寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 30535 view

寝心地は妥協しない!おすすめの二段ベッド用マットレス5選

二段ベッドを使う時には、転落防止のため、マットレスは専用のもの、もしくは薄型のものが必要です。そのため、好みの寝心地と合わず、妥協しなければならないケースもあります。そうは言っても、毎日使うものなので、できるだけ快適に眠りたいですよね。

そこで今回は、おすすめの二段ベッド用マットレスをご紹介します。

二段ベッド用マットレスとは

構造上、二段ベッドは一般的なマットレスが使えないことも多いです。では、二段ベッド用マットレスとはどんなマットレスなのでしょうか。

一般的なベッドと比べると薄い

二段ベッド用のマットレスは、一般的なベッドと比べると薄いものが多いです。これは、二段ベッドには転落や布団落下防止のサイドフレームがついていて、サイドフレームの高さよりもできるだけ低い方が安全性が高まるからです。

一般的なベッド用のマットレスは10cm以上の厚みがあるのに対して、二段ベッド用のマットレスは5~7cmぐらいが主流です。

専用のマットレスが付いている商品もある

二段ベッド用マットレスは、マットレスの薄さが安全面を左右するため、ベッドフレームを購入する際に専用のマットレスが付いている商品もあります。

この場合は、二段ベッドに合ったマットレスを選ぶ手間が省けるのでとても楽です。もし、専用マットレスが合わなければベッドパッドなどで調整できます

上げ下ろしが楽なものがおすすめ

二段ベッドは、日々上り下りするだけでも大変です。布団の上げ下ろしを行うのはなかなかの重労働…。

そのため、定期的にメンテナンスを行う二段ベッド用のマットレスは、上げ下ろしが楽な軽量タイプや折りたたみが簡単にできるタイプのものがおすすめです。

二段ベッド用マットレスを選ぶポイント

二段ベッド用のマットレスは、一般的なマットレスとは選び方が少し違います。ここからは、安全性を確保できて、寝心地の良い二段ベッド用マットレスを選ぶポイントをご紹介します。

厚さは10cm以下だと安全

二段ベッドのサイドフレームは20~30cmが一般的。寝返りなどによる転落や布団のずり落ちなどを防ぐために、マットレスの厚さは10cm以下だと安心です。

マットレス+身体の高さが、サイドフレームより低ければ低いほど安全に眠れます

敷布団型のマットレス

二段ベッド用マットレスの中でも特におすすめしたいのが、敷布団型のマットレスです。通常マットレスは折りたたむことができませんが、薄型の敷布団型のマットレスは折りたたんで簡単に運ぶことが可能です

また、機能性にもこだわりが見られ、耐久性や通気性など快適に眠るための工夫が施されています。

マットレスの詰め物

二段ベッド用のマットレスを選ぶ際には、マットレスの詰め物に着目するのもおすすめです。リーズナブルなものにはウレタンフォームや中綿が入っているものが多いです。一方で、ポケットコイルなど、寝心地にこだわりたい人にぴったりの二段ベッド用マットレスもあります。

寝心地を大きく左右するのがマットレスの詰め物なので、好みの硬さや質感を選びましょう

二段ベッド用マットレスの種類

二段ベッドのマットレスには、様々なメーカーから多くの種類の商品が販売されています。こちらでは、二段ベッド用マットレスの種類についてお伝えします。

ボンネルコイルマットレス

ボンネルコイルマットレスは、繋がったコイルが張り巡らされているマットレスです。

面で身体を支えてくれるので、寝返りが多い人や硬めの寝心地が好きな人にぴったりです。

ポケットコイルマットレス

ポケットコイルマットレスは、ここ数年人気のベッドマットレスです。ひとつひとつのコイルが不織布に包まれた状態で配列されます。

そのため、コイルのそれぞれが体圧を分散させるので、包み込まれるような寝心地が特徴です。ちなみに、子どもにも人気のマットレスです。

ウレタン素材マットレス

ウレタン素材のマットレスは、日本にベッドが普及するきっかけとなったマットレスです。マットレスの詰め物がウレタンになっていて、比較的リーズナブルに購入することができます。

ウレタン素材のマットレスには高反発と低反発の2タイプあります。硬めが好きな人は高反発、包み込まれるような柔らかさが好きな人には低反発マットレスがおすすめです。

薄くて快適!おすすめの二段ベッド用マットレス

他のベッドのマットレスと比べると薄い二段ベッド用のマットレス。快適に眠れるおすすめの二段ベッド用マットレスを今後の参考のためにご紹介します。

三つ折りできて寝心地も抜群の薄型ポケットコイルマットレス

こちらは、三つ折りできる薄型のポケットコイルマットレスです。ポケットコイルマットレスの魅力は、体圧をしっかり分散してくれること。ひとつひとつの独立したコイルが体を支えてくれるので理想的な寝姿勢をキープしてくれます。三つ折りできるのに、折りたたみ式マットレス特有の折り目がないので寝心地も抜群です。

三つ折りできて寝心地も抜群の薄型ボンネルコイルマットレス

硬めのマットレスが好きな人におすすめの厚み7cmのボンネルコイルマットレスです。耐久性と弾力性を兼ね備えているため、長く快適に使うことができます。また、面で支えるので身体が沈み込みすぎず、腰に負担がかかることもありません。三つ折りできるので、コンパクトに収納したり布団干しできてとても便利です。

寝心地が選べる三つ折り薄型ポケットコイルマットレス

寝心地が選べる薄型のポケットコイルマットレスです。三つ折りして収納したい人には薄型のポケットコイルマットレス、ホテルベッドのような寝心地を堪能したい人にはソフトな肌触りのプレミアムポケットコイルマットレスが人気です。三つ折り薄型ポケットコイルマットレスには収納時に便利なベルトが付いています

薄さ5cmでへたりも復元可能!立体構造物を取り入れたマットレス

5cmという薄さの2段ベッド用マットレスは、重さ4kgととても軽量です。そのため、上げ下ろしを簡単に行うことができます。マットレスの詰め物には通気性抜群の高反発立体構造編物が採用されているので、汗をたっぷりかく子どもにもぴったりです。また、へたりが気になったらドライヤーで復元することができますし、マットレスではなかなか難しい水洗いも可能です。

日本製で安心の薄型ポケットコイルマットレス

こちらは、厚さ10cmの薄型ポケットコイルマットレスです。ふわっとした寝心地のポケットコイルを、厚さ制限のある二段ベッドでも快適に使うことができます。薄型マットレス特有の床付き感がなく、快適に眠れると好評です。ロール梱包されて届くので、搬入が楽々!ベッドにセットしやすいのもメリットです。

まとめ

二段ベッド用のマットレスは、ベッドフレームに専用のものが付属品として付いていることが多いため、寝心地が選べないと思われがちです。しかし実際は、薄型で快適に眠れる二段ベッド用のマットレスがたくさんあります。好みの寝心地の薄型マットレスを購入して、ワンランク上の寝心地を手に入れてください。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP