寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 18985 view

収納から趣味としての利用まで!ロフトベッド下の有効活用法4選

ベッド下を有効に使い方に人気なのが、ロフトベッドです。収納として使う場合ことが一般的ですが、デスクを置いてビジネスにも利用できますし、趣味利用にも役立つスペースです。


今回はBED STYLEおすすめのロフトベッドのご紹介と、ロフトベッドの下の活用法について詳しくご紹介します。ロフトベッドの魅力を再発見する機会ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめロフトベッド7選!

はじめに、BED STYLEが厳選した便利なロフトベッドをご紹介します!ベッド下の使い方は自由自在です!

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
憧れのハンモックがワンルームに
ハンモック付ロフトベッド
✔サイズ:幅107.4×長さ211.6×高さ179cm
✔おすすめポイント:
くつろげるハンモックとカウンターテーブル付き
ベッド下の空間を自由にアレンジ
階段付き ロフトベッド
✔サイズ:幅100×長さ255×高さ130.5/173.5cm(シングル)
✔おすすめポイント:
高さを2段階で調節することができる
収納の少ないお部屋でも大活躍
階段付きヴィンテージロフトベッド
✔サイズ:幅100×長さ255×高さ129.5/173.5cm
✔おすすめポイント:
階段付きでモダンデザインがおしゃれ
スペースを最大限に有効活用しませんか
天然木脚パイプベッド ロフトタイプ
✔サイズ:幅102.5×長さ209×高さ96/183cm
✔おすすめポイント:
睡眠中の転落や布団の落下を防止するサイドガード付き
スペースを無駄にせず有効活用できる
階段付きロフトベッド
✔サイズ:幅104×長さ250×高さ173.5cm
✔おすすめポイント:
ベッド部分は耐荷重約300kgで大人が5人乗っても安心
表情豊かな天然木パイン材使用
階段付き木製ロフトベッド
✔サイズ:幅104.4×長さ253×高さ173.5cm
✔おすすめポイント:
木目や節が温かみを感じさせるシンプルなデザイン
4色展開 選べる高さ 通気性抜群
コンセント付きロフトベッド
✔サイズ:幅100×長さ235×高さ111/180cm(シングル)
✔おすすめポイント:
フレーム全体を支えるポールは通常の約1.4倍の太さのあるパイプを使用

憧れのハンモックがワンルームに ハンモック付ロフトベッド

ベッド下のスペースを思いきり自由に楽しむなら、ハンモック付きのロフトベッドはいかがですか?ハンモックの上でくつろいだり、読書をしたり。ひとり時間を心ゆくまで堪能できますよ。

ハンモックは見た目だけでなく、居心地の良さも抜群。幅広設計&天然木のバー付きで、ゆったりリラックスできます。カウンターテーブルもあり、作業スペースに便利です。

ベッド下の空間を自由にアレンジ 階段付き ロフトベッド

パイプ製のベッドは無機質な印象もありますが、機能性が高く男性にもおすすめです。ベッドの耐荷重は120kgで大柄な男性でも安心です。

ベッド下はハンガーパイプ付き。スーツや上着、コートなど、ハンガー収納が必要な洋服をまとめるのに便利です。

収納の少ないお部屋でも大活躍 階段付きヴィンテージロフトベッド

かっこいいお部屋にぴったりな、ヴィンテージ風ロフトベッドです。スチールやダークカラーの木目調家具と合わせれば、インテリアがおしゃれにまとまります。

階段には手すり、ベッドサイドには寝返りストッパーと安全対策もばっちり。ベッド床はメッシュ仕様で、通気性がよくカビを寄せつけません。

💭「ヴィンテージロフトベッド」の口コミ

とても丈夫。子供の進学で手狭になったために購入しました。私の世代のものとは比べ物にならないくらい頑強です。

とても組み立てやすくて、よかったです。大人2人で2時間で、作業完了できました。

スペースを最大限に有効活用しませんか 天然木脚パイプベッド ロフトタイプ

支柱は天然木を使用。耐久性が高く、接着剤を使わないためホルムアルデヒドなど化学物質が気になる方にもおすすめです。揺れやきしみに強い設計で、女性でも簡単に上り下りできます。

カラーはホワイトとブラックの2色展開。シャープなデザインで、男女問わずおすすめです。

💭「天然木脚パイプベッド ロフトタイプ」の口コミ

高さがあるので心配だったところもありましたが、耐久性がよく安心して使えました。

スペースを無駄にせず有効活用できる 階段付きロフトベッド

こちらは階段タイプで、はしごに不安がある方にも安心です。 ベッド下には、デスク&チェアや収納家具も置くことができます。

ベッド部分は耐荷重約300kgと、大人が5人乗っても大丈夫なほどの強度です。ベッドスペースには、ちょっとした小物が置ける宮棚もありますよ。

💭「階段付きロフトベッドの口コミ」

お色はナチュラルを購入しました。落ち着いた色合いとデザインで、大人が使う分にも良い商品でした。

表情豊かな天然木パイン材使用 階段付き木製ロフトベッド

表情豊かな木目が特徴の天然木パイン材を使用した、シンプルなデザインのロフトベッドです。子供から大人まで幅広くお使いいただけます。通気性のいいLVLすのこを使用していますので、湿気の多い季節も快適に使えますよ。

カラーはナチュラルなど温もりのある4色展開。お部屋に合わせて選んでくださいね!

💭「階段付きロフトベッドの口コミ」

作るのは簡単で、良い木の香りがします。

4色展開 選べる高さ 通気性抜群コンセント付きロフトベッド

こちらはハイタイプ・ミドルタイプとお好みの高さに調節できます。ポールとはしごに通常の約1.4倍の太さのあるパイプを使用しているので、強度があり安心。

宮棚はお部屋のレイアウトに合わせ、左右どちらでにも付けられるのがポイント!カラーは全4色ご用意しています。

ロフトベッド下を収納スペースにする場合

クリアケースやタンスといった大型の収納家具を設置しても圧迫感が少ないため、一人暮らしや子供部屋にあるロフトベッドの下を収納として活用するといいですね。

タンス

ベッド下にタンスを置くことができると、収納力が大幅にアップします。季節ごとの服や、子供のおもちゃや手作りの作品などもまとめて収納することができます。幅や高さのバリエーションが多く、色の選択肢も多いため、部屋の雰囲気に合うタンスを簡単に見つけられるのも嬉しいですね。

タンスは引っ越しの際には大きな家具となってしまうため、子供部屋の収納として使うなど、ある程度その部屋に住むことが決まっている際の使用をおすすめします。

クリアケース

タンスと同様、収納アイテムとして人気なのがクリアケースです。外側からでも引き出しの中身が確認できるので、取り出したいものを探す手間が省けて便利です。何よりクリアケース自体が非常に軽く、女性でも簡単に持ち運びできるのがメリットです。今後、引っ越す可能性がある方などはタンスよりもクリアケースがおすすめです

クリアケースの中にさらに細かく分けられる仕切りを入れて使うと、小物の収納にも困りません。

ハンガーを使った衣類収納

女性はコートやワンピースなど、畳んで収納する服よりもハンガーを利用して収納する洋服がたくさんあります。ワンルームの作り付け収納だけでは、洋服の収納に限りがありますよね。そんなときに便利なのがロフトベッド下の収納です。仕事でスーツを着用する方はズボンやスカート、上着とハンガーでの収納が増える傾向にあります。

畳む服と吊るす服を分けるために、クリアケースとハンガーを併用することもできるので、洋服の収納に困っている方はロフトベッド下をうまく利用しましょう。

ロフトベッド下にデスクを置く場合

収納だけでなく、机を置くことができるのもロフトベッドのメリットです。

書斎

コンパクトながら機能性の高いデスクを置くと、ロフトベッド下が書斎空間に早変わりします。在宅での仕事やリモートワークが一般化しているとはいえ、自宅で落ち着いて仕事をする場所を確保することはなかなか難しいのが現実です。

ベッド下をワークスペースとして活用できれば省スペースも実現して一石二鳥といえますよね。ベッド下はどうしても日差しや電気の光が届きにくいため、デスクと一緒に照明と設置すると作業効率も格段にアップします。

子供用

ベッド下で勉強したり絵を描いたりできると、子供はとってもわくわくします。子供部屋をさらに有効活用する方法として、ロフトベッドの下に勉強机を置く方法があります。

複数の子供で部屋を共有している場合は、なおさらスペースがうまく使えるためおすすめです。ラックを設置するとランドセルや学校関係の小物もすっきりとまとめることができます。

ロフトベッド下にソファを置く場合

ワンルームにはなかなか置けないソファですが、ロフト下の空間を利用するとコンパクトな部屋でもソファでゆったりとくつろぐことができます。

一人用ソファ

単身であれば一人用ソファでも十分ゆっくりと過ごすことができます。ベッドの向かい側にテレビを設置して、ベッド下のソファからのんびりとテレビを観ることもできます。

ソファの隣にローテーブルなどを用意すると、スマホや本を読みながらコーヒーを飲むなど癒し時間には最適なスペースになります。

二人用ソファー

お友達やパートナーがよく遊びに来るなら、二人用ソファを置くのも良いですね。二人用のソファを置いてもロフトベッドの下なら部屋のスペースに余裕があります。

二人でゆっくりとした時間を過ごすために、クッションやお気に入りのソファカバーを使うなどいろいろと工夫するとさらに素敵な時間が過ごせます。

ロフトベッド下を趣味の空間にする場合

収納や机を設置する以外にも、趣味の空間として有意義な活用方法があります。

インテリアを飾る

ロフトベッド下は思っている以上に空間が広く、そこに様々なインテリアを飾ることができます。壁に小さな絵画を使っても良いですし、華奢なデザインの棚を置けば置物を飾る場所としてもぴったりです。

旅行の思い出の品や写真立てを置いても部屋に馴染むインテリアになりますね。好みのインテリアを飾ることができる自由度の高さも、ロフトベッド下の魅力です。

花やグリーンを置く

植物があると、ぱっと部屋の印象が明るくなります。最近では手入れが簡単な観葉植物が人気です。部屋のアクセントとして大きなグリーンを置いてみるのも良いでしょう。ブーケや一輪挿しを置くと、部屋に華やかさをプラスしてくれます。

ナチュラルな雰囲気が好みの方はベッド下の空間をぜひグリーンや花で彩ってみてくださいね。

テレビを置く

仕事終わりや遅めの起床になる週末、テレビを観ながらリラックスできる空間が欲しいですよね。ロフトベッド下はベッドの影があるためわずかに暗いことが多く、映画やDVD観賞にはうってつけの空間となっています。ロフトベッド下にテレビとソファーを置いても、十分な距離を離すことができるので、長時間の視聴も問題ありません。

本棚

読書が好きな方は、愛読書の収納に困りがちです。ロフトベッド下は広々とした空間のため、本棚としての収納力も高く、本や漫画を「見せる収納」で楽しむことも可能です。

カバーの色や大きさごとに並べていくと見栄えもよく、すっきりと収納できます。

まとめ【お部屋にぴったりのロフトベッドを見つけよう】

ロフトベッド下は収納だけでなく、ビジネス用の書斎や趣味など活用の幅が非常に広いのが特徴です。タンスやソファーといった、ある程度のスペースが必要な家電や家具もロフト下であればすっきりと収まります。
ロフトベッド下の空間を、ぜひご自身の好みのスペースとしてアレンジしてみてくださいね。

BED STYLEではロフトベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 【実例から学ぶ】インダストリアルテイストで男前なベッドルーム

  2. 寝室に夢のホームシアターを!おすすめ商品&お部屋実例をご紹介

  3. ベッドをお部屋の真ん中に置いてもOK?寝室レイアウト実例

  4. 観葉植物を寝室に飾って健康運アップ!風水でおすすめの方角は?

  5. 田舎情緒あふれる!カントリースタイルのお部屋実例14選

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP