べる シンサレート入り掛け布団

寝具専用のシンサレート高機能中綿素材を使用しています。細い繊維で空気を逃さないため、羽毛の2倍の保温力があります。ホコリが出にくく、アレルギーやぜんそくがある方も安心してお使いいただけます。

カラー展開も豊富なため、インテリアに合わせてベッド周りをコーディネートしてください♪

💭シンサレート入り掛け布団」の口コミ

暖かくて軽くて使い心地は抜群です!猫がいるので洗えるのもいいですね。

アレルゲンの発生を抑える 日本製 洗える抗菌・防ダニ掛け布団

こちらはご家庭で手洗いできる掛け布団です。吸水速乾素材を使用しているので、洗濯をしても乾きやすくいつでも清潔です。

中材には高機能素材「東洋紡フィルハーモニィ」というわたを使用しています。吸水速乾、抗菌防臭、防ダニ、ノンダストなど優れた効果があります。小さなお子さまにもおすすめです。

敷き布団

続いて、おすすめの敷き布団をご紹介します♪

体圧分散 テイジンV-Lap使用 日本製 超軽量・高弾力敷布団

「V-Lap」はテイジンが開発した高機能繊維素材です。こちらの敷き布団は、ふかふかの寝心地と高い弾力性を兼ねそなえています。厚さは8cmで、もちもちした弾力性で体を持ち上げるように支えてくれますよ。

寝ているあいだの姿勢を正しくキープし、大柄の男性でも安心の安定感があります。さらに防ダニ・抗菌防臭加工をほどこしているので、いつまでも清潔に使えます。

毎日干したての気持ちよさ 1枚で寝られるオールインワン敷布団

敷き布団・クッションマット・除湿シートが1つになった商品です。1番下の除湿シート層が、寝ている間にかいた汗や、床からの結露をしっかり吸い取ってくれます。

独自のタテ繊維構造で体を高反発でしっかり支えるので、薄型ながら底付き感がなくフローリングに1枚敷いて使えますよ。軽いので干したり畳んでしまったりする動作が楽にできます。

💭オールインワン敷布団」の口コミ

本体が軽いのがいいです。上げ敷きが楽なので。カビの心配をしていたので、安心して使えます。

思ったよりふかふかしていて、除湿するタイミングもわかる物もついていて使いやすそうです!ありがとうございます!

シーツ

続いて、おすすめのシーツをご紹介します!

一年中快適 20色から選べる コットンタオル ボックスシーツ

ふわふわ・サラサラして、まるでタオルに包まれているような気分になれるシーツです。コットン100%の生地がふんわりと空気を含むので、寒い時期にもひんやりせず快適に眠れますよ。

肌触りも良く、天然素材ならではの心地良さを味わえます。タオル地なので気軽に洗濯可能。同シリーズで掛け布団カバーや枕カバーもご用意していますので、寝室をトータルコーディネートしてみてください!

💭コットンタオル ボックスシーツ」の口コミ

よく伸びて、大変使いやすく重宝しています。

探していた色がなかなかなかったのでよかったです!

程よい光沢が美しい 9色から選べる ストライプサテン ボックスシーツ

寝室の雰囲気をワンランクアップさせたいなら、こちらのシーツがおすすめです。光沢のあるストライプ柄がすっきりと洗練された印象を与え、ホテルライクな寝室を演出できます。

コットンとポリエステルを50%ずつ混紡した糸を使用しました。さらっと心地良い肌触りで、しわになりにくくお手入れしやすいのがメリットです。ロイヤルホワイトやブルーミストなど、寝室のインテリアなどに合わせて9色からお選びください。

💭ストライプサテン ボックスシーツ」の口コミ

光沢がある上品なデザインが気に入りました。

布団セット

最後に、布団やシーツなどがセットになったおすすめ布団セットをご紹介します!

20色から選べる羽根布団8点セット ベッドタイプ

豊富なカラー展開から選べる、ベッドタイプの羽根布団8点セットです。敷きパッド、ボックスシーツ、肌掛布団など必要なアイテムがワンセットになっており、届いたその日からお使いいただけます。

布団派の方には和タイプのセットもご用意しています。

💭羽根布団8点セット ベッドタイプ」の口コミ

このお値段でこの質は素晴らしいと思います!掛け布団も暖かいし軽くておすすめします!

この価格でマットレス以外の一式が全て揃うのはとてもコスパがいい。枕カバーが2つ付いてくるのも嬉しいポイント。

9色から選べる シンサレート入り布団 8点セット プレミアム敷布団タイプ

こちらのセット商品に含まれる掛け布団は、上質なポーランド産のホワイトダックを90%とぜいたくに使用しています。掛け布団はシンサレート入りで、温かさは羽毛の約2倍。マイクロファイバー構造で温かさを逃がしません。冬でもポカポカで大活躍しますよ。

ホコリが出にくい低アレルギー素材のため、ホコリが気になる方やアレルギーのある方でも安心してご使用いただけます。

マットレス選びのポイント

寝具の中でもマットレスは寝心地に関わる、1番大切な部分です。同じような体格であっても1人1人異なるため、いかに自分に合うマットレスを見つけるかが重要となってきます。ここでは、マットレスを選ぶポイントをご紹介していきますので、何を基準にマットレスを選べばよいか分からないという方はぜひ参考にしてくださいね。

自分に合う種類のマットレスを選ぶ

マットレスは主に次の6種類に分類できます。自分にはどのマットレスが合っているのか、それぞれの特徴を見ていきましょう。以下の特徴を押さえ、自分に合ったマットレスを探すことが大切です。

高反発ウレタンマットレス

就寝中の身体をしっかりと支えることができ、お手頃価格でお手入れもしやすく軽いのが特徴です。ロフトベッドや二段ベッドのマットレスとしても使えます。

低反発ウレタンマットレス

耐圧分散性に優れており、身体が沈み込むような柔らかい寝心地です。長く使っていると、へたりが気になることがあります。

ポケットコイルマットレス

コイル1つ1つが独立しており、点で身体を支えてくれるため体圧分散性に優れています。振動が気になりにくいので、2人以上で寝る時に相手の寝返りが気になりません。

ボンネルコイルマットレス

コイルが連結しており、面で身体を支え硬めの寝心地です。寝返りが多い方や、体が沈み込む感覚が苦手な方に向いています。

高反発ファイバーマットレス

近年注目されている素材で、通気性・耐久性がバツグンで硬めの寝心地が特徴のマットレスです。自宅で簡単に丸洗いできるので、いつも清潔に使用できます。アレルギーがある方にもおすすめです。

ラテックスマットレス

低反発と高反発の中間のような使用感で、柔らかい寝心地です。通気性がイマイチなので、除湿シートと併用するなど湿気対策は必須。天然ゴム由来のため、ゴムアレルギーの方は使用を避けましょう。

自分に合うサイズのマットレスを選ぶ

一般的にちょうど良いサイズは、自分の身体幅プラス30cmほどといわれています。

狭いベッドで無理やり寝てしまうとベッドから落ちることも。できるだけ余裕があるサイズのベッドを選ぶのがおすすめです。

マットレスの硬さと弾力を確認する

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 040118935_g_011_m-1.jpg

マットレスを選ぶときに忘れてはいけないのが、硬さと弾力性です。

  • 硬め…沈み込みが少なく、腰痛持ちや体格の良い方におすすめ
  • 普通…敷布団に慣れている・仰向けで寝ることが多い方におすすめ
  • 柔らかめ…横向きで寝ることが多い方におすすめ

柔らかすぎるマットレスは身体が沈み込み、寝返りが打ちにくくなります。寝返りしようと力が入ることで、朝起きたときに疲れが取れていないといったことにもなります。

マットレスの通気性と耐久性を確認する

日本は湿気が多いため、カビ防止のためにも通気性に優れたマットレスを選ぶようにしましょう。また、耐久性が低いものはすぐにヘタってしまうため、購入するときはウレタンフォームの密度にも注目しましょう。

マットレスは購入後も、定期的に立てかける・向きを変えるといったことをして空気に触れさせることも忘れないでくださいね。

布団などのマットレス以外の寝具選びのポイント

睡眠の質を上げるためには、マットレス以外の寝具選びも重要です。では、それぞれどのようなことに注意して選んでいけばよいのか、詳しくみていきましょう。

敷きパッド選びのポイント

敷きパッドは、マットレスに直接汗や汚れが染み込むのを防ぐ効果があります。素材には、一般的なコットンのほか、ウールやポリエステルなどがあります。

コットン:吸湿性に優れているが発散性は低い。こまめな洗濯が必要

ウール:吸湿性・発散性に優れ、マットレスに余計な湿気をため込まない。価格は少し高め

ポリエステル:吸湿性は劣るが、1番お手頃価格で洗濯してもすぐに乾く

枕選びのポイント

理想的な寝姿勢が、まっすぐ立っている状態と同じといわれています。枕は理想的な寝姿勢を保ち、質の良い睡眠をとるため欠かすことのできないアイテムなので、次のポイントに注目して選んでいきましょう。

高さ

仰向け、横向きでも背骨がまっすぐになる高さが理想。高すぎる枕は首のシワや肩こり、低すぎる枕はめまいや肩こり、顔のむくみへとつながります。

素材

柔らかい枕、硬い枕と好みのものを選びましょう。洗濯しやすいパイプ素材やそば殻といったように、多くの素材があるので耐久性や通気性も考慮すると安心です。

サイズ

実際に寝てみて、自分が心地よく眠れる大きさを選びます。寝返りをしても頭が枕からはみ出したりしないかも確認しましょう。

ウール

掛け布団選びのポイント

掛け布団は重すぎると寝返りの邪魔になってしまうため、フィット感と軽さに注目して選ぶと良いでしょう。掛布団は次の2種類の素材が多く使われています。

羽毛布団、真綿布団

保温性に優れ寝返りを邪魔しない軽さで、フィット感と吸湿性もバツグンです。外からの温度も伝わりにくいため、掛け布団の中でも理想的な素材といえるでしょう。

合成繊維布団

ホコリが立ちにくいため、アレルギー持ちの方も安心して使用できます。中綿部分にポリエステルといった化学繊維を使用しており、羽毛布団に近い暖かさの布団も販売されています。

敷き布団選びのポイント

敷き布団もマットレス同様、寝心地に直接関わるので、体に合った敷き布団を選ぶことがポイントです。また敷き布団は床に直接敷くこともあるため、床からの冷気が伝わりやすくなる場合もあります。敷き布団を選ぶ際は保温性にも注目しましょう。敷き布団の素材には、主に以下の3種類が使われます。中綿の素材により寝心地が左右されるので、しっかり確認してください。

吸湿性・放湿性にすぐれ、弾力がありヘタりにくいのが特長です。ほかの素材に比べて高価ですが、夏は涼しく冬は温かく使えて、お手入れの頻度が少なくて楽などのメリットがあります。セーターのように虫に食われる可能性があります。また独特のニオイがあるため、ウール素材の敷き布団はしっかり洗浄されているかチェックしましょう。

コットン

コットンは繊維の1本1本が空洞になっており、保温性や吸湿性に優れています。使っているうちに段々と敷き布団がヘタってきますが、コットン素材なら打ち直して再び新品に近い状態に戻せるのも魅力です。コットン素材の敷き布団は放熱性があまりないので、カビやダニを防ぐためこまめに天日干ししましょう。

ポリエステル

保温性があり、防ダニ・抗菌加工をほどこしたものが多くあります。ホコリも出にくくアレルギーやぜんそくのある人にもおすすめです。ほとんど吸湿性がなく蒸れやすいため、吸湿性のあるシーツや敷きパッドを合わせて使うのがおすすめです。

シーツ選びのポイント

シーツ類はマットレスや布団のサイズに合っているものが基本です。目に入りやすいアイテムのため、デザイン重視で選びがちですが、毎日お肌に触れるアイテムでもあるので天然素材100%ものを選びましょう。

フラットシーツ

大きな布1枚でできているので、アイロンをかけやすくたたみやすい。初めのうちはなかなか思うようにセットすることが難しいかもしれませんが、布団にも使用できたりソファにかけて使用できたりと、1枚で様々な使い方ができます。

ボックスシーツ

全周にゴムが入っていて、マットレス全体をおおうタイプで。フラットシーツと比べて簡単にベッドメイクが完了します。長く使用するうちに、ゴムの部分がゆるくなってきますので、耐久性に関してはフラットシーツのほうが優れています。

【まとめ】マットレスや布団などの寝具で睡眠の質を上げよう

睡眠の質を上げるベッド選びではマットレスはもちろん、寝具も機能性を考慮して選ぶ必要があります。現在、マットレスの寝心地が良くない・ぐっすり眠れないと悩んでいる方は、1度マットレスや寝具が自分に合っているのか確認してみると良いかもしれませんね。

BED STYLEでは
睡眠の質を高められるアイテムを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP