寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 7781 view

【腰痛持ちにおすすめのマットレス10選!】選び方についてもご紹介

腰痛持ちにとって、マットレスはすごく気になるものでしょう。

そこで、この記事では腰痛持ちでも安心して使えるおすすめのマットレスについて紹介していきます。

腰痛持ちには高反発マットレスがおすすめ!

腰痛の人におすすめのマットレスとは、ズバリ高反発マットレスです。腰を労わるために、低反発の柔らかいものを使っている人もいるでしょう。しかし、高反発の方が腰に優しいのです。

その理由は、2つあります。

寝たとき姿勢をキレイにできる

柔らかいマットレスの場合、身体が沈んでしまいます。すると、腰への直接的な負担は軽くなるので、ベストなように感じます。しかし、骨盤や背骨などが歪んでしまって、結局腰痛の要因となってしまうのです。

また、高反発の場合キレイな姿勢で寝られるので、身体にかかる圧を分散しやすくなるのです。極端な例を挙げると、床などで寝た場合、腰はもちろん、頭や肩、かかとなどに負担が集中してしまいます。しかし、高反発マットレスなら、身体全体に接するので、負担の一極集中を防げます。つまり、腰への負担を減らせるのです。

寝返りを打ちやすい

寝ている間、人は寝返りを打っています。それによって、身体への負担を分散させているのです。


ところが、身体が沈んでしまうようなマットレスでは、寝返りが打てません。すると、同じ部分に負担が偏るので、腰痛を引き起こしてしまいます。柔らかい方が身体にフィットして寝やすいと感じるかもしれません。しかし、腰痛の人は、腰にかかる負担をどれだけ減らせるかがポイントです。

高反発なマットレスで腰への負担を考えながらマットレスを選ぶようにしましょう。

高反発マットレスの種類

高反発マットレスには中に入っているものによって機能が違ったり寝心地も変わってきます。ここでは、高反発ウレタン・ボンネルコイル・ 高密度連続スプリングの3種類についてまとめました。

ボンネルコイルや高密度連続スプリングはマットレスに、高反発ウレタンはマットレスやベッドパッド、枕にも使用されています。使われているものによって金額も異なりますのでそれぞれの特徴をみてどれが自分に合っているかをよく考えてから選んでみてくださいね。

高反発ウレタン

高反発ウレタンは一度沈んだらすぐに体圧を分散させてくれます。身体を押し上げる力が働くのでしっかりと身体全体を支え、包み上げてくれます。マットレスをはじめ、ベッドパッド、枕にも使われています。

コイルマットレスより安価な傾向にありますので、コストを抑えたい方やコイルの感触が気になる方にはウレタンがおすすめです。

ボンネルコイル

マットレスの内部に張力のあるコイルが連結された状態で入っているのが特徴です。連結された全面で身体を支えることができます。

コイル内は空洞になっているので通気性が抜群です。夏は寝汗をかいたりすると思いますが、通気性が良いのでむれずに快適に使えるでしょう。

また、連結面が広いほど耐久性も高いので長く使用することができます。

高密度連続スプリング

高密度連続スプリングとは「一列に繋がった鋼線を高密度で編み込んでいるスプリング」のことです。ボンネルコイルよりも高密度に編み込んであるので耐久性もさらに高くなっています

また、スプリングが高密度なので、身体が沈み込みすぎません。なので寝返りもしやすいですよ。

編み込みも多いため空洞部分が少なくなっていると思われてしまうかもしれませんが、オープンコイルになっているためきちんと湿気を逃がしてくれます。

腰痛持ちの方におすすめのマットレス10選

体への負担を減らし、寝返りもうちやすい腰痛持ちの方にもおすすめのマットレスをご紹介します。

優しい寝心地 日本製高反発マットレスシリーズ ポータブルタイプ 

高反発の立体構造編物になっており、薄型でも底つきしません。体を支え、負担を軽減する効果があるので腰痛持ちの方にもおすすめです。寝返りもスムーズにできますよ!ロール収納となっており持ち運びも簡単で、お昼寝やアウトドアにも最適です。ポリエステル繊維で水に強く汚れにくいうえ、お手入れは水洗いでOKなのも嬉しいですね。1時間で自然乾燥するのですぐに使うことができます。

圧縮ロールパッケージ仕様のボンネルコイルマットレス

腰痛持ちの方にとっては大きいマットレスの搬入・設置も大変な作業ですよね。こちらのボンネルコイルマットレスは圧縮ロールパッケージで届くため、搬入の際の労力を軽減できます。さらに圧縮することにより送料が抑えられるので、コイルマットレスなのにお求めやすい価格に!もちろん、復元後の寝心地にも自信があります!

寝具にプラスして快適な寝心地に 高反発ベッドパッド

お使いのマットレスにプラスできるベッドパッドのご紹介です。フランスベッドのために開発されたという「ブレスエアーエクストラ」というポリエステル構造体を使用しており、高反発で体圧分散に優れています。寝返りもしやすく、自然な寝姿勢をサポートしてくれます。カバーや中材を洗えるので清潔にお使いいただけますよ。

底つき感のない十分な厚み 傾斜デザイン高反発マットレス

頭を高くして寝ることで快適な眠りと起き上がりやすさをサポートする、傾斜療法を活かしたマットレスです。 斜めと感じにくい3.5度の傾斜で、腰からお尻への負担がかかりにくく腰痛持ちの方も快適にお使いいただけます。中材には高密度、高反発のウレタンフォームを使用し、クッション性もよく寝姿勢を維持することができます。

いままでの眠りの質を劇的に変える テンセル高反発ベッドパッド

使っているマットレスの感触が良くない…そんな方にはこちらがおすすめ。こちらは厚さ35cmのマットレスまで対応できる高反発ベッドパッドです。なので厚いマットレスを使用している方にも対応できますよ。薄いですが中材の高反発ウレタンがきちんと身体をサポートしてくれます。裏地はメッシュ生地になっているので寝汗をかいてもさらっと気持ちよくお休みできるでしょう。マットレスにプラスして寝心地も改善してみませんか。

寝返りがうちやすい 折りたたみマットレス

こちらは、人による手作業で丁寧に作られた安心の日本製のマットレスです。モールド成型を採用しており、中材にウレタンチップを圧縮して成型し適度な硬さにすることで、高い弾力性と復元性を実現しました!体をしっかりと支えてくれるので寝心地抜群です!

完成品女性に優しいおしゃれで可愛いコンパクト折りたたみショート丈ベッド

ベッドと一体型になっているマットレスならこちらがおすすめ。なんと42段階のリクライニング機能が付いています。これなら身体が一番楽な姿勢を見つけ出せますね。きちんと厚さがある高反発のマットレスで身体全体をサポートしてくれます。キャスターが付いていて折りたためばラクラク収納可能。女性でも簡単に折りたためるので腰を痛めてしまう心配はないですよ。

どこでもずっと快適 新構造エアーマットレス ポータブル 

通気性抜群のエアーマットレスで、湿気がこもる心配がなくいつでも快適に使えます。さらに、新構造で繊維充填率が低いため埃が付きにくくダニが棲みにくいので安心して使えます。高反発でへたり難くて長期間でも快適に眠れますよ。丸めて収納できるので、収納にも困らず持ち運びも便利です。

触った瞬間ひんやりサラサラ 接触冷感ひんやりマットレス

こちらは片面が低反発、片面が高反発のマットレスです。低反発面は冷感仕様で、体にこもった熱を吸収してくれるので暑い季節にぴったりです。高反発面は体を包み込み、睡眠時の体への負担を減らしてくれます。その日の体調などに合わせて使い分けができるのでとても便利ですね!

まとめ【自分に合ったマットレスを選んで腰痛を軽減させよう】

腰痛持ちの人は、高反発マットレスがおすすめです。今まで低反発マットレスを使っていた方は高反発マットレスを購入することも検討してみてくださいね。 腰痛のない健康な身体で楽しい日々を過ごせることを願っています。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 高さ調節できるすのこベッド9選&メリット・デメリットも解説

  2. 脚付きマットレスベッド&カバーおすすめ5選!セット商品が便利

  3. 身長185cm以上の高身長向け!はみ出ないロング丈ベッド特集

  4. 【宮付きベッドのススメ】おすすめ商品や選び方をご紹介します!

  5. 部屋を広く使いたい!場所を取らないベッドをタイプ別に徹底解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP