寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 43678 view

【寝室のカラーコーディネート】安眠できる寝室の作り方をご紹介!

人生の3分の1を費やしている睡眠時間ですが、よく眠れていますか?良い睡眠は、健康面においても美容面においても非常に大切な要素です。気持ち良く眠りにつくための条件のひとつに部屋の配色があります。今回は、安眠をもたらしてくれる効果のある、寝室に適したカラーを紹介します。この記事を参考にして、快適な寝室を作ってくださいね。

安眠をもたらす色は?

なんだか落ち着いて眠れないという方は、寝室のカラーを見直してみてはいかがでしょうか?ここからは寝室に最適のカラーについてご紹介します。

ブルー&グリーン

寝る前に、青系統の色を見ると、副交感神経が優位になります。人間は、副交感神経が交感神経よりも優位になると、自然に安眠体制に入ります。

ですから、寝室のカーテンや布団、枕を青系統の色にしておけば、自然と眠る前に青い色を見ることになりますので、眠りに良い影響を与え安眠が得られます。緑系も青の仲間ですので 、同様に安眠効果をもたらします。

ベージュ&ブラウン

木目調などのベージュ系の色味も、気持ちを落ち着かせてくれるカラー。

家具などは茶色系を選び、カーテンやラグ、布団などを青系統にするというのが、安眠へと誘う寝室のカラーコーディネートです。

グレーなどアースカラー

どんな色にも馴染みやすいグレーは、ストレスを和らげてくれるカラーです。ブルーやグリーンとも合わせやすくおすすめです。

グレーなどの落ち着いたアースカラーを取り入れてみましょう。

おすすめの木製ベッド一覧をご覧になりたい方は↓をチェック

おすすめの寝具をご覧になりたい方は↓をチェック

寝室に向いていない色は?

寝室に向いていない色は赤色です。赤色が目に入ると、交感神経が優位になるため、興奮状態になってしまいます。眠りが浅くなり安眠効果が得られなくなる可能性が高くなりますので、結果的に免疫力や美容、ダイエットに悪い影響を及ぼします。

どうしても赤色を寝室に取り入れたい場合は、小物や柄でポイント使いしたり、ボルドーなどの茶系の赤色を選んだりしましょう

安眠が得られるコーディネート例を紹介

実際に安眠効果のあるカラーを寝室に取り入れた実例をご紹介します。ベッドカバーやラグなら手軽にコーディネートできますよ♪

ベッドカバーを青に

ベッドカバーを青色にすると、もっとも手軽に青を広範囲に取り入れることができます。青色には都会的な雰囲気がありますので、おしゃれな印象もプラス。男性の部屋におすすめのコーディネートです。

こちらの寝室は、スカイブルーのベッドカバーで落ち着きのあるベッド周りを演出しています。安眠へと導いてくれる空間となっています♡

優しい色味のアイボリーとブルーの2色づかいがおしゃれなコーディネートです。

落ち着きのあるパステルカラーを使用しているので、安らぎのひとときを邪魔しません。

アースカラーを全体的に

アースカラーというのは、土や砂、木、植物などをイメージする色です。つまり自然の中に存在する色ですね。寝具やカーテンを柄物にしたいとき、アースカラーを選べばそれほどごちゃついた印象にはならず、安眠効果を得やすくなります。

また、アースカラーと相性が良いのはカーキ色です。こちらのお部屋のようにカーキ色の寝具や小物、または観葉植物などを周囲に置くことで、より温かみのあるお部屋になります。

落ち着きとあたたかみを感じるコーディネートです。

重たくなりがちなブラウンコーディネートも、柄やいろいろな素材を組み合わせれば飽きの来ないおしゃれなバランスに仕上がりますね。

グリーンのラグを床に広げて

カーテンや寝具、家具を自分の好きなカラーにしたいという人は、ラグで「安眠カラー」を取り入れるというのもひとつの方法です。ラグは買い替えやすく、季節ごとに入れ替えることも可能。比較的手軽にイメチェンをはかれるアイテムです。

モスグリーンはどんな色とも相性が良いので、どんな部屋でも落ち着いた印象にまとめてくれます。柄が入ったラグも個性的でおしゃれですね♪

柔らかなグリーンをラグや小物など部屋全体に取り入れた、安らぎを感じるコーディネートです。

クッションカバーなどでアクセントをバランスよく取り入れているのも真似したいポイントですね。

ナチュラルカラーで和みの寝室に

ナチュラルカラーとは、白や生成り、薄いベージュを指します。

寝具には、清潔感のある白色を選びたいという人も多いかと思います。ナチュラルカラーも安眠効果を得やすく、寝室には向いています。こちらの寝室は全体を白で統一し、心地よい雰囲気に。お部屋をシンプルに仕上げたい人におすすめのコーデです。

ベージュやホワイトの淡いカラーでコーディネートされた寝室コーディネート。すっきりと洗練された印象もありながら、木製家具や観葉植物でナチュラルなあたたかみのある雰囲気に仕上げられています。

やはりナチュラルなインテリアは、リラックスできるお部屋づくりの定番と言えますね。

寝室におすすめの色についてのまとめ

今回は、安眠効果を得るための寝室のカラーコーディネートを紹介いたしました。上記に挙げた例を参考に、自分の好きな色を取り入れつつ、安眠できるお部屋を目指してくださいね。

寝室におすすめの商品

ここからはBED STYLEがおすすめする商品をご紹介します。気持ち良く眠りにつけるよう、安眠をもたらしてくれるカラーを効果的に取り入れましょう♪

布団セット・カバー類

まずは、布団セットやカバーなどをご紹介します。

9色から選べる シンサレート入り布団 8点セット プレミアム敷布団タイプ(極厚ボリューム)

こちらは掛け布団、肌掛け布団、枕、掛け布団カバ-、敷き布団、敷きシ-ツ、枕カバ-、収納ケ-スのセットです。厚さ約15cmの極厚敷き布団は床に直接敷くのはもちろん、敷布団に対応したベッドにもお使いいただけます。シンサレ-ト入りのため柔らかく、通気性と保温力もあります。敷き布団の厚さが約10cmのタイプもあるので、お好みに合わせてお選びください。

20色から選べる羽根布団8点セット ベッドタイプ

シリーズ累計で65万セットを売り上げた大人気シリーズです。カバーはベーシックなものやパステルカラー、シックなカラーなど20色からお選びいただけます。インテリアに合わせて安眠効果のあるカラーで寝室をコーディネートしてみてください♪こちらも羽根布団や枕、カバー類など8点がセットになっています。収納ケースも付いているので、来客用にしてもいいですね。和式布団のセットもご用意しています。

安心安全ほこりの出にくい 国産洗える布団3点セット

こちらはホコリの出にくい国産の布団セットです。敷き布団・掛け布団・枕の3点セットで、すべて家庭の洗濯機で洗える素材になっています。ダニなどが付着しても小まめに洗って落とせるので、アレルギーが出にくく、より上質な睡眠を得られますよ。中材にもホコリが出にくい中空ポリエステル綿を使用しているので、アレルギーやぜんそくのある方におすすめです。カバーもピーチスキン加工の素材なので、しっとりとなめらかな肌触りです。チョコレートブラウンやハニーベージュなど5色からお選びください。

2台を包むファミリーサイズ 年中快適100%コットンタオル 敷きパッド一体型ボックスシーツ

ベッドを2台連結させて使っている方には、こちらのボックスシーツがおすすめです。敷きパッドとシーツが一体型になっているので、着脱時や洗濯時の手間を少なくできますよ。コットン100%のパイル素材で、肌触りがふっくらと柔らかく、肌が敏感な小さいお子さまにも安心です。カラーはオリーブグリーンやモカブラウンなど、落ち着いた5色をご用意。ご家族皆さまで安眠効果を実感いただけます。

程よい光沢が美しい 9色から選べる ストライプサテン 掛布団カバー

こちらは、いつもの寝室をホテルライクに演出できる掛布団カバーです。高級感のあるサテン素材のストライプ柄で、毎晩の眠りをワンランクアップさせてくれます。こちらは素材にコットンとポリエステルを50%ずつ混紡した、こだわりの糸を使用しています。コットンの優しくなめらかな風合いと、速乾性がありシワになりにくいポリエステルの機能性を両立させました。モカブラウンやサンドベージュ、ミッドナイトブルーなど安眠効果を得やすいカラーも揃っています。

他の商品も気になる方は↓をチェック♪

ベッド

木目調のベッドを中心にご紹介します。

品質と機能性を兼ね備えた モダンデザインすのこベッド ナチュラル

ベッドフレームはお部屋で大きな面積を占めるので、ナチュラルカラーを取り入れると安眠効果が高まります。こちらは直線的なフォルムと円錐状の脚がスタイリッシュなベッドフレームです。床板にLVLすのこを採用しているので通気性が抜群!寝ている間にこもった湿気をしっかり逃してくれるので、朝まで快適に寝られます。耐荷重も約200kgととても頑丈で、大柄な男性にも安心してご利用いただけます。床下はスペースが16.5cmあるので、お掃除ロボットもスイスイ通れて時短になりますよ♪

空間広がる暮らしに 棚・USBポート・コンセント付き北欧デザインローベッド

ベッドのデザインからも安眠効果を得られそうな、北欧デザインのローベッドです。ベッドフレームより幅の小さいマットレスを使用すると、サイドにテーブル代わりに使えるステージ部分が生まれます。ヘッドボードにもコンセント付きのスリムな棚がありますので、ベッドまわりに必要なものが置けて便利なデザインです。フレームカラーは、ナチュラル・ホワイト・ヴィンテージブラウンの3色からお部屋の雰囲気に合わせてお選びください。

シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

癒しのブルーと相性抜群のすのこベッド。こちらのすのこベッドは流れるような木目が美しいナチュラル&シンプルデザインのベッドです。木の温もり溢れる空間を演出して安眠をサポート♪床板部分がすのこ構造となっているため通気性も抜群で、湿気の溜まりやすいお部屋や布団を干す手間を省きたい方にも大変おすすめです!

天然木ロシア産パイン材 棚・コンセント付き天然木すのこベッド

シンプルおしゃれな寝室づくりにぴったりなのが、こちらのアイテム。美しい木目が魅力的な天然木ロシア産パイン材を使用したすのこベッドです。棚付きデザインで使いやすさも抜群。カラーは清潔感のあるホワイトをご用意。ベッド下のスペースにはバスケットなども置くことができ、おしゃれに収納スペースとして活用できますよ♪

憧れのハンモックがワンルームに ハンモック付ロフトベッド

こちらはロフトベッドの下にハンモックを設置するという新しい発想のベッド。ベッド下にはデスクも付いているため、アレンジ次第で自分だけの隠れ家をつくることができます。ロフトベッドは限られたスペースを最大限に有効活用することができ、ワンルームや狭い寝室におすすめのアイテム♡あなたのお部屋にもぜひ♪

BED STYLEの湿気をしっかり防いで安眠に導いてくれるすのこベッドはこちら↓↓

ラグ・カーテン

最後にラグ・カーテンをご紹介します。

素足に感じる幸せの質感 ふわふわマイクロファイバー 贅沢シャギーラグ

こちらは素肌に触れる度に心地よい、贅沢な仕上がりのシャギーラグです。パイルの下には、5mm厚のウレタンフォームをサンドし弾力性があるのも特徴ですよ。ホットカーペットやこたつともお使いいただけます。カラーは全部で12色あるので、お好みの色を選んでくださいね。通気性と速乾性に優れているので洗濯をした後も乾きやすいですし、夏場も使いやすいです!

抗アレルギー機能が嬉しい 多機能フェイクファーラグ

抗アレルギー加工・防ダニ加工が嬉しいフェイクファーラグです。アイボリー・ベージュ・ブラウン・ブラックの4色から選べます。部屋の広さに合わせて長方形や円形など7サイズご用意。日本の工場で作られた安心の製品で、消臭・防炎機能もついているので安心です。

選べる20カラー×54サイズ 防炎・1級遮光カーテン

こちらのカーテンは全部で54サイズの展開があるので、最適なサイズが見つかるはずです!1級遮光機能付きで、遮熱・防炎加工もされた高機能なカーテンです。カラーも20色あるので、寝室にぴったりの色を選んでくださいね。洗濯もできますので、いつでも清潔にお使いいただけます。

選べる6カラー×54サイズ 防炎ミラーレースカーテン(幅100cm×2枚)

こちらのミラーレースカーテンは、外の光を反射するため室内が見えずプライバシーをしっかり守ってくれます。イエロー・グリーン・ブルー・ホワイト・オレンジ・ピンクの6色から選ぶことができます。洗濯もOKなので、汚れた時はいつでも丸洗いでき清潔です。54サイズあるので窓に合ったサイズが見つかりますよ!

[幅200cm]モロッカン柄ジャカード織りカーテン グレー

どんなお部屋にも馴染むライトグレーのモロッカン柄ジャカード織カーテンです。生地の裏地をお好みで選択することができ、有りにすれば遮光カーテンに、無しにすれば光がお部屋に入る非遮光カーテンになります。他にも防炎やウォッシャブル機能などがあり、安全に清潔にお使いいただけます。さりげなく柄を取り入れたおしゃれなコーディネートを楽しんでくださいね。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. クローゼット前にベッドを置く際の注意点!おすすめベッド8選

  2. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

  3. 寝室は真っ暗派?常夜灯派?照明の設置ポイント&おすすめ10選

  4. 【ブラウンで大人なベッドルームに】おすすめベッド&お部屋実例

  5. 【方角別】寝室にこそ「風水」を!運気アップのコツ&おすすめ

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP