寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 948 view

「シンプル」とは違う!ミニマルインテリアのポイントを解説

「シンプル」と「ミニマル」の違いとは何でしょうか。   

「ミニマル」とは、「最小限の」という意味です。2010年前後に海外で使われるようになり日本にも広まってきた言葉で、現在ではライフスタイルのひとつとして定着しています。

無駄を排除し、必要な物、好きな物だけに囲まれて豊かに暮らすシンプルライフとは一見同じように思えますが、それよりも一歩進んだ、“こだわりのある”“洗練された”インテリアを追求したのがミニマリストインテリアと言えるかもしれません。ただ単に家具などを持たない暮らしということがミニマルではなく、自分の価値観を大切に、こだわりを持って取捨選択し、自分らしい快適な生活を送ることがミニマリストの考え方と言えるでしょう。

本日は、そんなミニマルインテリアのポイントを、おしゃれな実例を見ながら学んでいきましょう。

おしゃれなミニマルインテリアの実例&ポイント解説

本当に必要なものだけ

らせん階段に魅せられて

軽やかに美しい曲線を描くらせん階段が際立つインテリアですね。窓辺に置かれた鉢植えのグリーンが、生き生きとした空間を作り出す役目を果たしています。清潔感のあるホワイトが清々しい空気感を醸し出し、心まですっかり洗われそう。木目のきれいなフロアのニュアンスもグリーンとマッチしています。

自然体の優しさを感じながら

ウォールシェルフにディスプレイされたいくつもの小物は、こだわりのアイテムでしょうか。何気ないアイテムひとつひとつにお住まいの方の想いが感じられる自然体のお部屋ですね。素朴でミニマルな生活スタイルに、ほのぼのとした優しさが感じられてとても好感が持てますね。

色合いもシンプルで清潔感のあるものに

温もりに満たされて

屋根裏のような落ち着いた雰囲気を感じられるお部屋が素敵ですね。窓辺の光景がとても印象的で、アースカラーで自然素材のファブリックが柔らかな陽ざしを受けて、お部屋全体があたたかな空気感で満たされています。片隅の大きなガラスの花瓶に映る景色に和みます。

開放的な気分を満喫

低い位置に家具を配置することにより、より広く見えるお部屋に。広い空間を活かして開放的な気分を満喫できますね。グリーンをお部屋の癒しアイテムとして効果的に配置、涼し気で心地よい安らぎの空間を演出しています。アートのようなラグもお洒落です。

異空間に映える華やかさ

お洒落な洞窟のようなイメージを感じさせるお部屋は、丸みのある柔らかな曲線で、この上もない安らぎを与えてくれるよう♡異空間に迷い込んだようなワクワク感でいっぱいです。繊細なガラス製のアイテムと美しく上品なカラーのラグやクッションが、このお部屋に洗練された華やかさをプラスしていますね。

上質なものを長く使う

大人っぽい素朴さが素敵

素朴な味わいのナチュラル素材にこだわったお部屋づくりですね。心地よさを感じさせるきれいな形のアイテムに合わせたネイビーカラーのファブリックで、さらに上品な色彩の映える空間に。落ち着いた大人っぽさも感じる上質感のある素敵なインテリアで、アジアンな風に包まれて過ごすひとときを楽しんで。

グリーンに癒されるひとときを

たくさんの大好きなグリーンに囲まれて過ごすおやすみタイムは、気持ちも穏やかに癒されそうですね。生き生きした植物を眺めていると、心まで浄化されるような感覚に浸れそう。枕元の円形ミラーやシックなベッドサイドボードがアクセントとなり、上質空間に洗練されたお洒落さをプラスしています。

アイアンと天然木で爽やかに

アイアンのアームが素敵なソファーを中心として、すっきりとまとめられたお部屋には、爽やかでどこか懐かしいような清々しいい空気が流れています。レトロ感のあるシェードやアイアンの円形テーブルもその雰囲気に合っていて、ニュアンスのあるフロアにぴったりですね。アイアンと天然木の組み合わせでさらに雰囲気アップ♪

シンプル+お洒落なアイテムを選ぶ

ナチュラル素材で柔らかに

先ほどのお部屋と同じテーブルとチェアの配置ですが、こちらは周囲のアイテムを変えることでまた新たな印象に。ナチュラルな素材のアイテムや家具を多く取り入れることにより、より自然を身近に感じられる柔らかな雰囲気になっていますね。明るい窓辺にとても似合うお部屋づくりの完成です。 

「好き」と暮らす

ベッドの周囲に無造作に置かれたようなシンプルなアイテムの数々ですが、その一つ一つに「好き」と「こだわり」が感じられます。好きなモノに囲まれた自分だけの空間は、この上もなく安らげる場所だということがわかります。大切なペットとともに暮らす快適な空間を、自由な発想で創り出していますね。

おすすめ商品

ここからはBED STYLEおすすめの商品をご紹介します! ミニマルインテリアに興味を持っていただいた方、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

布団感覚で使えるスーパーロー設計 棚・コンセント付フロアベッド

ミニマルインテリアにはすっきりとしたデザインのベッドを。こちらはスーパーロータイプのフロアベッドです。フレームの高さはなんと6cm!マットレスを使用してもほとんど布団で眠っているような感覚です。こんなにすっきりとしたデザインなのにコンセントと棚が付いているのは嬉しいポイントですね。ウォルナットブラウン、ブラック、ナチュラルの3色からお選びいただけます。特にウォルナットブラウンとナチュラルはグリーンとの相性抜群♪

大人可愛い 2style×2wayデイベッド

お部屋に置く家具は最小限にしたい。そんな方にはこちらがおすすめ。ベッドでもソファでも両方使えるんです。これなら両方買わなくても1つで大丈夫ですよね♪アイアンですっきりとしていますが女性好みの可愛らしいデザイン♡これならずっとくつろいでいたくなりますね。ブラックとホワイトの2色からお選びいただけます。アイアンは天然木との相性もばっちりですよ。

極上の寝心地 桐天然木二つ折りすのこベッド

お部屋をすっきりさせるには折り畳みのベッドはいかがでしょうか。こちらは本体に桐材を使用しているすのこベッド。通気性も良く、布団と一緒に使うことができます。使わないときは二つ折りにして収納可能。お部屋が開放的になること間違いなし♡こんなに機能的なのに耐久性もばっちりだから長く使えることでしょう。こだわっているものは長く使えるものが良いですよね♪

まとめ

「シンプル」とは違う、ミニマルインテリアのポイントをご紹介しました。皆さんそれぞれの個性が表現されたお部屋がたくさんありましたね。

自分自身と向き合うことによって、「これだけは譲れない」と思う何かを感じ取ることで生まれるこだわりを見つけて、居心地のよい快適な生活を目指していきたいですね。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 北枕とは?縁起が悪いと言われる理由&期待できる効果を解説

  2. こんなお部屋ならお客さんも快適♡理想のゲストルーム実例

  3. 2022年最新♡海外のベッドルームインテリア事情

  4. 【リビング編】和と洋の良いとこどり!JAPANDIインテリア

  5. 【おしゃれな子供部屋】海外の男の子部屋インテリアを徹底解剖!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP