寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 29487 view

【オールシーズン使える掛け布団】人気のダウンケットをご紹介!

薄手の気持ちいい肌掛け布団、ダウンケットをご存知ですか?「肌掛け布団は、春や秋に使用している」という方もいると思いますが、今回は肌掛け布団の中でも、オールシーズン活躍してくれる便利なダウンケットをご紹介します。最近では暑い夏の夜は冷房をかけて寝ることが多くなりましたよね。そんなときもダウンケットは体を冷えから守ってくれるのでおすすめです。

本記事ではおすすめ掛け布団、ダウンケットをご紹介するとともに、選び方や長く愛用するためのお手入れ方法を解説します。ぜひチェックしてみてくださいね!

【人気の掛け布団】年中使えるダウンケットはこちら!

まずは、BED STYLEの多数のラインナップから、おすすめのダウンケットを見てみましょう。オールシーズン使える、こだわりの商品です。快適な睡眠環境を整えたいと思っている方は、ぜひチェックしてみてください。

洗濯機で洗えるエクセルゴールドラベルフランス産ダウン90%】

こちらはフランス産の上質なダウンを90%使用した羽毛掛け布団です。お手持ちの掛布団と組み合わせることで、オールシーズン快適に使えます。

★夏は湿気を逃してさわやかに、冬はぽかぽかをキープ
こちらの羽毛掛け布団は、羽毛ならではの吸湿・放湿性に優れています。暑い時期は湿気や熱を逃してさわやかな寝心地です。寒い冬は暖かい空気を多く取り込むことで保温力をアップさせます。シングルサイズで0.45kgもの羽毛を使っており、ボリューム感たっぷり!表地を立体キルト加工することで、すき間をできるだけなくし、体にしっかりフィットさせることで熱を逃さずキープします。

★家庭の洗濯機で丸洗い可能
こちらの羽毛掛け布団は、洗濯ネットを使えば自宅で丸洗いできます。特殊な加工により羽毛が傷つきにくく乾きやすいため、洗濯後もふっくら♪小さな子やペットがいる、来客用に使いたい方もいつでも清潔で安心ですね。

★高品質の証「エクセルゴールドラベル」を取得
中材に使っているのは、フランスの寒さ厳しい地域で育った水鳥の羽根。ヨーロッパの厳しい検査をクリアした質のいいダウンのみを使っています。 その質の高さから、エクセルゴールドラベルを取得しました。日本製の上質な羽毛布団にのみ与えられる、高品質の証です。

ダウンケットってどんな掛け布団?いつ使うの?

ダウンケットにあまりなじみのない方もいるかもしれません。そもそもダウンケットとはどのようなもので、いつ使うものなのかを確認してみましょう!

ダウン(羽毛)の肌掛け布団のこと

ダウンケットは中材にダウン(羽毛)が使われている肌掛け布団のことです。

吸湿性と放湿性に優れ、布団の中の湿度を快適に保ちます。

通常の羽毛布団よりも薄手

通常の冬に使う羽毛掛け布団に比べて、ダウンケットの厚みは約1/3と薄いのが特徴です。そのため、通常の掛け布団では暑いと感じるようになったら、ダウンケットを1枚で使い始めます。朝晩はまだ冷え込む春から秋口まで使うのが目安です。

季節の変わり目や夏にもおすすめ

薄手の肌掛け布団は冬には寒くて使えなさそうですが、冬には肌掛け布団と通常の掛け布団を組み合わせて使うことで、より温かさを保つことができます。

また季節の変わり目などは気温差が激しく、早朝に気温が下がったりしますよね。そんな時期や冷房をつけている夏の夜にも、体が冷えてしまうのを防いでくれます

BED STYLEの掛け布団をチェック↓↓

ダウンケットの選び方は?

ダウンケットにはどのような違いがあるのでしょうか?ダウンケットを選ぶときのポイントを3つ紹介します。

  • 羽毛による違いから選ぶ
  • ダウン率は90%以上がおすすめ
  • 側生地もチェック

羽毛による違いから選ぶ

まず、ダウンケットには中材の羽毛の違いがあります。大きく分けて、ダックとグースの2種類があります。

ダック

ダックはアヒルの羽毛のことです。アヒルは体が小さいためダウンも他のものに比べて小さめです。

価格もリーズナブルなのが特徴で、羽毛布団を気軽に使ってみたいという方におすすめです。

ダックの羽毛の中にも世界最高峰と言われる「アイダーダック」という種類もあります。こちらは希少価値が高い羽毛なので高価です。

グース

グースはダックよりも体の大きいガチョウの羽毛を使用しています。そのため、1つ1つの羽毛が大きく、空気を含みやすく温かいのが特徴です。

ガチョウの中でも寒冷地で育ったものは温かさをキープする力が強く、品質が良いとされています。

また、ガチョウはアヒルと異なり草食なので、羽毛の臭いが気になるという方にもおすすめです。

ダウン率は90%以上がおすすめ

ダウンケットはフェザー(羽根)の割合が増えることで重みが増します。

そのため、ダウン率が90%以上あるかを確認しましょう。ダウン(羽毛)が多いほど軽くて布団の中の適度な湿度をキープしやすくなります。

側生地もチェック!

側生地は綿100%のものが良いでしょう。側生地には中の羽毛を出しにくくするという一面も必要とされているため、コットンなど極細の繊維を使うのが望ましいです。

ポリエステルが含まれていると値段を抑えることはできますが、布団内部が蒸れやすくなり、せっかくの羽毛の吸湿性や放湿性の良さを活かしきれなくなってしまいますので注意が必要です。

BED STYLEの掛け布団をチェック↓↓

ダウンケットを清潔に使うためのお手入れ方法

ここまでダウンケットの選び方について紹介してきました。続いて、ダウンケットのお手入れ方法を3つご紹介します。これを意識すれば、いつでも清潔な状態で使えますよ。

布団カバーをかけよう

掛け布団など布団には必ずカバーを使用しましょう。側生地に傷がついてしまうと、そこからダウンが出てきてしまいます。

こちらはコットン100%を使用した掛け布団カバーです。ふわふわとして、まるでタオルに包まれているかのような心地です♪

月に1~2回は天日干ししよう

基本的には通気性の良い部屋で陰干しをするので布団を乾燥させるのには十分ですが、月に1~2回は外で日干しをしましょう。時間は片面30分程度で両面干します。このとき生地が傷まないよう布団カバーはかけたままにしましょう。

日干しをすることで布団の湿気を取り除き、殺菌する効果が期待できます。

布団を洗濯できるなら丸洗いして干そう

布団が丸洗いできる場合は、汚れやにおいが気になる時あるいはシーズンの終わりに洗濯すると清潔に保つことができますよ。

側生地に傷がつかないように、掛け布団用の洗濯ネットに入れて洗濯してくださいね。生地が日焼けしないよう、風通しの良い場所で陰干しするのがおすすめです。

サテン生地の光沢が美しい掛け布団カバーです。綿とポリエステルの混紡素材で、洗濯してもシワになりにくく乾きやすいのが特徴です。

BED STYLEの掛け布団をチェック↓↓

ダウンケットに合わせたい掛け布団カバーおすすめ

最後に、BED STYLEの多数のラインナップから、おすすめの掛布団カバーやセット商品を見てみましょう。使い心地の良いこだわりの商品ばかりなので、快適な睡眠環境を整えたいと思っている方は、ぜひチェックしてみてください。

一年中快適 20色から選べる コットンタオル 掛け布団カバー

コットンを100%使用したタオル素材の掛け布団カバーです。きめ細かなパイル地で、ふわふわのタオルに包み込まれているかのような心地です♪吸汗性にも優れ、寝ている間の汗などしっかり吸収するので、暑い時期にもサラサラ感をキープ。タオル素材なのでもちろん洗濯機で気軽に丸洗いできます。カラーは20色をご用意。アイボリーなどベーシックなものや、ワインレッドなど深みのあるカラーなど、インテリアに合わせてお選びください。

程よい光沢が美しい 9色から選べる ストライプサテン 掛布団カバー

サテン素材の光沢が美しい掛け布団カバーです。モダンなストライプ柄で、ホテルライクな寝室を演出できます。素材にはコットンとポリエステルを50%ずつ混紡した糸を使用しており、サラッとした肌触りです。洗濯してもシワになりにくく、乾きやすいので助かりますね。ロイヤルホワイトなどシックな9カラー展開。サイズはシングルからキングまで5サイズご用意しています。

日本製・綿100%地中海リゾートデザインカバーリング 布団カバーセット (ベッド用)

地中海をイメージした、こだわりデザインの商品です。タイル柄やフラワー柄などを大胆にほどこし、華やかさを引き立てます。こちらは掛け布団カバー・ボックスシーツ・枕カバーがセットが入った3点セットです。届いたその日にすべてそろうので、うれしいですね。素材には上質なコットンを100%使用しました。肌触りがよく、洗濯機で洗えていつでも清潔にお使いいただけます。カラーは海をイメージしたブルーと、エレガントなグレーの2色展開です。

憧れの贅沢空間 綿100%リゾートデザインカバーリング 掛け布団カバー

リゾートホテルのようなベッドルームを演出できるデザインが魅力の掛け布団カバーです。まるで地中海リゾートのホテルに泊まっているかのような気分をお楽しみいただけますよ♪素材にもこだわっており、綿100%の生地にシルクプロテイン加工を施したので柔らかな触り心地です。シワになりにくいのも嬉しいですね。

日本製・綿100%エレガントモダンリーフデザインカバーリング 掛け布団カバー

こちらはリーフデザインが華やかな印象の掛布団カバーです。日本国内の工場で生地の生産から縫製・検品まで行っておりますので、自信を持っておすすめできる品質の商品です。掛布団カバー以外に枕カバーのご用意もございますので、まとめてコーディネートができますよ。サイズはシングルからキングの5種類、カラーはグリーンとグレーの2種類からお選びください。

日本製・綿100%アーバンモダンボーダーデザインカバーリング 掛け布団カバー

アーバンモダンなデザインがおしゃれな、ボーダーデザインの掛布団カバーです。シャープな漆黒のラインが高級感を演出します。綿100%を贅沢に使用し、肌触りの良さにこだわりました。洗うたびに柔らかくなり、吸湿性にすぐれますのでオールシーズン快適にお過ごしいただけます。安心の日本製です。

BED STYLEのカバーをチェックするなら↓↓

【まとめ】ダウンケットはオールシーズン使えておすすめ♪

いかがでしたか?本記事ではダウンケットについてご紹介しました。ダウンケットは温度調節がしやすく、オールシーズン使える羽毛の肌掛け布団です。ふんわり軽くてあたたかいだけでなく、布団の中の湿度を適度に保ってくれるので年中快適に使うことができますよ。

選び方やお手入れ方法もそんなに難しいものではないので、気軽に取り入れられる寝具です。ぜひおすすめ商品も参考にしていただき、より快適な眠りのためにダウンケットを取り入れてみてくださいね!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP