寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 1228 view

おすすめシングルサイズのマットレス12選&選び方もご紹介

1人暮らしのベッドで定番のシングルサイズのベッドに欠かせないマットレスには、様々な種類のものがあります。マットレスよりもベッドフレームのデザインが気になりがちですが、寝心地を決めるマットレスもぴったりのものを選ぶことが大切です。

今回は、おすすめのシングルサイズマットレスのご紹介とシングルサイズのマットレスについてマットレスの選び方も交えながらご紹介します。ぜひ参考にしてください♪

目次

おすすめのシングルサイズのベッドマットレス&マットレス付きベッド

シングルサイズのベッドマットレスは、リーズナブルなものからこだわりの素材を使ったものまで幅広いラインナップです。マットレス選びの参考になるよう、おすすめのシングルサイズのベッドマットレスとマットレス付きベッドを厳選してご紹介します。

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
高級品質 ホテルプレミアムマットレス
 (かため・ボンネルコイル)
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ22cm
✔おすすめポイント:
和式用の布団のようにかたさを感じることができる
両面仕様 ロール梱包ボンネルコイル
スプリングマットレス
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ16cm
✔おすすめポイント:
体を「面」で支える安定した寝心地が特徴
畳める ポケットコイル入り敷布団
マットレス レギュラータイプ 
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ7cm
✔おすすめポイント:
持ち運びがしやすい3つ折り仕様
ホテルプレミアムマットレス
(デュオソフト・2層ポケットコイル)
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ24cm
✔おすすめポイント:
上質な寝心地を低価格で提供
上げ下ろしもラクラク
2段ベッド用薄型マットレス
✔サイズ:幅95×長さ195×高さ5cm
✔おすすめポイント:
薄型だが高反発立体構造編物で床つき感がない
ショート丈対応 コンパクトマットレス
三つ折り薄型ポケットコイル
✔サイズ:幅97×長さ180×高さ7cm
✔おすすめポイント:
女性でも持ち運びが簡単な軽量仕様
寝返りがうちやすい
折りたたみマットレス
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ10cm
✔おすすめポイント:
適度な硬さで寝返りがうちやすい
快適な寝心地を保つ 薄型
三つ折りポケットコイルマットレス
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ7cm
✔おすすめポイント:
折り目のない新構造で違和感を感じない
こだわりの3層仕様 アンサンブル
メモリーフォームマットレス
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ27cm
✔おすすめポイント:
セパレートタイプのマットレスで長く使用できる
【搬入・設置無料】 フランスベッド
除菌機能付き ベーシックモデルマットレス
 
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ24cm
✔おすすめポイント:
スプリング構造で内部に嫌な湿気を溜め込みにくい構造
収納充実のヘッドボード
スライド収納付き_大容量チェストベッド
✔サイズ:幅98×長さ217×高さ87cm
✔おすすめポイント:
このベッド1台で本棚もタンスも兼用してしまえる
モダンライト・棚・コンセント付
デザインフロアローベッド 
✔サイズ:幅126×長さ219×高さ44cm
✔おすすめポイント:
無駄を省いたシンプルかつシャープなデザインが魅力

高級品質 ホテルプレミアムマットレス (かため・ボンネルコイル・シングル)

こちらのマットレスがあれば高級品質のホテルベッドの寝心地を自宅でリーズナブルに楽しめます。

マットレスは高密度ボンネルマットレスを採用しており、上下にシルク配合の抗菌防臭防ダニニット生地を使っています。身体を面で支えるので身体が沈み込みすぎないのが特徴です。

💭「高級品質 ホテルプレミアムマットレス」の口コミ

低反発のマットレスを使っていましたが腰が痛くなるのでこちらを試してみたところ、身体の快適さのみならず睡眠の深さもアップしました。だいぶぐっすり眠れるようになり、嬉しく思います。

両面仕様 ロール梱包ボンネルコイルスプリングマットレス

こちらのシングルマットレスは、コンパクトになっていて搬入が便利なロール梱包のボンネルコイルマットレスです。

両面仕様なので定期的にマットレスを裏返すことでへたりを防ぐことができます。面でしっかり支えるので、肩や腰回りへの負担が少ないのも嬉しいポイントです。

畳める ポケットコイル入り敷布団マットレス レギュラータイプ

こちらの商品は布団のように折りたたむことが可能です。その秘密は7cmの厚さで9kgの重さという扱いやすい設計にあります。一般的なマットレスの厚みが18cmで重さ20kgほどあるのでその差は歴然です。

1枚あたり2万円弱のため、来客用布団としても重宝します。

💭「畳める ポケットコイル入り敷布団マットレス」の口コミ

薄いのに寝心地がとても良くて、これ1枚でも腰が痛くなりませんでした!軽くて干しやすいともっと嬉しいです!

ホテルプレミアムマットレス (デュオソフト・2層ポケットコイル・シングル)

こちらの商品は、2層のポケットコイルを採用した極上の寝心地のシングルマットレス。ひとつひとつ独立したコイルが身体を支えるので、快適に眠れる寝姿勢をキープしてくれます。

ふんわりやわらかく、しっかりと体圧が分散されるリッチな寝心地が特徴です。

上げ下ろしもラクラク 2段ベッド用薄型マットレス (5cm厚タイプ)

2段ベッドやロフトベッドに使うマットレスは、転落防止のため、薄めのマットレスがおすすめです。

一方で、薄めのマットレスで心配になるのが底つきしないかどうか。こちらのマットレスは重さ4kgと軽く、厚さも5cmなのでロフトベッドや2段ベッドでも快適に使えますよ。

ショート丈対応 コンパクトマットレス三つ折り薄型ポケットコイル

三つ折りにしてコンパクトに収納できる薄型ポケットコイルマットレスです。サイズはショート丈とレギュラーサイズからお選びいただけるので、小さなベッドで使用したい方にもおすすめ。複数の独立したコイルが身体を点で支えるので、血流の滞留を防ぎ、圧迫感を与えません。軽量設計なので、女性でも持ち運びが簡単なのも嬉しいですね。

💭「マットレス三つ折り薄型ポケットコイル」の口コミ

ベッドにピッタリサイズでした。硬さもちょうど良い。

寝返りがうちやすい 折りたたみマットレス

高反発ウレタンを使用した、折りたたみ可能なマットレス。沈み込みに過ぎない反発力で身体を支え、快適な睡眠をサポートします。

腰に負担のかからない丁度よい硬さです。厚みは10cmあるので、底付き感がありません。熟練の職人による手作業で作られた、安心の日本製です。

💭「折りたたみマットレス」の口コミ

以前の敷布団用のマットレスは、使い終わったら圧縮袋にしまっていましたが、このマットレスは、折りたたみができ、とても重宝しています。

快適な寝心地を保つ 薄型三つ折りポケットコイルマットレス

厚さは7cmと薄型でありながら、寝心地も抜群のポケットコイルマットレスです。1つ1つのコイルが独立しているため、身体のラインに沿ってコイルが沈み込みます。

三つ折りにすることが可能なので、持ち運びも簡単です。

こだわりの3層仕様 アンサンブルメモリーフォームマットレス

肌に触れる生地には環境に配慮したオーガニックコットンを使用しました。

低反発ウレタンのピロートップを高反発ウレタンで支える2層構造のウレタントッパーを作ることで、優しく包み込まれるような寝心地を実現しています。

💭「アンサンブルメモリーフォームマットレス」の口コミ

マットレスが硬過ぎず、柔らか過ぎずちょうど良いです。毎日、寝るのが楽しみになりました。身体がすごく楽です。包み込まれている感じがして寝心地が良いです。リピートします!

【搬入・設置無料】 フランスベッド 除菌機能付き ベーシックモデルマットレス

フランスベッドのベーシックモデルマットレス。独自開発されたミラーコイル形状のスプリングが、体圧を分散し、身体に負担を掛けず快適な眠りをサポートします。

マットレス生地には、銀イオンによる除菌機能のある素材を使用しているので、マットレスをいつでも清潔に保ちます。

収納充実のヘッドボード スライド収納付き_大容量チェストベッド

大容量収納付きベッドフレームで、シングルマットレスとのセット購入を選択できる商品です。

浅型や深型の引き出しの他、スライド収納やベッド下に長物収納まで完備しています!収納は1人暮らしであれば収納家具を追加で購入しなくても十分なほどですよ。

💭「大容量チェストベッド」の口コミ

収納が充実してるので、部屋が広くなりました。

モダンライト・棚・コンセント付デザインフロアローベッド

こちらもポケットコイルマットレスとのセット購入が可能。マットレスのカラーは、ホワイトとブラックからお選びいただけます。

ベッドはロータイプで開放感があり、部屋が窮屈に見えません。ヘッドボードはライト付きで、柔らかな光でお部屋を照らしてくれます。

シングルサイズのベッドに合うマットレス

続いて、シングルサイズのベッドにマットレスを選ぶ時のポイントを押さえておきましょう。

マットレスのサイズ

シングルサイズのマットレスを購入する際は、マットレスのサイズ確認が重要です。シングルサイズのマットレスの幅は、一般的に97cmです。その他にも「シングル」とついたサイズのものはセミシングルサイズがありますが、シングルサイズよりも小さめになっています。シングルベッドであればシングルサイズのマットレスを購入するのが基本です。

価格帯

マットレスは、メーカーや構造によって価格も様々です。安いものは1万円程度からありますし、高額なものであれば10万円を超えることもあります

マットレスの価格と質感はほぼ比例していると考えられていますが、機能的でリーズナブルなシングルサイズのマットレスもあります。予算にできるだけ近くかつ好みの質感のマットレスを選びましょう。

ベッドフレームとマットレスの相性

快適な寝心地を実現するには、ベッドフレームとマットレスの相性も大切です。とはいえ、ベッドごとに相性の良いマットレスを探し出すのは簡単ではありません。自分で選ぶのが不安という方は、フレームとマットレスがセットで変えるシングルベッドがおすすめです!

シングルサイズのマットレスの素材

シングルサイズのマットレスは、ベッドの寝心地を決める重要なアイテムです。ベッドフレームは大切ですが、マットレスのサイズや素材にもこだわって選びましょう。ここからは、シングルサイズのマットレスの素材について詳しくご紹介します。

ボンネルコイル

ベッドのマットレスの定番といえば、ボンネルコイルマットレスです。マットレスの中にたくさんのコイルがあり、それらがジョイントされて身体を面で支えるようになっています。弾力性があるので、硬めの寝心地が好きな方におすすめです。

ポケットコイル

ポケットコイルとは、コイル1つ1つが不織布に包まており、それぞれが独立して並んでいるマットレスのことです。適度な柔らかさでしっかりと体圧発散してくれるのがポイント。やわらかく包まれるような寝心地が好きな方におすすめのマットレスです。

ウレタン

ウレタン素材のマットレスは、日本でベッドが流行する前から注目されてきた素材の一つです。マットレスの素材がウレタンだと高反発と低反発から選択可能で、好みの寝心地を選べます。ボンネルコイルマットレスやポケットコイルマットレスに比べると、値段がリーズナブルなのも魅力です。

立体構造編物

マットレスには立体構編物の商品もあります。比較的薄型のマットレスですが、軽量で移動や搬入が非常にスムーズです。長年使っても底つきしにくい素材で、へたってきたら直接温風をあてることで復元することも可能です。

シングルサイズのマットレスはこう選ぶ

シングルサイズのマットレス、どれを選べばよいのか分からない!そんな方も多いのではないでしょうか。マットレスは一度購入すると気軽に買い替えるのが難しいため、購入時にできる限りぴったりのものを選びたいですよね。そこでこちらでは、シングルサイズのマットレスの選び方をご紹介します

厚み

シングルサイズのマットレスを選ぶ際は、まず厚みに着目しましょう。ベッドフレームのデザインにもよりますが、マットレスの厚みによってベッド全体の印象が大きく異なります。ベッドフレームよりも高さが出ないものを選ぶのが理想です。また、へたりにくく身体をしっかりと支えてくれるものを選びましょう。

素材

シングル素材のマットレスに使われている素材を選ぶ際は、好みの寝心地から選ぶことをおすすめします。寝返りが多い人であれば高反発のウレタン素材やボンネルコイルマットレスがおすすめ。

女性やお子様には、身体を優しく支えてくれるポケットコイルマットレスや低反発のウレタン素材が人気です。また、マットレスの表面の生地にもこだわっているマットレスもありますので検討してみてください。

梱包形態

部屋の中で一番大きな家具になることも多いベッド。どんなマットレスもある程度のサイズと厚みがあります。

マットレスがそのままの形で搬入されるケースもありますが、圧縮してロール型にしたり、折りたたみ式のマットレスであればコンパクトに折りたたまれた状態で届きます。自分でベッドの組み立てが必要な方や、重労働が苦手な女性はコンパクトに梱包されているマットレスを選ぶと良いでしょう。

【まとめ】身体に合ったマットレス選びが大切

シングルサイズのマットレスは他のサイズと同様にボンネルコイル、ポケットコイル、そしてウレタン素材のものが一般的です。大切なのは、使う人の身体に合ったマットレスを選ぶこと。また、ベッドフレームの購入も検討している場合は、マットレスとベッドフレームが一緒に購入できる商品もおすすめです。理想的なシングルサイズのマットレスを購入して、寝心地抜群のベッドを手に入れましょう。

BED STYLEではシングルサイズのマットレスを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  2. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

  3. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  4. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  5. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP