寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 39802 view

おしゃれな一人暮らしのコーディネート術!実例&おすすめ家具も紹介

初めての一人暮らしってワクワクしますよね。SNSで見るようなおしゃれなお部屋に憧れている方も多いのではないでしょうか。たとえ人に見せる機会が少ないとしても、自分が居心地の良い空間をつくることって本当に大切なんですよ。

今回ご紹介する寝室やリビングなどのおしゃれなインテリアをお手本にして、お友達を呼びたくなるマイルームをつくりましょう♪

映えるおしゃれな一人暮らし実例12選

これからレイアウトを考えるのに参考になる実例を、厳選して12選お届けいたします。お好きなテイストやイメージを参考に、一人暮らしの家具をイメージしてみてくださいね♪

真っ白なリネンで新生活スタート!ベッドリネンに悩んでいる方には、まっさらな白のリネンをおすすめします!新たな気持ちで一人暮らしをスタートするにはピッタリですよ。

黒のアイアンベッドは空間全体を引き締める効果があります。爽やかながらもメリハリのあるインテリアになっていますね。

クラシカルなドレッサーがお目立ちのエレガントなワンルーム。

自分の「好き」がたくさん詰まったお部屋は幸福感で満たされます!大きな姿見はお部屋を広く見せる効果も☆リビング兼寝室の一人暮らしのお部屋には必需品かもしれません。

濃い色の床やアクセントクロスによく似合うヴィンテージデザインの家具。

渋めの色味と独特の存在感で、落ち着きのある空間をつくり上げます。レトロなペンダントライトも素敵ですね。

一人暮らしのワンルームインテリアを上手くまとめるコツは、主な家具の色を統一すること。

こちらのお部屋は、デスク、ベッド、ソファの木の色を合わせています。ほっこりナチュラルな中に、ガラス×アイアンのセンターテーブルがシャープに変化を付けていますね。

スタンダードなガーリーインテリアにアニマルラグを投入すると、こんなにもユニークで可愛らしいお部屋に♡

一人暮らしに嬉しい収納付きベッドや大きな姿見など、お部屋を広くするための家具の工夫もおすすめです!

厳選したお気に入りの家具に囲まれて過ごすミニマルな生活。

シンプルゆえに家具のデザインが際立ちますね。一人暮らしでは物を増やしすぎないことが丁寧な生活のポイントです。

憧れの一人暮らし生活の中でも、寂しさはふと感じるものです。

そんなときはお花を飾って、お部屋の中でドラマチックなイルミネーションを楽しみましょう♪オレンジの光に癒されて、あたたかい気持ちで眠りに付くことができますよ。

収納家具やカーテンなどで寝室とリビングをゾーニングして(生活スペースを分け)、生活感を抑えるとおしゃれなお部屋がつくれます。

ベッド側からもリビングが見えないので、ゆったりとリラックスできますよ。

殺風景なお部屋にならないようにするには、植物を置くのがいいですよ。

お部屋に植物を置くといろいろなメリットがあるんです♪ナチュラルな雰囲気によく似合うシーリングライトが可愛いですね。

アンティーク好きにはたまらない、レトロで落ち着いた雰囲気のお部屋です。

天井を照らすフロアスタンドが幻想的で、リラックス効果抜群です。家具に使われているトレンドの「くすみカラー」がマッチしています。

ベッドスペースとリビングスペースの雰囲気が異なっているインテリアです。

間仕切りを使わず寝室とリビングのスペースによって雰囲気を変えることで、開放的な空間に仕上がりますね。

ベージュやホワイト系の明るめの色を使い、空間を明るく広く見せたインテリア。

グリーンの観葉植物や造花などを取り入れることで、空間にアクセントを加えていますね。

一人暮らしに必要な家具とは?

さぁ、憧れの一人暮らしを始めましょう♪まずは一人暮らしに必要な家具をBED STYLEと姉妹サイトのCOVEARTHから紹介します。

ベッド・寝具

生活に一番必要な寝具を揃えましょう。寝室の間取りによってベッドと布団どのちらになるか考え、そこからレイアウトを考えてアイテムを選ぶと◎。

ベッドフレームはヘッドボード付き、ヘッドレス、収納付き、折り畳み、ローベッド、ロフトベッドなど、お部屋の間取りに合わせて選びましょう。また、マットレスや敷布団を長持ちさせるためにも、敷きパッドを併用するのがおすすめです。

シーツもボックスタイプやフラットタイプがありますので、付け替えがしやすいタイプを選びましょう。

季節によって掛布団の種類も変わってきますので、収納スペースや手洗い可能かなども視野に入れてセレクトしてくださいね。カバーはお部屋のテイストに合わせてお選びいただくと、より一層おしゃれさをUPさせることができますよ♡

テーブル

食事をしたり、仕事をしたりと何かと使うテーブルは1つあるととても便利です。

スペースに余裕があれば、ワークスペースとくつろぎスペースそれぞれにテーブルがあると、使い勝手が良くなります。テーブルはシンプルなタイプを選ぶと、お部屋の家具のテイストを選びませんよ♪

お部屋がコンパクトな場合、このように横長タイプのローテーブルなら、ワークスペースとしても十分な広さになり作業しやすくなりますよ!

TVボード

もしTVをお部屋に置くなら、TVボードもあると◎。TVボードに収納力が高い物をセレクトすれば、メイクアイテムや細々としたアイテムも収納できるのでおすすめです。

テーブルなどにTVを配置すると、配線がごちゃついてしまいます。しかし、TVボードは配線に配慮された家具になっていますので、お部屋をスッキリみせてくれますよ。

このようにコーナータイプのTVボードは、お部屋のデッドスペースを有効活用できます。また、伸縮性のあるTVボードもおすすめですよ♪

ソファ

ソファは、置くだけでおしゃれな一人暮らし空間を作ることができる魔法の家具。また、一人暮らしには憧れのアイテムではないでしょうか。

スペースに余裕がなければ、ソファベッドをセレクトすることで、ソファもベッドもレイアウトできますよ。

ロフトタイプのベッドを選ぶとコンパクトソファならベッド下に置くことが可能に!お部屋を広々お使いいただけます♡

リネン類とソファのカラーを合わせるのもおしゃれですよ。

一人暮らしにおすすめのおしゃれ家具はコチラです♡

最後に、一人暮らしのお部屋をおしゃれにしてくれるおすすめの一人暮らしアイテムをご紹介します。ぜひあなたの理想の「一人暮らしのお部屋づくり」の参考にしてみてください♪

ベッド

家具の中でも大きいサイズのベッドは、お部屋のイメージを決める大事なアイテムです。

ホワイトパインが乙女心をくすぐる フレンチカントリーデザイン収納ベッド

白家具好きの女子におすすめしたいのは、ホワイトパインのベッド♡まあるいフォルムが女性らしく、花柄やピンクのファブリックともよく合います。お花やフェアリーライトとも相性抜群!

温もりに癒される寝室に LEDライト・コンセント付き収納ベッド

ライトや収納が付いた実用性の高いベッドはワンルームで大活躍。美しい木目のデザインはナチュラルテイストにもヴィンテージテイストにもマッチします。真っ白なリネンとのコントラストも素敵ですよ。

凛とした美しさ モダンデザインすのこベッド シャビーグレー

シャビーグレーカラーがおしゃれなベッドです。ロースタイルなので、お部屋への圧迫感を軽減させてくれますよ。シュッとしたおしゃれな円錐状の脚と2口コンセント付きのヘッドボードがついており、デザインも機能性もバッチリです♪ベッド下はお掃除ロボットが入るすき間があるのも嬉しいですね!

抜群の通気性で一年中快適 布団対応 折りたたみ式すのこベッド

収納が便利にできる折りたたみ式すのこマット。四つ折りタイプで、すのこを立てて4ヶ所の面ファスナーを留めることによって、お布団をそのまま簡単に干すことができますよ。軽量設計なので、一人暮らしの方でも出し入れや設置を楽に行っていただけます。

寝具

デザインはもちろん、毎日の眠りを快適にしてくれる寝心地もチェック♪

体圧分散 テイジンV-Lap使用 日本製 超軽量・高弾力敷布団

一般的な敷ふとんよりも軽量になっており、一人暮らしでも、布団の上げ下げがおっくうになることなくお使いいただけます。軽量タイプですが厚みも8cmほどあるというのも、快眠につながるポイントですよ♪

毎日干したての気持ちよさ 1枚で寝られるオールインワン敷布団

敷き布団、クッションマット、除湿シート全部が1枚になったオールインワン敷き布団!一人暮らしに嬉しいアイテムがすべてそろっているので、収納スペースに困ることもありません。裏面に吸湿センサー付きで、湿気を吸うとセンサーはピンクになって知らせてくれますので干してリセットすることができます。

上げ下ろしもラクラク 2段ベッド用薄型マットレス

高さのあるベッドで活躍してくれる、薄型タイプのマットレスです。薄型ですが高反発立体構造編物ですので、床つき感もなくとても快適にお使いいただくことができます。軽量なので、ロフトベッドでも寝具のメンテナンスが楽に行えますよ。

この一枚をプラスするだけ 寝心地が進化するV-LAPニットベッドパッド

こちらのベッドパッドは、高弾力で、沈みこみやすい腰もしっかりとサポートして自然な寝姿勢を保ってくれます。高密度の繊維ながら通気性にも優れた構造で、寝汗や空気中の湿気も素早く吸収、発散してくれますよ。

テーブル

種類豊富なデザインがそろっているので、お気に入りを見つけましょう♪

さりげない存在感 北欧モダンデザインダイニング 3点セット

素敵な北欧デザインのダイニングセットです。シンプルなデザインで人気の北欧家具なので、一人暮らしのお部屋をワンランクアップした印象に仕上げてくれます。圧迫感を感じさせないデザインは、一人暮らしのお部屋にぴったりです。

おうちにいながらカフェやバーのような空間を楽しめる カウンターテーブルチェアセット3点

お部屋に置くだけでカフェやバーのような空間がつくれる、カウンターテーブルチェアセットです。木目調の天板とブラックカラーは相性抜群です。スタイリッシュなデザインは、お部屋をグッとおしゃれに仕上げてくれますよ。横長のテーブルは、ほどよいコンパクト感で置く場所を選ばず設置可能です。

天然木マホガニー材 北欧ヴィンテージ風リビング収納シリーズ ローテーブル

北欧ヴィンテージ風のローテーブルで、華やかなリビング空間を彩ります。前後に引き出し収納が付いておりますので、抜群の収納力。お部屋もすっきり片付けることができますね。

木のぬくもりがお部屋を優しい空間に彩る カジュアルコタツ (ナチュラル)

一般的な一人用テーブルよりコンパクトな60×75cmに設計されているテーブルです。木目素材をリアルに再現したWOOD調の3Dシートを採用しており、こたつ布団を外してもおしゃれなセンターテーブルとしてオールシーズンお使いいただけます。2Wayで使えるところが、一人暮らしのお部屋に嬉しいですね。

TVボード

たっぷり収納できるテレビボードは、散らかりがちなお部屋がすっきり片付くのでおすすめです。

自由な設置スタイルを楽しめる ヴィンテージ伸縮テレビ台

木目調のデザインとアイアンスチールがおしゃれな、ヴィンテージ風のテレビ台です。上段の棚は、伸ばしたり曲げたり畳んだりと自由な設置が楽しめます。家具やレイアウトに合わせてスタイルが変えられるので、一人暮らしのお部屋にピッタリです。無駄のないスリムなフォルムが、お部屋を広く見せてくれます。

木の雰囲気を感じる暮らし オーク調リビング収納シリーズ テレビボード

可愛らしいテイストがお好きな方におすすめのテレビボードです。木の素朴な雰囲気は、家具材として人気のあるオーク材の印象を忠実に再現しました。お部屋のテイスト作りにいかがでしょうか♪

デザインだけではなく収納性も抜群 フレンチカントリー家具 テレビ台

フレンチカントリーテイストのテレビラックです。収納スペースもついてこの可愛さは、一人暮らしがぐっと楽しくなりそうですね。甘すぎないデザインなので、どんなお部屋にも合いますよ。コンパクトサイズなおに収納スペースがしっかりあるので、お部屋もすっきり片付くのはうれしいですよね。

自分スタイルにアレンジ自在 完成品ヴィンテージ伸縮テレビ台

伸縮可能なデザインなので、お部屋の間取りに合わせていただくことができます。コーナーでも壁につけてもレイアウトできるのが、このテレビボードの魅力!収納力もありますので、お部屋を有効活用できますよ。

ソファ

ベッドもソファも置きたい♡そんな願いを叶えてくれるアイテムをそろえました。

「オトナ可愛い」をお部屋に 2style×2wayデイベッド

可愛さも、機能性も兼ねそろえた、一人暮らしの女性にぴったりのデイベッド。日中はソファとして。夜はベッドとしてお使いいただけ、ベッド下は収納スペースにもできます。

一台でいろいろ使える 4Way折りたたみソファマットレス

ソファにもマットレスにも、簡単に切り替えられるのが魅力のこちらのソファ。張り地は肌触りの良さで人気の起毛素材を採用しており、一年中心地よくお使いいただけます。ヘタリにくい高密度・高反発のウレタンを使用しており、いつまでも座っていたくなる心地良さです。カラーは3種類ご用意しましたので、テイストに合わせていただけます。

スタイリッシュなロータイプ モダンデザインソファベッド 120cm

こんなにモダンで洗練されたソファベッドは、なかなか見ないと思います。それでいながら、簡単にベッドへの切り替えができるのは、女性にも嬉しいですよね。 背もたれ部分を引き出して連結布テープを張ることで、安定したマットレスに早変わりです。

選べる3style パイン材使用 伸縮型天然木すのこソファベッド

北欧家具などにも使用されている天然木のパイン材を使用した、ソファベッドです。しっかりとしたつくりながら省スペース。フレームのみと、布団セットからお選びいただけます。すのこ仕様なので、湿気対策も◎。

【まとめ】寝室もリビングも自分好みのスタイルでおしゃれな一人暮らしを♡

いかがでしたか?家具選びやコーディネートのコツを実例を紹介しながら解説しました♪コンパクトなワンルームでも広く見せるレイアウトや、家具の選びのポイントを参考に、おしゃれな一人暮らしのインテリアコーディネートを楽しんでくださいね。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 【実例】実家暮らしでも大丈夫!狭いお部屋をおしゃれにする方法

  2. おすすめのフットベンチを紹介【海外発のおしゃれな実例10選】

  3. ベッドスカートでおしゃれ度UP!使い方・選び方&メリットは?

  4. 【海外実例】お姫様のような寝室づくりに欠かせないアイテム3選

  5. 【高級感のあるホテルライクな寝室】つくり方&おすすめ寝具

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP